速成マカロン♪レシピ

2013/02/10 (日)  カテゴリー/マカロン

黒胡麻マカロン4
毎日毎日毎日…焼き続けて冷蔵庫の中がマカロンだらけになってますが…

ついにレシピ完成しました(*゚▽゚*)
30分かからず出来てしまうマカロンちゃん


cotta recipe circle 【バレンタイン】簡単!超特急マカロン by ナナママちゃん

毎日毎日せっせとマカロンを焼いて、やっと納得いくのが出来たかな~。
でも先に言っておくと完璧ではないよ(笑)

美味しくって見た感じもまあまあだし何より簡単ってのがポイント!
この数日間、自分用ではなくて誰でも簡単に出来るレシピを!と考えて焼きまくってました。レシピを公開しないならいろんな手を使って完璧を目指すけど、やっぱり製菓ブログやってるとキャラマカロン作りたいー!とか言ってくれる方や、上手く出来ないー!って悩んでる方のためにレシピを公開しようって気持ちになるから、なるべく簡単に誰でも作れるレシピを考えようと一生懸命になっちゃう。


もちろんキャラクターのマカロンもこの生地で出来るよ~♪ルルロロちゃんも同じ生地でほぼ同じ焼き方。何より表面がつるっつる~☆だと思いません?これでもマカロナージュほとんどしてないよ(笑)


マカロンに苦手意識がある方にはぜひ試してほしいな!
ただ乾燥卵白が必要なんです。もし手に入ったら作ってみてね♪

そして悩まされた空洞!これどう?
黒胡麻マカロン2
空洞ナッシンぐぅ~!(古っ)


これ空洞隠したの。わからないでしょ?えへへ。
空洞って焼きあがってからできるのね!焼いている最中に出来るものとばかり思ってたけど違う違う!!何度か確認したから間違いないと思うんだけど、焼いてすぐのマカロンを割ってみると空洞なんてないのよ。上から下までふんわり♪これが冷める過程で焼き縮んで上の固い部分から離れていくのね。だから逆さまに冷ましたら空洞できないのかなーって思ってやってみたけど…ダメだった(T▽T)


だからこうしてやったのよ~。
マカロン ショコラ3
手のひらで包み込むように持って指で優しく押してあげるの。
そうすることでセンターにガナッシュがたっぷり入るし空洞もなくなるのよ♪
これぞ一石二鳥(`・ω・)ゞ
マカロン ショコラ2
この数日の間、作りに作ったマカロン達↓↓↓


黒胡麻マカロン
●黒胡麻(これお気に入り!)
マカロンコック…+黒すりごま
センター…バタークリーム+黒すりごま+ゲランドの塩

マカロン ショコラ
●ショコラ(これもお気に入り!)
マカロンコック…+ココアパウダー
センター…ガナッシュ

カフェオレマカロン
●シナモンカフェオレ(あ、ごめん。これもお気に入り♪)
マカロンコック…+粉末インスタントコーヒー+ココアパウダー
センター…バタークリーム+粉末インスタントコーヒー+シナモンパウダー

うしさんマカロン
●塩バニラ(あぁこれも…。)モーいい?牛だけに。(((.;゚;;∀;゚:,))))
マカロンコック…+ブラックココア
センター…バタークリーム+バニラビーンズ+ゲランドの塩


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑






2月のスーパーセール!




この記事へのコメント

ナナママちゃんこんにちは!

わ~~すごいマカロンの専門店みたい☆^^
どれもこれも、完璧なお姿だわ~!

そうか・・・空洞って冷めて行く途中に出来るんだ!
クリームもたくさん入るし、優しく押してあげるのがいいのね!

試行錯誤であみ出した技!
すごいな~惜しげもなくレシピ公開してくれるとこが
また好きだわ(@^-^@)ポッ♪

珈琲味が好き!でも他のも全部食べたいわ~
冷蔵庫のマカロンたちはいずこへ~~?

