たっくん4歳のバースデーケーキ♪

2013/03/04 (月)  カテゴリー/デコレーションケーキ

たっくん4歳バースデーケーキ3
あはは~女の子っぽくてビックリした?

バニラムース(苺ムース)の土台にもう1コ苺のケーキのせちゃいました♪
ルルロロちゃんがフォーク持ってこれから食べるとこーっ
絵本から飛び出したみたいでなかなかメルヘンチックでしょ(*´∀`*)


誕生日は先月26日だったんだけど、今日みんなでお祝いをしました♪
奇しくも今日はひな祭り!だから見て~、苦し紛れのひな祭りコラボ(笑)
土台に菱餅カラー、そしてトップに桃の花(*´∀`*)

ひな祭りとかぶってたの気づくの遅かったおかげでものすごく悩んでしまった…。


去年のお誕生日同様とりあえずたっくんに聞いてみる。⇒ 去年のお誕生日

誕生日のケーキは何がいい?
えーとぉ、んーとぉ、ルルロロちゃん♪

えーっ?トーマスとかじゃなくていいの?
うん、だってぼくルルロロちゃんだいすきなんだもーん!!

あ、そうかぁ♪ルルロロちゃんでいいのね?
ちがうって!ルルロロちゃんいいの!

じゃあ、ご馳走は何が食べたいの?
んーとねぇ、(※)あかいプチプチーっ!あとごはーん!!
(※赤いプチプチ=いくら)


いくら×ひなまつり=ちらし寿司じゃーん!!
やっぱたっくん親孝行息子だわ~(≧∇≦)/

ってな具合で一気に解決(笑)


たっくん4歳バースデーケーキ2
でもそう何でもうまくはいかないもんで…

このケーキが完成するまでものすごい苦労しまして、3日かけてゆっくり作ろうと思ってたら体調が悪くて初日はほとんど動けず(T▽T)

ルルロロちゃん(クッキーで出来てる)は一度最初から作り直し、菱餅カラーの生地はリビングに置いてたらなっちゃんに肘つかれちゃうし(ありえん!)チョコレートリボンは上手くいかなくてなんと4回も作り…。本当は3回目で上手く出来たんだけど、写真撮ろうとお皿を持ち上げた瞬間落として割っちゃった(´;д;`)

ルルロロちゃんクッキーのメイキング↓
ルルロロメイキング
こんなふうに薄い生地の上に粘土細工みたいに立体的に組み立てて、焼いてからシュガーペーストとアイシングで作ったお洋服を着せました


たっくん4歳バースデーケーキ
頑張って作ったけど、お皿に取り分ける時に上のケーキを外したら二人揃って
こっちのいちごのケーキが食べたい!だって( ̄∀ ̄;)





いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑





春のお菓子作り特集やってます♪


3月のお買い得商品はこちら↓









この記事へのコメント

はじめまして。

いつも密かに拝見しています。

斬新な発想から
繰り広げられるスイーツに
毎回キュンキュンさせられています。

素敵ママの勉強になります。

これからも度々お邪魔させて下さい。

選手 | URL | 2013/03/04 (月) 11:03

(*⌒▽⌒*)

たっくん4歳のお誕生日おめでとう

ルルロロちゃん、クッキーなんだね
柔らかそうに見えたから、カステラかと思ったよ(サービスエリアに売ってるくまさんカステラみたいな)
ササッ~と作っちゃうのかと思ったら、結構苦労してるのね(^_^;)
細かいよね
リボンも綺麗だよ~
上の苺ケーキは食べる用
下は観賞用といったところかしら?
トーマス、カーズときて
ルルロロちゃん
来年は、また好み変わっているかな?
たっくん、もう4歳か
大きくなったんだね~
私がナナママちゃんのお菓子に出会った頃、たっくんに手が掛かりお菓子作りが思うようにならないと言っていたナナママちゃんがいたような(笑)
春からはお弁当作りも復活?楽しみ♪

シェリー | URL | 2013/03/04 (月) 16:51

ナナママちゃんこんばんは☆^^

たっくんお誕生日おめでとう~~♪^^
すごい~~本当に絵本から飛び出てきたみたいな
ケーキデコね!!
これはもうすごい~~と感動の嵐だわ(@^0^@)

クッキーのルルロロちゃんまで手作りで
おまけに、服まで!!!

いちごのケーキ2段重ねまでも~~~
もしかして、ナナママちゃん自分の結婚式のデコレーションも手作り??

ここまでされるのに、リボン落としたりといろいろあったのね?
知らないと1回でささ~~てナナママちゃんなら
作られたと思ってしまうものね!

いや~こんなお見事なケーキみたことないわ~~
プロからオファ来ると思うわ!!

