いちごのショートケーキ 初挑戦の巻!

2013/04/07 (日)  カテゴリー/デコレーションケーキ

いちごショート2
なんだかトゲトゲしいデコレーションになってしまいましたけども(笑)

お題の通り、初挑戦しましたとも。サントノーレ!

口金を引き出しの奥にしまいこんでたの!買ってからどんだけ経つんだか…。
絞り方の練習もせず、いきなりぶっつけ本番で挑んでやりました(`・ω・)ゞ

すげー!楽しい~♪ でもムズい~~!!

いつもの生クリームでは絞ってる間にボソボソしちゃうのが目に見えてたので、乳脂肪45%に35%のを多めにブレンドして絞りました。





↑今回は愛用の中沢45%とタカナシ35%を3:2の割合で。


いちごショート
上手に絞れてるっぽく見えるように写真撮ってるよ(笑)
ナッペの失敗も、ケーキ移動した時につけた傷も、絞り終わったとこの収まりの悪い部分も上手い具合にぜーんぶ隠したーっ(≧∇≦)/


いちごショート3
おやつ用なのでいいのっっ
キレイにカットする自信ないからデコったいちごほぼ外してからカットしたよ。
モリモリとデコった時のカットの仕方、どなたか教えてください…(´ノω・`*)


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑










この記事へのコメント

ナナママちゃんこんばんは☆^^

綺麗~すごい綺麗~♪

生の絞り具合最高ねー^^
私には絶対に無理だわ(;^-^)

カットするの難しい~~
夫もすごい長い包丁?で切っているわ!

おやつにこれ食べれるの羨ましいわん♪
義母さんてブログとかご存知なの?
ご存知なら、見て、これ食べたい~~とか
言われるかな?とか思い・・・

でもたまに登場されるからご存じないかな?(;^-^)

桃咲マルク | URL | 2013/04/07 (日) 01:16

何となく

ナナママちゃんらしくないケーキ
=シンプル~
やっぱり難しいのかな?
ピクでは完璧に見えるよ

フルーツデコは、外してカットが正しいとパティシエさんがテレビで言っていたよ
包丁は温めるのも基本だよね

十分きれいだけどね

おやつに?私も食べたいよ

シェリー | URL | 2013/04/07 (日) 13:15

お??
これはわたしへの誕生日ケーキかえ~~~(笑)??

そう!サントノーレ!!
わたし持ってないけど、憧れ!
いつかこんなデコしてみたぁい♪
てかナナママちゃん、絞りむっちゃ上手やし!!
え?隠したって??
いーの、いーの!
隠すこともうまくなってしまえば(笑)

サントノーレってどーやって絞ったらこんなんなるんやろ~~~?
未知の世界じゃーーー

なめこ | URL | 2013/04/07 (日) 18:39 [編集]

サントノーレ 絞りが美しいですね
初めてだなんてビックリです!
さすがナナママちゃんだー^^
売ってるケーキみたいで本当に美しいですね
美味しそう~

ゆっきー | URL | 2013/04/07 (日) 19:53

ナナママちゃん、おはよう♪

あいかわらず、失敗したところ言っちゃったね。
でも言わずにはいられないのよね(笑)
わかるわかる。

サントノーレの絞り、初めてなの?
ウマすぎない。
私は苦手でいつもウネウネ絞りだよ。
質問。。。いつもナッぺって45%でしてた?

ちなみにカットだけど、外してカットするらしいよ。
私は面倒な時はそのままいくけどね(笑)

ぶうちゃん0917 | URL | 2013/04/08 (月) 09:36 [編集]

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆

絞り最高?新しい口金で初挑戦してみたの(*゚▽゚*)
なんだかうまい具合に絞れちゃって拍子抜けしてるよ(笑)たぶんクリームの状態が良かったとかいろいろと偶然が重なっただけだと思うけどね!

そうかー!職人さんは長ーいナイフでカットするんだね(`・ω・)ゞ
うちにもあるけど短いのでいつも切っちゃう。今度使ってみようかな!

