ひとくちサイズのタルトチョコレート

2013/02/12 (火)  カテゴリー/チョコレート

タルトチョコレート
cotta recipe circle 【バレンタイン】ひとくちタルトチョコ by ナナママちゃん

なっちゃんの友チョコ作りばっかりしてますけれども(笑)
これ小っちゃくて可愛いよ(≧v≦*)
写真だと小ささが伝わらないよね…


マイルドセブンとか10円玉とか隣に置いたら大きさわかるのかな?(笑)

タルトチョコレート3
これだいたい500円玉の大きさです。(だったら500円玉置きなさいよ!)
おちょぼ口のナナママちゃんにピッタリ♪胃袋はデカいけど~( ̄□ ̄ *)


ブラックココアもうちょっと入れてオレオっぽくしたかったな。
これハートの抜き型を大小2つ使って穴を開けてるんだけど、意外に難しかった~!しかもなかなかピッタリなサイズの抜き型ってないし。だから内側のハートはクリアファイルを使って手作りしました♪


タルトチョコレート2
それでね、最初の作戦では中の小さいほうを先に抜いてから大きいほうを抜いたら形も崩れないでキレイに出来るって想定だったの。そしたら抜いた生地を形を崩さず移動するのはムリと判明。なので大きいほうを型抜きしたらそのまま焼けるようにオーブンペーパーに乗せてその上で内側を抜いたの。工程って重要だわ!それもいちいち冷やすのを忘れるとこれも型崩れの原因に。だから焼くまでに合計3回冷蔵庫で生地冷やしました(*´ε` *)クロワッサン並みの扱い…。


○とか☆とかいろいろ自由にできるのでよかったら試してみてね♪



いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑






2月のスーパーセール!




この記事へのコメント

いいな~

と思ったけど
手間かかるのね~

我が家のバレンタインチョコは
只今、ラッピング完了
薄めにブラウニー焼いて
ハートで型抜き
玄米フレークとチョコ混ぜて
ハートアルミカップに詰めたもの
お金も手間もかけてませ~ん

(金)は、次女の誕生日ケーキ
ガトーショコラ
チョコ尽くしだよ(^-^;

シェリー | URL | 2013/02/12 (火) 19:55

シェリーさん

シェリーさん、こんばんは☆

あはは、簡単なんだよ!でも冷やす時だけ手間がかかる感じだよね。
これチョコレートもクッキーもどっちも味わえてお気に入りです♪

ママさんとこもバレンタインの後に大イベントだね!うちも~( ̄∀ ̄;)
3月にはお義母さんの誕生日。それが終わるとしばらくないから今だけちょっと頑張らなきゃって感じ。

ナナママちゃん | URL | 2013/02/12 (火) 20:48

こんにちは!

うふふ。
またまたレシピ、見に行っちゃいました。
中をくりぬくんですね!
しっかり手間暇かけて、作ったこちら。
かわいくって、とてもキュートです。
ぱくっと一口で、頂いてしまうことが…。
なんだか惜しい気持ちになってしまいそうです(^^)

るーちゃんママ | URL | 2013/02/13 (水) 07:42

クッキーに見えるけど、「タルト」なの?
三度も冷やすなんて、ほんと世話のやけるおちびさんですね~(笑)。
でもその甲斐あって、こんなに可愛らしい箱入り娘が生まれるんだわ!!
ハートで、お花もついていて、なんと可愛らしい♪

これは小学生の女の子ウケしそう。
絶対喜ばれるだろうな!

あこぱん | URL | 2013/02/13 (水) 12:52

るーちゃんママさん

るーママさん、こんにちは♪

レシピ見てくれてありがとう~(*´∀`*)
そうそう、くりぬいてチョコ詰めただけの簡単クッキーです♪
子供たち見てたら一口じゃなくてリスみたいに周りをサクサク食べてましたよ(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/02/13 (水) 14:25

あこぱんさん

あこぱんさん、こんにちは♪

ネーミング悩んだのわかる?市販の似てるクッキーに『タルトクッキー』ってあるから『あ!タルトでいいのか~』って(笑)

そうなの、おチビちゃんのくせして手間がかかるのよ~!でもこれ冷やさないで焼くと見事にだらしない容姿になるのよ(*´ε` *)

これ完璧女の子用だよね!うちの乙女系男子(たっくん)はめちゃめちゃ気に入ってるけど(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/02/13 (水) 14:29

これおいしそうやし
めっちゃ可愛い♡♡
あたしもお菓子作り
上手になりたいな꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
明日ケーキポップ作るけど
ナナママちゃんでも
難易度高いって聞いて
全く自信がない…( ձ ̥̥̥ ヘ ձ ̥̥̥ ) ੭່੭່…

あんこ | URL | 2013/02/13 (水) 14:46 [編集]

あんこさん

あんこさん、こんにちは♪

ありがとう~(*゚▽゚*)
お菓子作りはやればやるほど上達するから頑張って!!
ケーキポップ、上手にできるといいね。
コーティングするときにケーキがくずれてしまわないようしっかり丸めてね!

ナナママちゃん | URL | 2013/02/13 (水) 16:07

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...