がっつりティラミス♪レシピも。

2013/07/25 (木)  カテゴリー/冷菓

ティラミス
製菓学校の提出課題でスポンジケーキを焼いたんだけど、断面写真を撮らなきゃいけないので縦半分にカット。この後どうやって食べようか悩むよね~。だってこんなふうに半分に切っちゃったら…ねぇ。


スポンジケーキ


薄くスライスしてラスクにしようと思ったけど、需要がなさそうなので中止。
ボトムにしてムースのケーキにしようかなとも思ったけど面倒くさいから却下。
で、ティラミス(笑)簡単なんだもん(*´ε` *)



ティラミス3


*・゚・* ティラミス *・゚・*

【材料】直径25cmグラタン皿+デザートカップ5個
・卵黄 2個分
・牛乳 50ml
・グラニュー糖 55g
・クリームチーズ(本当はマスカルポーネ) 230g
・生クリーム 300ml
・ブランデー 10ml

・スポンジケーキ 適宜
・エスプレッソ 150ml
・グラニュー糖 大さじ1

【作り方】
1、クリームチーズをレンジで1分ほど加熱してやわらかくし、ホイッパーでクリーム状にする。

2、小さなボウルに卵黄をほぐして牛乳を加えよく混ぜる。グラニュー糖を加えて湯せんにかけながらホイッパーで泡立てる。卵黄に火が入ってしっかりとろみがついたら湯せんから外して1に加えて混ぜる。

3、生クリームとブランデーを加えてよく混ぜる。

4、エスプレッソは淹れたての熱いうちにグラニュー糖を混ぜて溶かしておく。型にスライスしたスポンジケーキを敷いてエスプレッソをまんべんなく含ませる。

5、3のクリームを上に適量流し、さらにスポンジケーキを重ねてエスプレッソ、クリームの順で型いっぱいにする。パレットナイフで表面を平らにする。

6、冷蔵庫で冷やし固めてココアをふりかけ出来上がり♪



※エスプレッソの浸み具合はお好みで!
お子様が召し上がる場合は少なめのほうががいいかな。



ティラミス2



いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


お!なんかやってるやってる♪(≧v≦*)



cottaさんでクルミフェスティバル開催中です!要チェック~☆

【cottaクルミフェスティバルとは】

1、対象のクルミがかなりお買い得で購入できる!
2、対象のクルミを買うと必ずもらえるレシピ本!
3、クルミを使った、パン・お菓子・お料理の計45レシピを紹介!
4、クルミを使って何かを作り、それをレポートするだけで100ポイントもらえる!
(4は写真とコメントの投稿のみでOK!)

詳しくはこちらをどうぞ→
クルミフェスティバル





この記事へのコメント

ナナママちゃんこんにちは

さっきから急に大雨になりました(><)
洗濯物外に干さなくて良かったです(笑)

さってこれから家に帰ります。
ここでブログ見せてもらうと私までわくわく作りたくなりますね(爆)
このティラミスも丁度作ってみたいケーキの一つだったんですよ❤
いつもレシピまできちんとアップしてくれてありがとうね 助かる
出来上がりそのものよりこうやって一口分スプーンで削って有るのが中が見えてますます美味しそう

さすがのテクニック 勉強になります❤

いつもナナママのファンで居させてね(*^_^*)v

りりー | URL | 2013/07/25 (木) 17:33 [編集]

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます♪

夏休みに入ってからというもの、ずーっと雨です(TДT。)
プールに入れないってなっちゃん可哀想…。

ティラミス混ぜるだけだし簡単で美味しいのでぜひ作ってみてくださいね!

ファンでいてくれるの嬉しいです♪これからもどうぞよろしくお願いいたします(≧v≦*)

ナナママちゃん | URL | 2013/07/26 (金) 23:06

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...