こんな綺麗な形に焼けるなんて!
私には神だわ(笑)

桃咲マルク | URL | 2013/02/10 (日) 11:46

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます(*´∀`*)

完璧?やだ~!そう見せるごまかしテクニックが完璧なのね(笑)
マカロンの空洞ってどうやったらなくなるんだろうってまだまだこの先も研究が続きそう(*´ε` *)

これ押してあげるだけで空洞なくなるし、クリームたっぷりサンドできるし、最高のごまかしテクでしょ(笑)

ああ!やっぱりコーヒーのが好きだよね♪これにシナモンだからマルクさん好みじゃないかなって思ってた(*゚▽゚*)冷蔵庫にまだあるよ~!ご近所ならどーんって持ってくのにな…(≧∇≦)

ナナママちゃん | URL | 2013/02/11 (月) 00:16

初めまして♡
お菓子ブログを読み回るのが大好きでたどり着きました☆
マカロンが出始めの頃に食べた時は苦手だったのに、最近ハマっていろんなところのを食べ歩いてます♡春にはマカロンのためにフランスまで行ってきます!笑

一度教室でマカロンを習った時に、同じことをしたんです。でもその時はなんでせっかくのマカロン押しつぶすんだろ…って納得いってなくて…モヤモヤしていました。だけど初めてスッキリしました!ちゃんと理由があったんですね♡今、とっても嬉しくてコメントしてしまいました…笑

今は留学中なのですが、今月帰国したらすぐさま作ってみたいです!

ちびふら | URL | 2013/02/11 (月) 12:55 [編集]

こんにちは

なるほど~
って、私にも作れるかしら?
乾燥卵白か

考えてみよ

そもそも、マカロンって
一回チャレンジして
失敗して、それっきり(^0^;)

頑張ってみよう………かな……
いつかね^_^;

シェリー | URL | 2013/02/11 (月) 13:37

ナナママちゃん、こんにちは♪

ナナママちゃんのところはマカロンだらけなのね。
でもこれだけ作れば、だらけになるね。
うちはショコラだらけ(笑)
ショコラが落ち着いたので、私もそろそろマカロン作ろうかなって思ってるところ。
私も頑張らなくっちゃ。

私は黒胡麻がいいなぁ~。

ぶうちゃん0917 | URL | 2013/02/12 (火) 11:00 [編集]

マカロンとか絶対絶対
作れない…꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

今年のバレンタインわ
市販のチョコを買おうって
思ってたけどナナママちゃん作
コリラックマケーキポップに
一目惚れしてしまって
頑張って作ってみようと思います♡
でも顔書くのめっちゃ難しそうで
不安です…(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥੭ੇʓ ੭ੇʓ
ケーキポップ作りの
コツとかありますか!?

あんこ | URL | 2013/02/12 (火) 12:07 [編集]

すごい☆マカロン連続焼き。
どれもキレイかつカワイイ☆

ナナママちゃん方式で作ってみたいところだけど、
その前にわたしの過去のマカロン失敗経験から、
ナナママ先生に聞いてみたいことが。

マカロン生地を作って絞って乾燥するところまでは、通常通りうまく出来てると思うの(たぶん)。
問題は焼く時で。
いろんな温度を試したんだけど、3分の1くらいは表面に亀裂の入ったワレロンになっちゃう。
なんでだろう?
オーブンの火問題かなーと思って、マカロン焼くのやめちゃったんだよね。

あと天板を2枚重ねる、ってよく言うけれど、
うちのオーブン、天板2枚重ねた状態だとオーブン両脇のスライドさせる溝に入らないの…。
みんなどうやって重ねてるんだろう?
オーブンに備え付けの天板以外の天板を買ってるの?

あこぱん | URL | 2013/02/12 (火) 15:27

ちびふらさん

ちびふらさん、こんにちは♪
はじめまして!コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

私もー!
初めてマカロン食べた時に好きになれなかったよ。だって自作の失敗マカロンだったから(笑)
でもお店のマカロンを食べてるうちに美味しい~♪って思うようになったの。

ちびふらさんは留学中なんですね!海外で生活できるなんて尊敬しちゃいます(≧v≦*)しかもマカロンに入れ込んでフランスに?考えてる規模が違いすぎるー!!すごいなぁ♪どうぞ気をつけて帰国してくださいね!

ナナママちゃん | URL | 2013/02/12 (火) 15:43

シェリーさん

シェリーさん、こんにちは♪

作れる作れる!!
乾燥卵白って意外に使えるかも。最初はごく少量のを買ってたけど、今は100g入りのを買って使ってるよ(笑)アイシングとか作るのも生の卵白使うより安心だし!

私の初めてのマカロンは悲惨だったよ!写真探したんだけど保存されてなくて見つからなかった。コツさえつかめば簡単だよ~(≧v≦*)

ナナママちゃん | URL | 2013/02/12 (火) 15:48

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんにちは♪

そうそう、マカロンだらけ!(笑)
チョコレートもぼちぼちだけど本格的に作ってるのはなっちゃん用の友チョコばっかり(*´ε` *)
ぶうちゃんはもうバレンタインの準備バッチリなんだね!私も頑張ろう。

ナナママちゃん | URL | 2013/02/12 (火) 15:55

あんこさん

あんこさん、こんにちは♪

いやいや、絶対作れないなんてことないよ!
ぜひ作ってみて~!!

