津田陽子さんのシフォンを焼いてみた!

2013/07/03 (水)  カテゴリー/シフォンケーキ

バニラシフォン2
まさかシフォンケーキのレシピ本を買うなんて思ってもみなかった…
フロールでおなじみの津田陽子さんの新刊!



これは衝撃的~!
バターを使うって書いてあるのでシフォンじゃないんじゃない?って一瞬思ったんだけど最近よく思うのよ。お菓子作るのに定義とか常識とかいらないな~って。時代は変わるし常識も変わるってことあるし、考え方も人それぞれだし…

だからこれは新しいシフォンのかたちなんだなぁ~って(*´∀`*)

バニラシフォン3
断面はごく普通のシフォンケーキ。
テキストの断面はもっともっとキメが細かくてきれいなんですけどね!

プレーンシフォンの配合にバニラビーンズを加えて作ってみたんだけど…
す、すみません

先生!参りました。(TДT。)/~

あまりのうまさに我を忘れて一気食いしてしまったわ…

バニラシフォン

いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑







この記事へのコメント

ナナママさんお久しぶりです♪
昨日本屋さんでこの本を見かけてて、気になってましたー!!中までは見てなかったんですが、バターを使うんですね|*゚o゚|
お菓子作りってお料理もそうですけど、奥が深いですよね( ´◡` )

紫音 | URL | 2013/07/04 (木) 07:37 [編集]

こんにちは!

わあ(^^)
こちらの本は、知っていました。
でも、気になりつつもそのままで・・・。
バターシフォン。
ナナママちゃんのレポと、そしてこちらを見ていましたら。
ぜひ作ってみたい。
頂いてみたいよ~(^^)って思いました。

☆☆

るーちゃんママ | URL | 2013/07/04 (木) 10:37

こんにちは
私はめちゃ本買いか食ってるよ(笑)
ロールケーキの本が多かったけどシフォンの本もあるよ
そんなに美味しかったの???
じゃ私も作ってみよっと(爆)
なっちゃんがそんなに言うから美味しいに決まってるからね~~~
情報ありがとう(笑)
そう言われれば定義とかないかもしれませんね
美味しい物は誰が食べてもおいしいって事

りりー | URL | 2013/07/04 (木) 13:49 [編集]

ナナママちゃんこんちわ♪^^

シフォン~~~♡♡♡
愛ラブシフォンなの(*´∀`*)
1度リベンジて思いながら、お菓子を全く
最近作れてない。
まあ・・・もともと作れないけど(爆)

バター!確かにバターだと重くなりそうだけど
ナナママちゃんのこの断面見ていたら~
すごい!!
軽くてふわふわだね♪キメが細かいな!!!

いや~イッキ食いわかるわ♡^^
シンプルなのが1番好きだ♪

桃咲マルク | URL | 2013/07/04 (木) 17:25

紫音さん

紫音さん、こんばんは☆
おひさしぶりね(*´∀`*)

おお!気になったでしょ~(笑)
私は中見ずにはいられなかったから書店でしばらくガン見してましたよ(≧∇≦)

お菓子作りって日々進化してますよね!!昔の常識が今の非常識だったり…その逆もあったりね!

ナナママちゃん | URL | 2013/07/04 (木) 20:43

るーちゃんママさん

るーママさん、こんばんは☆

ふふ~、やっぱり気になってたでしょ~?
私はこの本を手に取ったときにバターって書いてあったから一度戻したんだけど、その後気になって気付いたらお買い上げしてました(笑)

このシフォンは新しいよ~!
るーママさんのようにシフォンをたくさん焼いてる方にぜひ試してみてほしいって思いました♪

ナナママちゃん | URL | 2013/07/04 (木) 20:48

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆

リリーさんのおうちにはお菓子の本がたくさんあるの?
この本は丁寧に説明してあって、おいしいシフォンが作れると思います(≧∇≦)/
ぜひぜひ作りましょう~(笑)

お菓子作りをしている方々にはやはり定義第一って方もいらっしゃるので難しいですけど、私は美味しいものができれば関係ないような気がしてます(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2013/07/04 (木) 20:52

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆

シフォンLOVE~♡
私もだよ~(*´∀`*)
マルクさんやってないだけ?絶対作れるよ~!

バターなの!
でも本当に重くないの。ジェノワーズとも違うし…
シフォンの美味しくない部分をカバーしてる完ぺきシフォンって感じ(うわ~意味不明)

一気に食べないようにする方法を考えなきゃ…(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/07/04 (木) 20:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/17 (日) 08:34

ふぅーさん

ふぅーさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(*´∀`*)

そうそう、この本を手にとって見たときに買わずにいられなかったのを覚えてます(笑)
シフォンはよく焼いていたので本を買うって想像もしてなかったんですけどね!

バターのシフォン、本当に美味しいですね♪
ただ冷蔵庫に入れると生地が硬くしまっちゃうのが難点かな~(;∇;)

ナナママちゃん | URL | 2013/11/18 (月) 16:12

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...