クーペ・オ・ザマンド…かな?*製菓学校スタート♪

2013/05/07 (火)  カテゴリー/パン

クーペオザマンド2
見ての通り、クロワッサン・オ・ザマンドのクーペ版よね(≧∇≦)
クーペにダマンド塗って焼いてみました♪これお気に入りのパン屋さんのめちゃめちゃ美味しいやつを舌コピーしてみたの。
全然違うものが出来ちゃったけど~(*´ε` *)
忘れてたけどラム酒のシロップを打つってどこかに書いてあったな(T▽T)

ソフトフランスの生地ではあの味は出せないわ…と素直に反省。
加水多めのもっちりしたバゲットでまた挑戦しようっと!

クーペオザマンド
そのお気に入りのパン屋さん。
もともとはご夫婦で隣の町で営業されてたお店なのですが、震災の時の津波でお店が浸水してしまいこちらに移転してきたのだそう。

ワインに合うパンを作りたいと始めたお店だと聞いて納得!
ハード系のパンがとっても美味しくて最近足繁く通っています♪中毒気味(笑)

最近パンを焼いてなかったのはそのせいよ(*´ε` *)

クーペオザマンド3

連休から製菓学校がスタートしました(*´∀`*)
よろしければ続きもどうぞ♪
(PCでは、一番下の方にある 続きを読む をクリックしてね)


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑
















ゴールデンウィーク後半の4日間は製菓学校でした!

もう…めちゃめちゃ楽し---い(≧∇≦)
独学の怖さを知ると言うか、自分が製菓にいかに無知だったかを知った4日間でもありました。もう初日なんて帰宅してからも興奮しちゃって!!眠れないんじゃないかって心配だったくらい。しっかり秒殺で爆睡でしたけどね(笑)

スクーリングメロンパン
初日から実習(和菓子)があって、柏餅・お団子・抹茶のアイスクリームを製作。2日目の実習は洋菓子でジェノワーズとバターケーキ(オレンジ)を。3日目は一日中座学で4日目はパンの実習でメロンパン・あんパン・クリームパン他を作りました(*゚▽゚*)

スクーリングあんぱん
座学でも実習でも勉強になることばかり!
ただあまりに難しすぎて頭がついていかないわ…
今日は子供たちを送り出したら家事を済ませて猛勉強してました(*´ε` *)

スクーリング復習
今月あと6回学校に行かなきゃいけないんだけど、ちょうどなっちゃんの運動会とかぶっちゃいました(TДT。)
なっちゃんに話したら『いいよ。でも勉強がんばってね!』って。。(´;д;`)

なっちゃんごめんね。今年だけで終われるように頑張るからね!!!

この記事へのコメント

ナナママたん!
無理しんよーにがんばれよぉd(≧▽≦*d)
今日は短くてごめんっ!
またね!

なめたん | URL | 2013/05/07 (火) 19:31 [編集]

ナナちゃんママ
影ながらムッチヤ応援してる~~
私ナナちゃんママのファンでさ、近所やったらドーナツ屋さんも参加したいし、私暇人やから子供のオモリもするーー
ナナちゃんママ
きっとキラキラ輝いてるな

運動会雨で振替なるように、呪っておきます

なおみ | URL | 2013/05/07 (火) 20:59

教室楽しそうで良かったね^^
良いなぁ~~若いから何でも挑戦できるね~
私も30代のころ考えてたら子供を出産
その子が障害あってそれからは制限もあり
なかなかできなくて・・今は落ち着いたけど
いい歳になっちゃった~

ナナママちゃんやれるときにいろいろ楽しんでね~

shioko | URL | 2013/05/08 (水) 08:51

ナナママちゃん、お疲れさま!
製菓学校すごく大変そうだけど、すごく楽しそう☆
いくつになっても新しいことを学んで知ることって楽しいよね。
何が間違ってるのかも知らずに作ってる独学者には、
ちょっと考えさせられるわー。
独学の限界ってあるよねー。

そしてなっちゃんが涙ぐましいくらいお利口さん。
近ければわたしがナナママちゃんの代わりに運動会に応援しに行きたいくらいです(;▽;)
そんな家族の後押し、応援が
ナナママちゃんにとって、ものすごいエネルギーになるのでしょうね☆
頑張れママー!

あこぱん | URL | 2013/05/08 (水) 12:58

はじめまして!!

製菓学校の記事をよんで・・・「食品衛生学」懐かしい!!実は私も夜間の製菓学校に通っていました。何年か働いてからの通学だったので、不安もいっぱいでしたが・・・本当に楽しい学生生活でした。
ナナママちゃんのわくわく楽しい気持ち本当わかります。お菓子は勉強すればするほど奥が深いですよね~また素敵な記事楽しみにしています!!
そして・・・うちの長男も「たっくん」なんです・・・ちょっとした親近感。これからよかったら、よろしくお願いします!!

nao | URL | 2013/05/08 (水) 17:57 [編集]

ナナママちゃんこんばんは♪^^

すごい~美味しそうなクロワッサン・オ・ザマンドのクーペ版!
名前初めて知った(;^-^)

美味しいパンやお菓子屋さんの食べたら作りたくなるね^^
すごい食べたい!(笑)

また学校のすごいこと!!
実習もすごいけど、勉強部分もなに?
これは本格的だね!

