キャラメルとチョコレートのムース

2010/09/13 (月)  カテゴリー/冷菓

キャラメルとチョコレートのムース

Cpicon キャラメルとチョコレートのムース by ナナママちゃん



グラサージュを2種類使ったら豪華な感じになったよ



チョコレート系しか食べない我が家のお嬢とパパンのために作ってみました
断面が秋をイメージしてキノコになってます



上から順に


・グラサージュショコラ
・キャラメルムース
・ホワイトチョコレートムース
・ビターチョコレートムース
・ビスキュイショコラ



になってます(*´∀`)~
キャラメルムースを栗とかコーヒーに替えてもよさそう…





【材料】

(キャラメルムースとホワイトチョコムース)
・粉ゼラチン…5g
・水…大さじ1
・牛乳…150cc
・卵黄…2個
・グランマニエ…小さじ1
・ホワイトチョコレート…50g
キャラメルクリーム…40g
・生クリーム…200cc

(ボトム用スポンジ)
・卵…1個
・グラニュー糖…20g
・薄力粉…12g
・ココアパウダー…3g

(ビターチョコムース)
・ビターチョコレート…60g
・粉ゼラチン…2.5g
・水…大さじ1/2
・牛乳…80g
・卵黄…1個
・グラニュー糖…5g
・コアントロー…小さじ1
・生クリーム…100cc

(グラサージュショコラ2種)
・ココアパウダー…20g
・水…50cc
・グラニュー糖…50g
・生クリーム…50cc
・粉ゼラチン…2.5g
・水…大さじ1/2
●ブラックココア…5g
●水…10cc
●生クリーム…大さじ1
●グラニュー糖…大さじ1

・ピスタチオナッツ…適宜



【作り方】



ムース コラージュ1 水にゼラチンを入れてふやかす。ホワイトチョコレートを刻んで湯せんで溶かしておく。牛乳を沸騰直前まで温める。



はかりの上にボウルを置いてリセットし、卵黄をほぐして熱々の牛乳を少しずつ混ぜながら加える。ゼラチンも入れて溶かす。


コアントローを加えて重量の半分を別のボウルに分け、1つにキャラメルクリーム、もう1つに溶かしたホワイトチョコを加える。


6分立てくらいに泡立てた生クリームを半分ずつ加えて混ぜ、ホワイトチョコは四角い容器に、キャラメルはトヨ型に流し入れる。冷蔵庫に入れて冷やし固める。


ムース コラージュ2 空き箱などにペーパーを敷く。オーブンを180℃に予熱開始する。薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。


粉類を加えヘラを使って底からすくうを繰り返して粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。粗い気泡がブチブチ壊れる音は気にせず!


型に流し入れ、少し上からトントン型を落として大きな気泡を抜き、オーブンに入れて10分~12分焼く。


焼けたらすぐにオーブンから取り出し、一度10cm位上から型を落として熱気抜きをし、型から外して金網の上に乗せる。


ムース コラージュ3 ビター用のゼラチンをふやかす。チョコレートを刻んで湯せんで溶かしておく。牛乳を沸騰直前まで温める。チョコレートのボウルに卵黄を入れて混ぜ、グラニュー糖と熱々の牛乳を加えて混ぜる。ゼラチンとコアントローも加えよく混ぜる。


6分立てくらいに泡立てた生クリームを加えてよく混ぜる。キャラメルムースの上にホワイトチョコムースをカットした物を乗せる。


隙間にビターチョコムースを流し込み、型の大きさにカットしたスポンジを乗せて冷蔵庫で冷やし固める。






ムース コラージュ4 鍋にココアとグラニュー糖を入れてかき混ぜ、水を少しずつ加える。生クリームも加えて沸騰するまで火にかける。 耐熱容器に●の材料を入れてレンジで沸騰するまで加熱する。ふやかしたゼラチンから1/5を加えてよく混ぜナイロン袋に入れる。 鍋のココア液に残りのゼラチンを入れて溶かす。濾しながらボウルに移し、ヘラで混ぜながらボウルの底を冷やしてとろみをつける。 型の周りを温めてムースを網に取り出し、グラサージュをまんべんなくかける。ブラックの袋の先をカットし、模様を描く。 粗く刻んだピスタチオナッツを飾って出来上がり♪










キャラメルとチョコレートのムースカット




いつも応援ありがとうございます

皆様のポチッ↓がヤル気につながります!


にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村







こちらも参加しました

一票のご協力ポチッ↓お願いいたします!





この記事へのコメント

す、すごい!
神の領域かと思った…意味不明

売ってるやつみたい!
うちの近所のケーキ屋さんには
こんなすごいの作る技術ないか…爆!

うちの旦那もぜったい好きよ、コレ!!

なまめし | URL | 2010/09/14 (火) 08:53

はじめまして

レシピブログから来ました^^
すごいですね。
おうちで作れちゃうんですねー
食べてみたいです。

まーや | URL | 2010/09/14 (火) 12:46 [編集]

なまめしさん

おおおっ!
嬉しいじゃないの~v-343

店でもやろうかしら…
応援サンキュ♪

ナナママちゃん | URL | 2010/09/14 (火) 14:50

まーやさん

はじめまして♪
ありがとうございます!

ちっちゃい台所で作ってるんですよ~(=´▽`)ゞ

ナナママちゃん | URL | 2010/09/14 (火) 14:53

きゃ~なんて美味しそうなケーキなの~~~
しかもかなり綺麗し本当ケーキ屋さん出来るよ~!

この何層にもムースを作るのがまた手間かかってるよね(>_<)
私が作ったら間違いなく1種類のムースで終わるわぁ^m^ププッ

ちぴろん | URL | 2010/09/14 (火) 22:28

ちぴろんさん

ホントはね、私も1種類のムースにしようと思ったの…
どこで計画が変わったんだか!

あっ、そうだ、キャラメルクリームが足りなくて種類増やしたんだった!
今思い出しました(笑)

ナナママちゃん | URL | 2010/09/14 (火) 23:10

売ってるみたい!!!

すご~~~~い!
もう、売り物のケーキ以上に美味しそうだよ☆

どうしたら、こんなに美味しそうに出来るの~?
仕上がりが本当に素敵☆

Campbell | URL | 2010/09/16 (木) 23:58 [編集]

Campbell さん

ホント~!?
ありがとう♪(*^-^*)

売ってるのみたいかな~?
高級な味はしないんだけどね!

ナナママちゃん | URL | 2010/09/17 (金) 18:24

クックパッドのレシピから来ました(^^)

このケーキを作りたくて、いろいろと揃えたつもりだったんですが、仕上げに肝心なココアパウダーを忘れていました(>_<)

自宅にあるのはバンホーテンの純ココアなんですが、二種類のグラサージュに同じココアパウダーを使用した場合、同じ色になってしまうのでしょうか?

ウタ | URL | 2016/02/28 (日) 18:56

ウタさん

ウタさん、こんにちは♪

ブラックココアがないということですね!
グラサージュは単色で仕上げてもきれいですよ(*゚∀゚*)
逆にクリーミングパウダーやスキムミルクなどで白くして2色にする手もありますね♪

素敵なケーキができますように…(☆▽☆)

ナナママちゃん | URL | 2016/02/29 (月) 10:45

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...