抹茶ミルクの和タルト おしらせも。

2013/04/03 (水)  カテゴリー/パイ・タルト

抹茶タルト
抹茶パウダーをふんだんに使ったタルトを作りました。

本当は先日炊いた白餡もあるので津田陽子さんのタルトのようにダマンドに白餡を混ぜ込んだお豆のタルトを作りたかったんだけど…豆がない~(*´ε` *)


抹茶タルトコラージュ
なので抹茶入りのダマンドにミルク味の白餡をサンドして黒豆の甘納豆を散らして焼きました。ミルク餡は白餡に練乳や生クリーム、スキムミルクを適当に加えて練って作ってみたけどこれが美味しいの(*゚▽゚*)

抹茶タルト2
う~ん、美味しいんだけどやっぱり…
鹿の子豆たーっぷり乗せて焼きたかったな~(;´・ω・`)



*・゚・*ちょっとお知らせ*・゚・*

いつも応援してくださる皆様、見に来てくださる皆様、本当にありがとうございます♪
この春ナナママちゃんは製菓学校に入学することになりました(*´∀`*)
これまでお教室や学校など通ったこともなく、お菓子作りは独学だったので今からとっても楽しみです♪目標は製菓衛生師(国家資格)を取得すること!最短1年で卒業できるはずですが、子供が小さく周りの協力なしではスクーリング(通学)も難しいので在籍可能年数の3年で卒業できればと思っています♪このためブログの内容も学校からの課題などを盛り込んだものになると思います。先がわからなすぎて不安だけど頑張りますね!!これからも応援どうぞよろしくお願いいたします



いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑














この記事へのコメント

和タルトむっちゃわたし好みぃ~~~♪
タルトはどーしてもめんどくさいってイメージ強くて、年1くらいしか焼かんのよ(;´д`)
前日にちょっとやっとけば、意外に簡単なのわかっとるのにねぇ~~~
あかんわ!

てか製菓学校入学だっとぇ?!(*^^*)
ナナママちゃんおめでとー!
?おめでとー?
家事しながらの勉強は大変やと思うけど、それ以上に製菓への思いが強いんやよね!

わたしはいつも応援しとるよ~~~!
どんなことでもココに書きにきてちょ!

なめこ | URL | 2013/04/03 (水) 19:42 [編集]

家の事しながら学校に通うのゎ大変だけど資格取るため頑張って下さい
応援してます・

みか | URL | 2013/04/03 (水) 20:41

製菓学校でお勉強するのね~
すごいな!!
頑張ってね~~応援します^^
いや~~ナナママちゃんは独学でもすごく
ケーキもパンもプロ級なんで・・今度は
どうなるんだろう??お店開業しちゃうんは??

試作が出来たら味見手伝うから(笑)
うふふ・・(^o^)丿

shioko | URL | 2013/04/03 (水) 21:23

偉い!学校なんて。
来週から幼稚園入園(*^^*)
お弁当始まるから参考にしたいんでお弁当ブログも楽しみにしてます!

の | URL | 2013/04/03 (水) 21:35

ご入学おめでとうございます!

ナナママちゃんこんばんは〜

抹茶+ミルク+豆なんて、最強な組み合わせですね!
宇治金時好きにとっては、みただけでよだれがでるタルトです(^p ^)

そして、製菓学校のご入学おめでとうございます!
独学でこんなにすてきなお菓子が作れるのに
家事もしっかりして、将来の目標がある
ナナママちゃんはとてもカッコいいと思います!

これからも、ナナママちゃんのお菓子や
学校のご報告楽しみにしております♪

ちーこ | URL | 2013/04/03 (水) 22:16

こんにちは

製菓学校入学おめでとう
どんどん本格化していくね
子育てが一段落した頃に
昼はカフェ、夜はデザートが美味しい居酒屋開業している気がする~
新幹線に乗って行くからね~
(夜行バスかな(^。^;))

タルト、あったら買いたい
ままどおるみたいな白餡かな?
抹茶の苦味とミルク白餡の甘さ
食べてみたい


シェリー | URL | 2013/04/04 (木) 17:06

なめちゃん

なめちゃん、こんにちは♪

タルト、たしかに面倒!
でも私のはクッキー焼いた時の残りの生地とかを冷凍しといたのだったり超適当だから意外に簡単にできてる時が多いよ!手抜き万歳~(*゚▽゚*)

そうなの。晴れて学生(笑)40で…(*´艸`*)
問題集とか見たけどちっともわからなかったわ。甘く見てたかも~!

応援ありがとうね!心強いわ~(T▽T)

ナナママちゃん | URL | 2013/04/04 (木) 17:26

みかさん

みかさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(*´∀`*)

資格取れるか不安だけど頑張るね!!

ナナママちゃん | URL | 2013/04/04 (木) 17:27

shiokoさん

shiokoさん、こんにちは♪

そうなんです。念願の製菓学校!
基礎から学んできます(*´∀`*)

お店ですか?経営のセンス全く無いの(笑)
商売が下手だから誰かのアシスタントしてるくらいがちょうどいいかも~♪

味見どんどん送っちゃおうかな~(*゚▽゚*)

ナナママちゃん | URL | 2013/04/04 (木) 17:30

の さん

の さん、こんにちは♪

偉いかしら~(*´∀`*)
卒業して資格取れるように頑張りますね!!

