いちごモンブラン

2013/05/29 (水)  カテゴリー/ロールケーキ

いちごモンブラン
最近お勉強や家の事でお疲れモードが続いてしまって、気づけば定期便で取り寄せてる生クリームが2パックも放置状態…(*´ε` *)

いつものように何作ろう~って悩む。
大好きな苺の季節も終わっちゃうし苺使ったスイーツ作りたい…
ってことで前から食べたかった苺のモンブランを作ってみました♪

苺のクリームをどうやって作ろうかな~って考えてたんだけど、生の苺を使うと固さ調整が難しそうだったのでフリーズドライいちごパウダーを使いました(*゚▽゚*)


cotta フリーズドライ いちごパウダー 50g


このパウダーと生クリーム、グラニュー糖とレモン汁を合わせてホイップしてみました。
これね、めっちゃめちゃ美味しい苺クリームが出来るよー!苺そのもので作られたパウダーだから苺の季節が終わっても一年中苺の味が楽しめるね♪レシピ作ろうと思ったんだけどメモするの忘れとった(T▽T)

生クリームに対してグラニュー糖を約8%、レモン汁を約5%、いちごパウダーをお好みの量で(笑)このへんは適当でもだいたい美味しくできるから。(出たよ無責任)


いちごモンブラン3
生クリームたっぷりのロールケーキにチーズクリームをまとった苺ちゃんON!
あ、チーズクリームはやわらかくしたポーションタイプのクリチ2個に生クリーム50ccとグラニュー糖4g、レモン汁小さじ1を混ぜたやつだったと思う…たぶん。(なんかごめん)これに苺をくぐらせて冷蔵庫で冷やし固めて。


↑ポーションタイプのクリチってこれね!

モンブラン口金で苺クリームを絞って出来上がり♪
レシピ作るまでもないね(笑)
これ本当に美味しかったのでよかったら作ってみてね(*´∀`*)


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




この記事へのコメント

ナナママたん♪♪おこんばんはっ(>∀<●)
今日は苺スイーツやぁ!

ごてぃそぉーたまん(笑)

なめこ | URL | 2013/05/29 (水) 22:14 [編集]

あらっ

切ったらおいしそう(*⌒▽⌒*)
モンブランと言えば栗しか考えられない私にとって、苺のモンブランは邪道な訳ですが、切り口見たら食べたくなった
これ、ロールケーキが土台なわけね
作ってみようかな~
(思うだけだと思うけどね)

シェリー | URL | 2013/05/30 (木) 00:18

こんにちは!


わあ(^^)
ピンクスイーツは、なんだかテンションあがります。
うふふ。
とっても美味しそうです。
こんな風に、いろいろなモンブランを作ってみるのも楽しそうって思いました。
なんだか・・・。
作りたくなっちゃいそうです。

るーちゃんママ | URL | 2013/05/30 (木) 07:43

ナナママちゃん、おはよう♪

苺クリーム、キレイに発色しているね。
なんだかキレイに混ざらないってイメージだけど、そんなことないのね。
ピューレだとべちゃべちゃって感じだし。
私も来年、やってみようかな。
でも来年ね(笑)

ぶうちゃん0917 | URL | 2013/05/30 (木) 10:58 [編集]

こんにちは
分る~~
生クリーム賞味切れ私もあるよ(><)
プリンを作ろうと思って買い置きしてあったんだけど無駄にした時はショックです。
それにしてもイチゴのモンブランめちゃめちゃおいしそうですね(*^_^*)v
食べてみたい(自分で作れってか)
はいは~~し挑戦してみようかな??

りりー | URL | 2013/05/30 (木) 14:05 [編集]

ナナママちゃんこんにちは♪^^

キュート~~(*❛ ◡ ❛*)
この苺のモンブランめちゃ乙女心に響くわ~♪

トップのお写真の下がピンク系でまとめてるのも
すごく爽やかで好き♪(✿◡‿◡ฺ)

苺のパウダーなんてあるのね?
そうそう先ほども苺買いに行ったけど
なかなか良さそうなの、この時期的にないね(;^-^)

裏も見て買うのでお店の人に嫌がられてる(爆)
でもこれ、本物の苺で作られてるなんて~
すごい苺の味するんだ (≧3≦)

それに下がロールに上がモンブランなんて!!
これはSPで誕生日に欲しい^^

ロールとシフォンとモンブランがベスト3な
私には夢のような競演だ~w

クリチのポーションタイプ便利だね^^
大きいのは最後まで使えれない(;^-^)
このタイプいつも買う!^^

桃咲マルク | URL | 2013/05/30 (木) 14:22

ナナママちゃん♡
お久しぶりです!あんこです!
バレンタインの報告遅れましたが…
ケーキポップ…大失敗に終わりました。
あたしにわ難しすぎた꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
改めてナナママちゃんの凄さが
わかりました!まぢ天才です♡
ナナママちゃんのお菓子見ると
幸せな気持ちになります♡
これからも可愛いお菓子
楽しみにしてます٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

あんこ | URL | 2013/05/30 (木) 15:27 [編集]

わー、かわいい!
クリチで爽やかさも加味されてるなんて、絶対おいしいだろうな!