桃咲マルク | URL | 2013/03/05 (火) 00:25

たっくんおめでとう~^^
まだまだ小さくてかわいいお年頃・・
なんだか懐かしい~~
でもうちも・・つい最近よ??(笑)^^;

5○代でババにもなってなんだか月日が早い~~
たっくんは幸せだね~こんな素敵なママに
こんなに素敵なケーキ作ってもらって^^
リボンはどうやって作るんだろう??

shioko | URL | 2013/03/05 (火) 07:24

ずいぶん前から準備と構想を練ってたようだから、
どんだけすごいの出てくるかと思って楽しみにしてました☆
さっすが!
すごーー☆
ナナママちゃんの日頃鍛えた製菓とキャラ弁テクニックが注ぎ込まれると、
こんなゴージャスで可愛いケーキになるんですねぇ。
すばらしー。
このまま彩りを白く変えれば、ウエディングケーキにもなりそう。

やり直した回数とか聞いちゃうと、
まさにナナママちゃんの「汗と涙の結晶」だなー。
たっくん、このケーキとこの愛情、
ずっと忘れないでいい男に育ってね!

あこぱん | URL | 2013/03/05 (火) 14:29

選手さん

選手さん、こんばんは☆はじめまして(*´∀`*)

見てくださってありがとうございます♪
キュンキュンしちゃってますか?(≧v≦*)
なんだか嬉しいです!!もっとキュンキュンしてもらいたいわ~(笑)

ぜひぜひまた遊びに来てくださいね!
コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

ナナママちゃん | URL | 2013/03/05 (火) 21:42

シェリーさん

シェリーさん、こんばんは☆

ありがとう~♪やっと4歳!もう4歳かな?(笑)
ルルロロちゃん、パッと見ふんわりに見えるね!
でも食べたらすごくサクサクなんだよ~!!40分くらい焼いたからね(*´ε` *)

やだ~、いつだってササッと作ってないのよ!デコレーションケーキは最低2日、長いと4~5日前から仕込んでるから(笑)だからとてもじゃないけど商売にならないの~( ̄∀ ̄;)

今年はトーマスかなって思ったけどルルロロちゃんだったの。これにはかなり助かったかな。トーマスは食欲なくす色使いばかりだし!

お弁当だね~。
美味しくて可愛くて嬉しくなるお弁当にしたいな♪

ナナママちゃん | URL | 2013/03/05 (火) 21:48

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆

ありがとうございます~♪
なんだか女の子好みだよね(笑)でもこれがいいみたい(≧v≦*)
うちのたっくんは乙女系だから☆

ルルロロちゃん、最初どうしようか迷ってシュガーで全部作ろうかなとも思ったけど、今回初めてクッキーで作ってみたの!これいいね♪これからクッキー細工の出番が増えそう(*´∀`*)

結婚式は手作りしなかったよ!ペーパー…なんだっけ?名前忘れた(笑)お品書きみたいなのとかパンフレットみたいなのとかは作ったけどね(*´ε` *)

そうそう、いつもチャチャッと作ってるわけじゃないの~!結構いつもパニックになりながらやってるんだよ(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/03/05 (火) 21:55

shiokoさん

shiokoさん、こんばんは☆

ありがとうございます♪
4歳の息子、懐かしいですか~(*´∀`*)
そう言われると今をうんと可愛がらなきゃって思っちゃいます!!

50代でおばあちゃんになれるのって幸せですね♪
私たち夫婦はおばあちゃんて呼ばれる日が何歳で訪れるか(笑)

チョコレートのリボンは転写シートっていう商品を帯状にカットしてその上に溶かしたチョコを伸ばして、固まる前にクルンとカーブさせて固めたものを組み立ててます♪説明だと難しいけど実際やるとそんなに難しくないんですよ~!って…今回は何度も失敗しちゃったんですけどね(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/03/05 (火) 22:01

あこぱんさん

あこぱんさん、こんばんは☆

そうそう、バレンタインどころじゃなかったもんね(笑)
でもリクエストがトーマスじゃなくてホッとしたよ!!

今回はイメージどおりに出来たの。完成イメージをスケッチしたのを見せたいくらい(笑)
私、焼酎の似合うオヤジギャル(マダム)なのに作るものがメルヘンで自分でも笑っちゃうわ(≧∇≦)

ウエディングケーキかぁ♪こういうのもありかな?

やっぱりブログで完成写真だけ載せると簡単に作っちゃってると思われちゃうのね!
記念日ケーキは毎回苦労してたんだけどね。文章にしないと伝わらないよね!今度は完成までの軌跡をタイマーと万歩計使って詳しく載せようかしら(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/03/05 (火) 22:13

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...