お義母さんはブログチェックとかしてないよ(笑)
ブログの存在は知ってるけどプロバイダ解約したり、携帯でもネット見れないからね!
でもお義母さんの姪にあたる方が時々チェックしているのであまり悪いこと言えない~(爆)

ナナママちゃん | URL | 2013/04/08 (月) 18:39

シェリーさん

シェリーさん、こんばんは☆

あらそう?(笑)
でも意外にこういうのが好きなんだよ~(*´∀`*)
子供がいなければ地味~にシンプルなケーキばっかり作ってたかも!!

サントノーレって力加減が難しいって情報だったから緊張しながら絞ったの。けっこう上手く絞れてる?(笑)たぶん偶然の産物だよ(≧∇≦)

やっぱり外してカットするんだね!
たまにタルトとかでフルーツと一緒にカットされてるのもあるけど、どうやってキレイにカットするんだろう~?

ナナママちゃん | URL | 2013/04/08 (月) 18:43

なめちゃん

なめちゃん、こんばんは☆

そうそう、何で取りに来ないの~?(笑)

サントノーレ私も憧れて口金買ったのにすっごい長々と放置してた~!
思い出して使ってみたよ♪

隠すの上手いよね(*゚▽゚*)
『上手な隠し方』って特集やろうかな…(笑)

サントノーレ、一度やってみて~!星口金にはない楽しさがあったよ!

ナナママちゃん | URL | 2013/04/08 (月) 18:47

ゆっきーさん

ゆっきーさん、こんばんは☆

初めてサントノーレに挑戦してみました♪
美しいですかー!?嬉しい~(T▽T)

また次にやった時もちゃんと絞れるといいんだけど不安…(笑)
応援ありがとうございます♪

ナナママちゃん | URL | 2013/04/08 (月) 18:49

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんばんは☆

言うよね~!言っちゃうよね~(笑)
なんだか黙ってるのが気持ち悪くて(*´ε` *)
ぶうちゃんもそう?

サントノーレ初めてなの!
なんだかちゃんと絞れてるっぽいよね?正解がよくわからないんだけど。
これこの時のクリームの固さが絶妙だったんだと思う!いつも上手くはいかないだろうなって絞ってて思ったもん。

質問来た~(笑)
ナッペいつも45%だよ(´ノω・`*)
チャレンジャーっていうか無謀でしょ(笑)
わかってるんだけどいつも常備してるのが45%しかないから仕方なく。計画的にショートケーキとか作らないからね!ナッペするために生クリームを買いに出かけるなら間違いなく35%も買うんだけどね(*´ε` *)

カット、ぶうちゃんそのままいけるの!?タルトとか土台が固ければやるけど、やわらかいジェノワーズにごつごつのいちごを一緒にカットするの怖いわ~(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/04/08 (月) 18:57

美味しそうなケーキ^^
クリームの絞り方も難しそうね~

生クリームは高めが好き~♪
植物性はイマイチなんだ・・
生クリーム好きにはたまらない~~
それにしてもお上手だわ~~流石~~(^o^)丿

shioko | URL | 2013/04/09 (火) 07:14

shiokoさん

shiokoさん、こんにちは♪

絞り方難しいと聞いていたのでドキドキしながら絞りました!
やっぱり乳脂肪分の高いクリームは絞るのが大変です(*´ε` *)

植物性のクリーム、私も苦手です(笑)
ダイエットでカロリー抑えてた頃はよく植物性の低脂肪クリームを使ってたけどあれは美味しくないね!

ナナママちゃん | URL | 2013/04/09 (火) 12:27

なっちゃんママホントにお菓子作るのうますぎる・
教えてほしい
なっちゃんママとお友達だったらなぁ-(*´д`*)

みか | URL | 2013/04/09 (火) 12:41

みかさん

みかさん、こんばんは☆

なっちゃんママ~(笑)ママ友さんから呼ばれてるみたい(*゚▽゚*)
教えるの下手だけど~!!
ご近所さんだったらいいのにね(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2013/04/09 (火) 18:41

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...