モンブランのうねうね部分は生クリームベースなんですね。
なんかペースト状のもの使わないと出来ないような気がしてたけど、
ちゃんと冷蔵してればクリームだけでもきれいにうねうねするよね、そういえば☆

いちごパウダーってなんとなく
「ちょっとしか入ってない割りに高い」
って印象…。
すぐ使い切っちゃいませんか?

あこぱん | URL | 2013/05/31 (金) 12:46

なめちゃん

なめちゃん、こんばんは☆

いつもありがとう♪
苺スイーツはお好きかしら?

お粗末さまでした~(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/06/02 (日) 00:25

シェリーさん

シェリーさん、こんばんは☆

モンブランって名前を借りただけです!
邪道だよね~。いちごでゴメンなさい(笑)

美味しかったよ!作ってみて~(*゚▽゚*)

ナナママちゃん | URL | 2013/06/02 (日) 00:28

るーちゃんママさん

るーママさん、こんばんは☆

ピンクってほんとテンション上がっちゃいますよねーっ!!
このクリームは色もキレイだけどお味も裏切らないよ(*´∀`*)

そうそう!いろんなモンブラン作るのも楽しいね♪

ナナママちゃん | URL | 2013/06/02 (日) 00:31

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんばんは☆

そうでしょ?私もビックリ(笑)
粒子が細かいのでなんとなくいけるかな~って思ったらドンピシャでした♪

最初はやっぱりジャムにしてからクリームに仕立てようと思ってたんだけど、やっぱりやわらかいよね。何度もやってるからちょっと抵抗あったの…。

来年やりましょう!いや、パウダーならいつでもいけるよ(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/06/02 (日) 00:34

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆

やっぱりあるでしょ~(笑)
私だけじゃなかった~!お仲間みっけ!(*゚▽゚*)
ギリギリの生クリーム、酷い時は2パックあります…orz

苺のモンブラン、これ本当に美味しかった~!
ぜひぜひ作ってみてほしいです♪

ナナママちゃん | URL | 2013/06/02 (日) 00:39

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆

苺のモンブランっていろんなところで見ていて作ってみたいって思ってたの♪
もちろんレシピなんてないから適当に作ってみたんだけどね!

これ本当に美味しかったよ(*゚▽゚*)
試食隊員にも自信満々に持っていったもん!(笑)

苺のパウダーって私もそんなに期待してなかったんだけど、これはすごいって思ったの。いろいろと使えると思うから期待の素材です。超オススメ!(*´∀`*)

ポーションタイプのクリチって便利ね!お菓子作りもそうだけど、ワイン飲むときにすごく食べやすいわ(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/06/02 (日) 00:44

あんこさん

あんこさん、こんばんは☆

おひさしぶり~!
気になってたよーっ!(T▽T)
そうか…ちょっと残念だったね。ケーキポップってちょっとテクニックがいるから心配してたもん。

懲りずにいろいろと作ってね♪
失敗は無駄ではないのです!!
私も何度失敗したことか…(TДT。)

お菓子作り、これからも一緒にがんばろうね!

ナナママちゃん | URL | 2013/06/02 (日) 00:49

あこぱんさん

あこぱんさん、こんばんは☆

これは本当に美味しかったの!
苺のクリームは計算どおりって感じにうまくいったよ~!珍しく(笑)

そうね、苺パウダーって確かに安くないよね。
でもこれはきっと裏切らない商品じゃないかな?ちょっと久々感動した商品でした♪
割高感は全くないよ!むしろお得な感じかも(*゚▽゚*)

ナナママちゃん | URL | 2013/06/02 (日) 00:53

美味しそう~~ちょうど食べたかったんだ~
ナナママちゃんに出前頼んじゃおうかな^^

いちごパウダー買ったことあるけど
意外と高いのよね~
でもきれいな色だしお味も良いんだろうな(^o^)丿

shioko | URL | 2013/06/02 (日) 14:28 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/03 (月) 05:05

shiokoさん

shiokoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*´∀`*)

出前行きます~(笑)
苺パウダー高いですよね!
こちらのパウダーは美味しくて粒子が細かいのでいろいろ使えそうですよ♪

ナナママちゃん | URL | 2013/06/03 (月) 10:37

鍵コメさん

鍵コメさん、こんにちは♪

いつもありがとう~(*´∀`*)
ピンクってウキウキしちゃいますよね(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/06/03 (月) 10:38

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...