プリンアラモード

2013/05/21 (火)  カテゴリー/冷菓

プリンアラモード
つるーんって食べたくなってゼラチンで固めるプリンを作りました♪

実はゼラチンで作るのあんまり気がすすまなかったんだけどね(*´ε` *)
やっぱりプリンはじっくり焼いたり蒸したりした方が絶対美味しいと思うし。

でもひょっとして?って思ったのでちょっと試しに作ってみたよ。
絶対条件は卵に火を通すこと。
これ製菓学校で卵の怖さを教えられたから特に気をつけた点ね!

卵に触ったらすぐに手を洗いましょう!!

勉強してから毎朝の目玉焼きやオムレツ作りもめっちゃ慎重になったわ…
サルモネラ菌怖えぇーーー!!(((( ;゚Д゚)))


レシピあるのでよかったら作ってみてね!
cotta recipe circle ゼラチンでプリン♪ by ナナママちゃん

↓こちらのグラスを使っています♪食べた感があってちょうどいいサイズ!
もちろんドリンクにも~♪(*´∀`*)


このグラスを使ったおやつ達
●いちごのムース
●なめらかマンゴープリン
●カフェモカキャラメルのプリン


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

ナナママちゃん、おはよう♪

うんうん、怖いよね。
私も1個卵を割るごとに手を洗ってる。
だから5個あると、5回洗ってる(笑)
賞味期限とかも気にしない人なのに、なぜかこれだけは。。。
ただ卵がついたから洗ってるってこともあるけど(笑)

フルーツたっぷりのプリン、贅沢だな。
私もナナママちゃんの子供になりたい。
ママ、作って♪

ぶうちゃん0917 | URL | 2013/05/21 (火) 10:51 [編集]

こんにちはナナママちゃん
おいしそうなプリンですね
しかもいつも親切にレシピがすぐ分かるようにしてくれてあるのが好き(笑)
ありがとうね
私もたまたま昨日プリンを作りました
蒸し焼きの方ですが・・・・
せっかくのプリンにバニラビーンズ入れ忘れた(笑)
最悪(><)
でも美味しかったのでちょっとだけ笑えたけど~~

やっぱり仕上げの盛り付けがめちゃ上手だわ❤さすがです。
卵ってそんな怖いの
知らなかったです。教えてくれてありがとう。

りりー | URL | 2013/05/21 (火) 13:20 [編集]

あ~食べたい すごく食べたい

ただいま帰宅しました(^0^;)
今日は暑いし、今、疲れてるし
ナナママちゃんのお菓子を見て
元気になろうと思ったんだけど
見ているだけでは満足できな~い
3個くらいいけそうよ

卵ね
私の職場では、素手で扱わないね
食中毒とアレルギー除去の子の混入を防ぐために扱いは生肉や生魚と一緒だね

シェリー | URL | 2013/05/21 (火) 13:54

なになにぃー?!
卵がどしたのぉー?!
おせーて、おせーて~~~!

ゼラチンで固めるプリンちゃん、わたしスキよ♪♪
簡単にできるし時間ないときはゼラチンに限るねっ!



むっちゃパン屋巡りしたいぃー!

なめこ | URL | 2013/05/21 (火) 14:48 [編集]

こんにちは!

わあ(^^)
プリン、とっても美味しそうです!
うふふ。
実はるーママ。
ゼラチンのプリンや、アガーで作るプリン。
大好き派です(^^)

そして、カップ。
すごくかわいいです。
思わず商品、見に行っちゃいました。
欲しいけれど、悩む~です。笑!!

るーちゃんママ | URL | 2013/05/21 (火) 21:04

タマゴは怖いのよね~~
私も過去に食品衛生管理者の講座に出席
していろいろ教わりました。

フキンで卵の汚れを拭くときは必ず
フキンは除菌してる~

なので卵を使うお菓子には神経使うしね~
今日のプリン美味しそう~
ゼラチンあるから作ってみようかな~♪

shioko | URL | 2013/05/22 (水) 07:32

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんばんは☆

ホント?卵一個割るごとに手を洗うの~?
あ、でも生で食べる時はそうしなきゃだね!
ぶうちゃんは加熱するときもそうしてるっぽいね(笑)

そういえば卵をコンコンってしたところもアルコールスプレーするようになった!