お弁当始まりますね~(*゚▽゚*)ドキドキ☆

ナナママちゃん | URL | 2013/04/04 (木) 17:31

ちーこさん

ちーこさん、こんにちは♪

私も宇治金時が大好き~!!
中学生の頃に毎日宇治金時氷食べに行ってた!(毎日よ!)

製菓学校は見学に行ってから俄然学びたい意識が強くなっちゃって…。
周りも協力してくれると言うので思い切って決めました。行くからには頑張りますね!

学校どうなるか今からドッキドキです(*゚▽゚*)

ナナママちゃん | URL | 2013/04/04 (木) 17:35

シェリーさん

シェリーさん、こんにちは♪

ありがとうございます(*´∀`*)
本格的になるかわからないけど、何か資格があれば先も見えてくるしね!
カフェはいいね!居酒屋はどうかな~(笑)

そうそう!ままどおる知ってるのね♪
あれよりミルクが濃いよ!抹茶とすっごく合うね(*゚▽゚*)

ナナママちゃん | URL | 2013/04/04 (木) 17:38

素晴らしい!!

凄~い!
偉~い!!
頑張って下さいね♪

夏休みは通学とかするのかな?

多分夏休みそちらで過ごすのでお子様達とご両親さえよければお留守番してますよ(☆∀☆)

健康に留意して勉学に楽しく励んで下さいね。

ダラマサ | URL | 2013/04/04 (木) 18:06

ダラマサさん

ダラマサさん、こんばんは☆

うん、頑張るよ~(*゚▽゚*)ノ
夏休みは通学ないよ!
どれぐらい仙台いるのかな??実家に帰省の時期とかぶりませんように~(≧人≦)

会えたらぜひぜひ遊ぼうね~!!

ナナママちゃん | URL | 2013/04/04 (木) 19:20

こんばんは☾
ブログ、いつも楽しみにみて(凝視?)います♪

製菓学校、ドキドキワクワクですね!!
陰ながら応援させて戴きまぁす♪

新たなブログ、とっても楽しみです♡
お身体くずされないよう、ナナママちゃんペースでファイトしてくださいね❢(^-^)丿

ぢんぴよ | URL | 2013/04/04 (木) 19:40

ぢんぴよさん

ぢんさん、こんばんは☆

凝視してるの~!?やだ、アラが見つかりそう~(´ノω・`*)

製菓学校、本当にドキドキです!
ずーっと学びたいって思っていたのでこの機会にいろいろなことを吸収してきたいです♪

寒暖の差も激しいのでぢんさんもお身体に気をつけてね(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2013/04/04 (木) 20:17

おめでもうございます☆

はじめまして☆
ナナママちゃん大好きで毎回欠かさず見てます\(^^)/ほんとに尊敬してます☆

製菓学校すごいですね!!
子育てと二足は大変でしょうが頑張ってください(´∀`)

さち | URL | 2013/04/04 (木) 22:45

さちさん

さちさん、こんばんは☆
はじめまして~(*´∀`*)コメントありがとうございます♪

毎回見てくださってるなんて嬉しいです!!
本当にありがとうございます(*゚▽゚*)
楽しんでもらえるようにこれからも頑張りますね!!

学校って聞くだけで襟を正さなきゃって緊張もありますが、楽しみながら学びたいと思っています♪周りに協力してもらいながらなので絶対に頑張らないと~!!

ナナママちゃん | URL | 2013/04/04 (木) 23:02

ナナママちゃん、こんばんは♪

入学おめでとう♪
やっぱり決めたんだね。
絶対、入学すると思った(笑)

スクーリングのやりくりが大変だと思うけど、
ぜひぜひ楽しんでね。

スクーリングの時間数、多すぎるのよね。
もうちょっと少ないと、気持ち楽なんだけどね。

ぶうちゃん0917 | URL | 2013/04/05 (金) 00:14 [編集]

ぶうちゃん

ぶうちゃん、おはよう~♪

決めちゃった!協力なしではムリなので諦めてたけど、パパやお義母さんやそのお友達もサポートしてくれるって言うので思い切って~♪この機会を逃したら難しいしね!

そうそう、スクーリングだけが難所!子供たちのお世話をお願いするのが申し訳なくてね…。実はご飯作るのにうちのキッチン使われるのもちょっとイヤだったり(笑)←前になっちゃんが入院して付き添ってた時に酷い目にあったもん!

ぶうちゃんも大変だと思ったんだね。私ついていけるかな…心配になってきた(T▽T)

ナナママちゃん | URL | 2013/04/05 (金) 10:21

こんにちは☆

ママちゃん、製菓学校行かれるんですね!
お子さんが小さくて大変なこともあると思いますが、応援していますので、頑張って下さいね☆

いくつになっても夢や目標があって、前に進んで行く力を持ってるって素敵だなぁ~なんて改めて感じたよ☆

今でも本格的なママちゃんのスイーツが、これからもっと進化していくんだねぇ!
私も凄く楽しみです♪

ママちゃんなら大丈夫!!
これからのブログも楽しみに拝見させて頂きますね♪
ママちゃん頑張ってね☆

サイコベアー | URL | 2013/04/06 (土) 13:20

サイコベアーさん

サイコベアーさん、こんばんは☆

そうなの!決めちゃった!!
もうちょっと後かな~って思ってたけど、協力してくれるって言うから『今でしょ!』ってね!(笑)

卒業できるか不安…(*´ε` *)
でも頑張るね~!

ナナママちゃん | URL | 2013/04/07 (日) 00:05

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...