将来にいかせるので、絶対勉強しておくと
良いよね!!
大人になり勉強てなかなか出来ないから
時間無理に作ってもしておくと良いね^^

桃咲マルク | URL | 2013/05/09 (木) 00:29

なめたん

なめたん、こんばんは☆

忙しそう~!そんな時でもコメントくれてありがとね♪
私も余裕ができたら遊びに行くからね!

ナナママちゃん | URL | 2013/05/09 (木) 21:45

なおみさん

なおみさん、こんばんは☆
はじめまして~ですね(*´∀`*)

応援してくれてありがとう~(T▽T)
嬉しすぎておもらししそう…(笑)

運動会そうそう、振り替えになると行けるの!なんで知ってるのーーっ(≧∇≦)

ナナママちゃん | URL | 2013/05/09 (木) 21:47

shiokoさん

shiokoさん、こんばんは☆

楽しかったです~!!
若いから…って思います?(*゚▽゚*)
逆に私は学校に行って一緒に学んでる子たちに同じこと言ってました(笑)

shiokoさんは波乱万丈な人生を歩んでらしたのですね。
たくさん苦労されて乗り越えて…強いですね!尊敬します!!私は…(T▽T)

今しかないと思って頑張りますね!

ナナママちゃん | URL | 2013/05/09 (木) 21:52

あこぱんさん

あこぱんさん、こんばんは☆

うんうん、想像以上に過酷!でも楽しい~!!
これ私は専業主婦だからまだまだ楽なほうなのよね。仕事をしながらの方々の多いこと!!
平日は仕事して土日は学校…若い人なら頑張れるのでしょうけど~(*´ε` *)

独学の限界あるね!私は間違ってても我流でもそこそこ形が出来てればいいと思ってたけど、食品を扱う上での注意とか工程の大切さとか意味とか…たった4日間で勉強になることが山ほどありましたよ!

なっちゃんね。ここで「絶対来てくれなきゃいやだ!」って言われてたら留年も覚悟してたけど…
もう、死ぬほど頑張らなきゃね!

ナナママちゃん | URL | 2013/05/09 (木) 22:04

naoさん

naoさん、こんばんは☆

はじめまして(*´∀`*)
naoさん卒業生なんですね!わぁ~い、先輩~♪
夜間でやってる学校あるんですね!!私は暗くなるとお酒飲みたくなるし飲んだら眠くなるからムリね(笑)

スクールライフ、大変だけど本当に楽しいね♪勉強ついていけてないけど…

naoさんもたっくんのママなんですね!うわぁ~すごい親近感(*゚▽゚*)
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします♪

余裕ができてからゆっくりブログの方へ遊びに行かせていただきまーす♪

ナナママちゃん | URL | 2013/05/09 (木) 22:13

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆

こんな名前のパンあったよね?っと思って調べたの。
クーペなんてのはどこにもないけどね~(*´ε` *)
お店のおいしいのってマネしたくなります!!無謀にもね(笑)

学校の勉強、テキストの量がビックリでしょ?
見えてないところにもっとあるの!!
カラフルな挿絵とかで楽しく学べるならもっとすんなり覚えられそうだけど、教科書見てると眠くなってくるよ(笑)ダメダメ、頑張らなきゃね!

食品学とか食品衛生学とかとっても役に立つのでしっかり勉強しまーす(`・ω・)ゞ

ナナママちゃん | URL | 2013/05/09 (木) 22:18

ナナママちゃん、おはよう♪

懐かしい~。
そうそうこんな表が教科書に載ってた。
実習は楽しいだけどね。
座学が辛い(笑)
私は栄養学がキライだった。
もともとカタカナのものを覚えるのが苦手だったのに、
カタカナのオンパレードで覚えられなかった。。。

あと6回も行くの?
そりゃ主婦も社会人も大変だね。
でも無理しないようにね。

ぶうちゃん0917 | URL | 2013/05/10 (金) 08:57 [編集]

ぶうちゃん

ぶうちゃん、おはよう~♪

ほんとぶうちゃんの言うとおりだった~!
言われてたから覚悟して行った分頑張れたよ~(*´∀`*)

栄養学はこれからだわ~!4日間で食品学、食品衛生学、製菓理論だったの。
今でさえカタカナオンパレードで頭イタいけどね(笑)

私はまだ楽なほうだよ。平日は少し自分の時間持てるもん(*´ε` *)
仕事してる方たちはかなり大変だね!

ナナママちゃん | URL | 2013/05/10 (金) 09:20

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...