かぼちゃのキューブ

2010/09/17 (金)  カテゴリー/パン

かぼちゃのキューブ
Cpicon かぼちゃのキューブ by ナナママちゃん

先日のメープルシュガートップで使ったロングスリム型を使ってこんなの作ってみました
中にはラム酒とシナモンが効いたかぼちゃ餡が入っています♪

この型可愛くってとーってもお気に入りです
ちぎると食べるのにちょうどいい大きさのキューブになるよ


おちょぼ口のアタシにぴったりね



かぼちゃキューブ コラージュ

【材料】ロングスリム食パン型

パン生地
・強力粉…100g
・ドライイースト…2g
・砂糖…8g
・塩…2g
・スキムミルク…5g
・牛乳…60cc
・バター…10g
・かぼちゃ…餡の分から30g

かぼちゃ餡
・かぼちゃ…1/8個
・砂糖…5g
・スキムミルク…5g
・牛乳…大さじ1
・バター…8g
・シナモンパウダー…少々
・ラム酒…小さじ1/2

飾り用
・かぼちゃの種…適宜



【作り方】

かぼちゃの皮と種を取り除いて小さく切り、耐熱容器に入れてラップをかけレンジでやわらかくする。(700Wで約3分)

ヘラなどで潰してパン生地用に30gを取り分ける。他の材料を全て加えてよく混ぜる。

パン生地の材料を全てセットして生地コースをスタート。

一次発酵終了後取り出し、生地を6等分して丸めなおす。ベンチタイムを15分おく。

生地を軽くガス抜きしてのばし、かぼちゃ餡を包んで油脂を塗った型に並べる。

二次発酵40℃で約35分(型の3/4位に膨らむまで)取り出して190℃に予熱開始。かぼちゃの種を飾ってフタをする。

予熱したオーブンで25分焼く。焼きあがったらフタを取り、15cm位上から型を落とす。金網に取り出して出来上がり♪



かぼちゃキューブ



ナナママちゃんはこのロングスリム食パン型を使ってかぼちゃのキューブを焼きました♪めちゃめちゃオススメだよ~!





いつも応援ありがとうございます
皆様のポチッ↓がヤル気につながります!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加しました
一票のご協力ポチッ↓お願いいたします!



この記事へのコメント

ハロウィンに!

ハロウィンに良さそうなレシピだねe-487
クッキーとかマフィンはちょっとありきたり
な感じがしてたのでいいかも!

はぁ~ 、それにしても美味しそ~~~~~~~~~~e-446

Campbell | URL | 2010/09/17 (金) 19:21 [編集]

Campbell さん

そうかぁ…ハロウィンね!
これからもっとかぼちゃの出番が増えそうだわ♪

ナナママちゃん | URL | 2010/09/17 (金) 19:49

いも・たこ・なんきん

乙女にはたまんないわ~!!

おちょぼ口にぽち!

なまめし | URL | 2010/09/17 (金) 20:48

なまめしさん

いつもぽちありがとう!

おちょぼ口なのに豪快な食べっぷりのナナママですv-238

いもたこなんきんね♪
秋は特においしい物がたくさんあるし誘惑が多くて大変だわ…

ナナママちゃん | URL | 2010/09/18 (土) 18:33

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...