あれから2年…被災地の今

2013/03/11 (月)  カテゴリー/未分類

大震災2年
月日が経つのは早いものであれからもう2年ですね。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、そのご家族の方々に謹んでお見舞い申し上げます。


今日はいつもの製菓ブログはお休みにしますね。
今朝近くの荒浜海岸に行ってきました。
三回忌法要式場が準備されていて、報道関係者が大勢いました。


ここにある深沼海水浴場は仙台市民ならよく知っている場所。私たち家族も震災前の夏に泳ぎに来ました。ここから仙台市街地の方向を見るとこんな風景でした。
大震災2年2
地面のコンクリートやブロックは流されてしまった住宅の土台です。
奥のほうに仙台市中心部のビルが見えます。

大震災2年3




大震災2年6
こうして流されずに残った建物も何棟かあります。そして中には流されず残った自宅をリフォームしてまたその場所で生活してる方もいます。あの日が来るまでは賑やかな住宅地の中で生活していたはずなのに。

大震災2年4


大震災2年8


大震災2年9

2年も経つのに劇的に変わった感じはしません。

東北一の繁華街である国分町や温泉街は建設関係の方で賑わっているそうです。建設バブルらしいです…。いまだに避難生活されてる方が大勢いる中で懐が潤う人もいるのですよね。仕方のないことだけど。いち早い復興と、避難されてる方々が早く安心して生活できるように願っています。




いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑





春のお菓子作り特集やってます♪


3月のお買い得商品はこちら↓



この記事へのコメント

こんにちは

もう2年?まだ2年?
被害のない地域の私でさえ忘れられない
やっぱり怖いのは津波
津波さえなかったら、こんな大災害にならなかったのではと思う
いまだに実際に被災地を訪れていない私には、現実として受け入れられてはいない部分があるし、どんなに大変な事だったのかは、理解しきれていない ただ、今こうして家族揃って生活できる事が
何よりもありがたい事だと教えられた
毎日、無事に過ごせる事に感謝です。

ナナママちゃん家族が無事で本当に良かった
まだまだ、復興には程遠い地域もあるようですが、一日も早く元の生活に戻れる事、お祈りします。
復興に重要なのは、動いてくれる行政なんだけどね~

シェリー | URL | 2013/03/11 (月) 13:35

悩みや苦しみはあるけれど、
当たり前のように日々を送れてることに感謝!!!
生かされてることに感謝!!!

なめこ | URL | 2013/03/11 (月) 13:58 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/12 (火) 09:55

ナナママちゃんちも被災されて大変だったのね・・
津波でたくさんの方が犠牲になって
本当に心が痛みます^

私の住む地域の一部も被害があったけど
うちはこうやって普通に暮らしてることに
感謝しなければって思うの・・

まだまだ復興には時間かかるね・・

早い復興を願うばかりです。

shioko | URL | 2013/03/12 (火) 11:28

シェリーさん

シェリーさん、こんにちは♪

私はあっという間に2年って感じ。昨日のことのように覚えてるよ!
忘れることなんてできないよね。

そうだね、津波さえなければ犠牲者もほとんどなかったはずだし原発だって…

本当、普通に生活できてることに感謝しなきゃいけないね。あのとき強くそう思ったのに時が経つとあたりまえみたいになってしまってね…ダメだな~ってまた反省してます(T▽T)

ナナママちゃん | URL | 2013/03/12 (火) 15:50

なめこさん

なめこさん、こんにちは♪

そうです。その通りでございます!!
震災の時に本当に身にしみてそう思ったよ。

でも時が過ぎて普通が当たり前になってしまってる自分がいました…深く反省。

ナナママちゃん | URL | 2013/03/12 (火) 15:52

鍵コメさん

鍵コメさん、こんにちは♪

そうですね。これテレビで報道されなければ危機感なく生活してしまいますものね!

お知り合いの方そうなんですね、お辛いですね…。
家族そろって生活できてることに感謝しなきゃですね!

本当に復興が進まないですね。何にも変わってない感じさえします。

ナナママちゃん | URL | 2013/03/12 (火) 16:06

shiokoさん

shiokoさん

我が家は家族もみな無事で津波の被害もなく、本当に今普通に生活できていることに感謝です。
でも時が経つと普通の生活も当たり前のように感じてしまって…猛省です。

今のやり方では復興にだいぶかかりそうですね。
苦しい生活を強いられている多くの方々が早く普通に生活できるようにお祈りしています。

ナナママちゃん | URL | 2013/03/12 (火) 16:15

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...