紅茶のパウンドケーキ【バーチャルお菓子教室Lesson16】

2013/08/01 (木)  カテゴリー/バターケーキ

紅茶パウンド
もう16回目のレッスンだよ~!今回は紅茶のパウンドケーキ。
このシンプルなタイトルではわからないけど、これヤバイ。
もう食べてみて~!しか言えないよね。
すごいよ!マジでこれ。しつこい?

ミルクティーを飲むよりミルクティーの味…
彦摩呂よりは伝わるでしょ(笑)


レシピはこちら↓をチェック☆ ※登録(無料)が必要です。



正直この時期にバターケーキ作るのやだなって思ってたんだよねー(*´ε` *)
でも後回しにしたらどんどん気温が上がるし(笑)

案の定、生地がゆる~い感じに!しかも煮出したミルクティーをたっぷり混ぜるの。バターケーキって生地を型に入れる時ってヘラで持ち上げられる固さがあるけど、これは型に流し入れるって感じだったわ。

だからほら!パウンドケーキらしい中央のふくらみがないの(笑)オーブンから出てきた時なんて巨大なマッシュルームかと思ったわ。(思うか)

しっとりふわふわです
紅茶パウンド2
明日から実家にちょろっと行ってきます。雨ばかりの仙台から脱出せねば!
夏休みなのに部屋にこもりっぱなしじゃあねぇ…



いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


こんなのやってるよー♪(≧v≦*)




この記事へのコメント

わ~スペアリブ!!!
お料理見れて嬉しいわ♡^^

めちゃ美味しそうな画像で朝からでも
食べれちゃうわね(*´∀`*)
すごいジューシなのわかる☆^^
パックがあるんだね~やばいお腹減ってきた(笑)

そして紅茶のパウンドケーキ!
彦麻呂さんより伝わる~~(*´Q`*)
この時期焼き物とか悩むの~

どうしよう~まだいっか~て思うとドンドンしなくなるので、私もまとめてしてます!(;^-^)

巨大マッシュルームて・・・(笑)
いや~中身本当に濃くて美味しそうね♡

実家行ってらっしゃい(*´∀`*)

桃咲マルク | URL | 2013/08/02 (金) 12:16

ナナママちゃん、こんにちは♪

最近、全然やってない。。。
できるものからやらないとね。
レシピみたけど、水分が多そうだよね。
分離しそう。
でもナナママちゃんの言う「ミルクティーを飲むよりミルクティーの味」を早く味わいたい。

↓お疲れ様です(笑)
課題をこなすのは。。。だよね。
追加もこなしてたなんて、エライ。
それにしても便利そうなものだね。
オーブンで焼くのに、油が飛び散って汚れないっていい。
汚れそうで、料理にはほとんどオーブンは使わないから、よさそう。

ぶうちゃん0917 | URL | 2013/08/02 (金) 17:12 [編集]

こんにちはナナママちゃん
今日も暑いです。
お化粧も直ぐに汗で流れてしまうし~

パンも常温で勝手に発酵しますね(笑)

今日はこれからおマネちしてバウンドケーキ作りますね~~

夏休み長いでしょう(笑)
頑張ってね

りりー | URL | 2013/08/07 (水) 16:16 [編集]

私も作ってみたけどやっぱり同じように型に入れた時生地がとても柔らかかったです?
暑いからなの?

りりー | URL | 2013/08/07 (水) 18:01 [編集]

桃咲マルクさん

マルクさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*´∀`*)

お料理をUPするのが恥ずかしいのなんでだろう?
知らない人におへそ見られるくらい恥ずかしい(笑)

袋に入れて焼くってめずらしい調理法だよね!
おかげでジューシーに仕上がりました(≧∇≦)

この時期ほんと焼き菓子したくないよね…
このケーキはいくつでも食べれちゃうくらいしーっとりでふわふわで美味しかったよ♪
ミルクティーをたっぷり入れてあるからちゃんと焼けるかな~?って心配したけどなんとか焼けてるね!

実家行ってきましたー!
母もいない男所帯なので居心地はよくないんですけどね(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/08/08 (木) 14:13

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんにちは♪

この時期に~!ってなるよね。
私も作るの勇気がいるなぁって思ったもん(笑)
分離、意外にしなかったかも!してたのに気がつかなかったかな(*´ε` *)
生地は当然のようにやわらかくなっちゃってパウンドケーキの生地って感じじゃなかったよ。
トロ~って流し入れたもんね(笑)でも美味しかった♪また作りたいかも!

ぶうちゃんのところにはこの課題なかったんだね。
希望してないサンプルをレポしなきゃいけないのってなんだか辛いんだけど(TДT。)

ナナママちゃん | URL | 2013/08/08 (木) 17:13

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪

暑いですね!私は普段からお化粧しないのでいつでもバシャバシャ顔が洗えます(笑)

パンの発酵も早いですね!過発酵しないようにオーブン予熱しないといけませんね(*´ε` *)

この暑さでパウンドケーキ作るの大変ですね!バター溶けちゃうし(TДT。)
美味しく焼けるといいですね!

※生地やわらかかったんですね!もうこの暑さでは仕方ないかもしれないですね。このレシピは涼しくなってからのほうが作りやすいと思います。私は課題を出すために作りましたが、普通はこの時期にパウンドケーキは作らないですよー(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/08/08 (木) 17:25

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...