フルーツたっぷり系は贅沢で美味しそうに見えるよね(*´∀`*)
最近毎朝スムージー飲んでるおかげでたくさんフルーツ常備してるの。こうやってお菓子作りに使えるから一石二鳥~♪

ナナママちゃん | URL | 2013/05/22 (水) 18:46

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆

今回はレシピ作るほどじゃなかったけどなんとなく覚書程度に残してみました(笑)
蒸し焼きのプリンを作られたんですね!ぜったいそちらの方が美味しいです!(断言)

やっぱりじっくり加熱したほうが素材の良さが出てくる気がします(*゚▽゚*)
私は蒸しプリンの時はバニラビーンズを入れないで作るほうが多いかも!バニラエッセンスとかバニラオイルとかでごまかしちゃう(笑)

卵って本当に怖い!!
過去の食中毒事件の内容などをいろいろと聞かされて、今までなんて軽く扱ってたのだろうって反省しちゃいました。割った後に放置した生卵はとっても危険!気をつけて~(((( ;゚Д゚)))

ナナママちゃん | URL | 2013/05/22 (水) 18:55

シェリーさん

シェリーさん、こんばんは☆

昨日は仙台めちゃめちゃ暑かった!!
なっちゃんに半袖着せなかったことを後悔したもんね(*´ε` *)

3個、私もいける!(笑)

やっぱり卵ってそうなんだね!
素手じゃ触らないの?徹底してるわ~!当たり前なんだろうけどなんだか感心。たぶんそこまでやらないところ多いと思うもん。

ナナママちゃん | URL | 2013/05/22 (水) 18:59

なめちゃん

なめちゃん、こんばんは☆

卵ってね、すごく怖いの。
殻についてる菌が食中毒の原因になるんだって。
例えば冷蔵庫の卵入れるとこにパックから出した卵を入れるのはダメね!
それと割った卵はすぐに使うこと~!使わない時は冷蔵庫に入れて早めに加熱して食べること~!
たくさんあるけど死んじゃった人もいるからホント怖いよ(((( ;゚Д゚)))


ナナママちゃん | URL | 2013/05/22 (水) 19:05

るーちゃんママさん

るーママさん、こんばんは☆

あれ、そうなの~?(*´∀`*)
そういえばアガーでプリンを作ったことがなかったな…。
今度作ってみようかな♪

安っぽいグラス、るーママさんのお家には似合わないかも~!!
いい食器とか、地震で割れちゃったショックが大きくてね!だから安くて可愛いのが好き♪

ナナママちゃん | URL | 2013/05/22 (水) 19:10

shiokoさん

shiokoさん、こんばんは☆

おお~さすがshiokoさん、勉強されてる!!
食品衛生管理者や監視員、責任者などの設置義務を最近の授業で勉強しました(笑)
shiokoさん、管理者任されてたのですね!

最近キッチンでアルコールスプレーをシュッシュする機会が増えました(*´ε` *)
卵、怖いですね!大好きだけど♪

ゼラチンでプリン、お手軽だけどやっぱりじっくり蒸し焼きにしたプリンの方が好きでした(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/05/22 (水) 19:16

ナナママちゃんこんばんは☆^^

あまりに可愛くて・・・・
そして傍に夫が入ってきたので
説明して、いろいろ見せた(笑)

まずカップで作られたの全部の種類!w
過去記事もいくつも(@^0^@)

プロやな!すごいわ~てまた感動でした(^-^)

そうそう卵とかすごい恐いよね。
うちも店でするとき、机とか絶対触って言いかとか
いちいち聞くくらい大変!

せっかく消毒しても、業者さんがあっさり集金のお金机に置くのよ(;--)

あ~プリン食べたくなってきたわ^^

桃咲マルク | URL | 2013/05/23 (木) 00:38

詳しい知識はないけど、
わたしもなんとなく習慣で卵割る時はしっかり手は洗うなぁ。
だって鶏のあそこから出てくるって時点で、
洗わずにいられないよね!!

プリンはプリンでも、アラモードにする華やかさが、
ナナママちゃんのプリンて感じ♪

わたしはシンプルな基本のプリンは湯せん焼き派だけど、
アレンジする時はゼラチン傾向があるかも。
気分によってケースバイケースだよね♪

あこぱん | URL | 2013/05/23 (木) 12:28

桃咲マルクさん

マルクさん、こんにちは♪

いつもありがとう~(*´∀`*)
またまた旦那様と見てくれての~?嬉しいです!
プロでもなんでもないけどね(笑)

卵コワーい!
お店やられてるとやっぱり慎重になりますよね。ケーキ屋さんは特に卵なのかな?
そうそう、卵割るときにコンコンしたところもすぐに消毒するようになった~(笑)
今まで何やってたんだろう?とか今までよく無事だったな!とか反省してるとこです(*´ε` *)

お金も汚れてるね!潔癖症の方で外出の後にお金洗うって話聞いたことある~。それもすごいよね!

ナナママちゃん | URL | 2013/05/24 (金) 11:25

あこぱんさん

あこぱんさん、こんにちは♪

鶏のあそこ(笑)
そうそう。あそこから出てくるし、たま~に殻にブツが付いてるのあるよね!
オイシックスの卵なんて特にそんなのが多いよ。

プリンアラモードって小さい頃、憧れの一品だったの。
レストランのショーウィンドウに飾られたサンプルのプリンアラモードを指くわえて見てたものよ(笑)

やっぱり私も湯せん焼きが好きだわ~!
今回はフルーツがたくさんあったから飾りたくなったけどね(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2013/05/24 (金) 11:32

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...