きび糖のカスタードプリン

2013/08/22 (木)  カテゴリー/プリン

きび糖プリン
美味しいプリンが食べたくて4日連続でプリン焼いてやったぜ(*´ε` *)
いや、正確に言うと材料の配合は4日とも同じ。どうやったらなめらかにできるのか実験したのよ。夏休みの自由研究ってやつね!(*゚▽゚*)

あ~もし今小学生だったらこれをドヤ顔で提出するのになぁ(`・ω・)ゞ
そしてドヤ顔むなしく『よくできました』の一声で終了みたいな。

でも楽しかったです♪(素直~!)

きび糖プリン2
よく考えたらこれ4日間同じ型で作ったので実験になってなかったー(笑)

でもなめらかなのわかるでしょ?
同じ配合で作ったのに食感が全て違うなんて不思議~!

ちなみに…

1日目…極弱火の鍋で10分蒸し焼き→巣が入りまくりで硬い!
2日目…鍋に並べて湯が沸騰したら火から下ろし10分放置→固まらず
3日目…160℃のオーブンで30分湯銭焼き→軟らかいけど巣がたくさん
4日目…150℃のオーブンで30分湯銭焼き→まあまあの出来♪

実はまだまだ納得いってないの。満足なのができるまでもうちょっとやるよ!
性格だね~(*´ε` *)とりあえずのレシピはこちら↓

*・゚・* きび糖のプリン *・゚・*

【材料】100ccのカップ3個分
カラメルソース
・砂糖…大さじ2
・水…大さじ1
・熱湯…大さじ1
プリン生地
・卵…1個
・きび糖…20g
・牛乳…100cc
・生クリーム…50cc

【作り方】
下準備
・プリン型の内側にバター(またはショートニング)を塗っておく。
・(カラメルソースを作る)小鍋に砂糖と水を入れ中火にかけ、鍋をゆすりながら狐色に焦がす。熱湯を加えてプリン型に流し入れる。
・オーブンを150℃に予熱する。

(1)卵をほぐし、きび糖を加えてよく混ぜる。
(2)耐熱カップに牛乳と生クリームを入れてレンジで沸騰直前まで温める。
(3)1に合わせてよく混ぜ、茶漉しを通して型に流し入れ、アルミ箔で覆う。
(4)型をバット等に並べて熱湯を注ぎ、150℃のオーブンで30分蒸し焼きにする。


プリンコラージュ



いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




この記事へのコメント

こんにちは
私もプリン大好きで良く作ります。
でもこの前初めて失敗したの
それが普通の失敗でなくて(笑)全然固まらない
何でか分りませんでした(><)
湯せん焼きでいつもと同じレシピでしたよ

何でと思う??教えて

ナナママちゃんのプリンも一口味見させて欲しいです(笑)(*^_^*)

りりー | URL | 2013/08/22 (木) 15:08 [編集]

わたしがナナママちゃんの先生だったら、
迷わず「よくぞ!よくできました賞」あげます!
ナナママちゃんのお菓子への根気はすごいなぁ。
学ぶことが多いです。

卵をどんだけ使ったことだろう、と思ってレシピみたら、
意外と卵比率が低いんだね。
生クリームを生かしたなめらかさがレシピからも伝わってくる☆

あこぱん | URL | 2013/08/22 (木) 16:02

ナナママちゃんこんばんは☆^^

何て滑らかなプリンなんでしょう♡^^
わかるよ~~(*´∀`*)

スプーンですくう一口目^-^

実験大好き!!
少しずつ変えて様子みたりするのが好き(爆)

本当に火入れの時間でこんなに変るの?て
驚くね!
これこれ~~性格だね(:^-^)
適当に出来ないから神経が参る(;^0^)同じだ^^

こういうシンプルなものほど
お味や食感を大事にしたいものね^^

すごいプリンが食べたくなったよ~~めちゃ美味しそうだもん(*´∀`*)

桃咲マルク | URL | 2013/08/23 (金) 00:10

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪

プリン失敗しちゃったんですね!固まらなかった?
んー、なんででしょう…。
固まるまでの間に生地がゆれていたとか?
それか生地が冷たかった?

これぐらいしかわからなーい(*´ε` *)

ナナママちゃん | URL | 2013/08/23 (金) 11:07

あこぱんさん

あこぱんさん、こんにちは♪

思えば夏休みの自由研究ってどうやって決めていたのか、どーでもいいようなのが多かったかも(笑)
今なら迷わずお菓子作りの謎解明にするだろうな(*゚▽゚*)

卵はロスがないように1個でできるレシピにしたの。本当は卵黄多めにしたかったけど卵白のストックを増やしたくなくてね!生クリームが入らない普通のプリンもたまには作ろうかな~♪

ナナママちゃん | URL | 2013/08/23 (金) 12:08

桃咲マルクさん

マルクさん、こんにちは♪

なめらか~でしょう♪
生クリームのおかげもあるのかな!プリンて食感が大事だよね(*´∀`*)

マルクさんの実験好きは皆が認めてるわよ~(笑)
うちもだけど実験するからには試食隊の協力が不可欠だよね(*´ε` *)
文句が出るかな~ぐらいまで続けちゃう!
お砂糖をメープルシュガーに変えたり飽きないように工夫したりしてね。

火入れでぜんぜん違うね!
巣が入ったら問題外だけど型から出せるギリギリのところまで加熱するとなめらか~ってなるよ♪

ナナママちゃん | URL | 2013/08/23 (金) 12:17

プリン好きでたまに作るのよ~
でもだいたい蒸しプリンかな^^
生クリーム入るとコクが出るでしょう!!

これにいろいろ乗せてアラモードも良いよね~♪
食べたい!!P~

shioko | URL | 2013/08/23 (金) 13:32

shiokoさん

shiokoさん、こんにちは♪

プリン美味しいですよね!
手軽にお鍋でも作るんですけど今回はいろいろと試してみました(*´∀`*)

アラモードもいいですね!
アイスクリームとか贅沢~♪

ナナママちゃん | URL | 2013/08/23 (金) 14:04

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...