ケーキポップスの方が個人的には難易度が高い気がする~(笑)
でも作ってて楽しいよね♪

ケーキポップスの大変なところは何と言ってもチョコレートでコーティングするところなんだけど、流れ落ちるチョコレートをしっかり落とさないと固まるまでの間にダラダラ流れちゃうから注意かな!あとはコーティングする前にいかにまんまるにするかがポイントだと思うよ~!私は下手だからまん丸にできないけど(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/02/12 (火) 16:01

あこぱんさん

あこぱんさん、こんにちは♪

ワレロンね(笑)
しっかり乾燥できてて割れるなら温度だね。予熱と焼成の温度がわからないけど、下火が強すぎるのかも。表面が焼ける前にマカロンの内部でおもいっきり加熱されて生地が持ち上げられちゃうんだと思うよ。マカロナージュが足りなくても、メレンゲの力が余りすぎて勢いよく持ち上がっちゃう可能性もあるけどね。ちなみにこれは乾かして作るマカロンの話ね!

私のレシピは乾かさないから普通に考えたら割れるって思うでしょ?でも温度と下火対策でひび割れしないの。実験では何度か割れたけど、やっぱり焼成温度を10℃高く間違った時と薄いロールケーキ用天板で下火対策が甘かった時の2回でした。割れるのはだいたい焼き始めて3~5分後くらいだったからオーブンに張り付いて見てた(゚Д゚;;)1つでも割れたのが出たらすぐに扉を開けて庫内の温度を下げて設定温度も少し下げて焼くと他のを救出できるよ(笑)

ちなみに上火の対策をしないといけない場合もあるけどそれは焦げ防止のためね!

そうだよね。天板を重ねられないオーブンもあるよね。
天板を重ねられない場合はダンボールを天板の内側サイズにカットして天板の中に敷いてもOKだよ!
私はやったことないけど新聞紙をたたんで敷いてる人も多いみたい。

ナナママちゃん | URL | 2013/02/12 (火) 16:23

ナナママ先生~!
すっごい丁寧な説明をありがとうございました!
舐めるように読み込み、頭に叩きこみましたっ。
納得ー。
やはりまずは下火の調整をしてみることがポイントかなぁ。
段ボールや新聞を敷くテクは考えもしなかった☆
ナナママ先生のお助けレシピ&段ボール様に頼って、
一度トライしてみます!
感謝☆

あこぱん | URL | 2013/02/12 (火) 18:25

初コメです!

クックッパッドからきました(*´∀`)
とても可愛くて美味しそうなマカロンに惚れ惚れです( ´艸`)これからもレシピ楽しみにしてまぁす(^_^)/
バレンタインはジャッキーマカロン作る予定ですヽ(^0^)ノ

まい | URL | 2013/02/12 (火) 18:30 [編集]

あこぱんさん

なんだか説明下手だと思ったんだけど大丈夫だったかな~(*゚▽゚*)
まずは挑戦あるのみだね!これでもしも上手くいかなかったら私も勉強になるってもんだね!

ナナママちゃん | URL | 2013/02/12 (火) 20:43

まいさん

まいさん、こんばんは☆

来てくれてありがとうございます♪
バレンタインにジャッキーマカロン♪上手に焼けるといいな~!応援してます(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2013/02/12 (火) 20:44

はじめまして♪

クックパッドからおじゃましました☆

今年のバレンタインデーにマカロンを作ったのですが
割れてしまい失敗してしまいました(涙)
乾燥時間が足りなかったのかな?
焼きすぎたのかな?
いろいろ考えました。。。

だけど乾燥させないでもマカロンって作れるんですね!
今度作ってみようと思います!
乾燥卵白って普通に売ってるんですか??

ナナママちゃんさんのマカロンは
どれもとっても美味しそうですね~☆

私も頑張りますっ!!

はる | URL | 2013/02/16 (土) 14:30 [編集]

はるさん

はるさん、こんにちは♪
はじめまして(*´∀`*)

そうなんです。乾燥させなくてもマカロンちゃんと作れるんですよ!
有名な青木シェフも乾かさない作り方してますしね♪(*゚▽゚*)

乾燥卵白はネットで購入してます。普通のスーパーとかにはないかな?製菓材料店があればそちらで買えますよ!

ぜひぜひかっこいいマカロン作ってくださいね!!

ナナママちゃん | URL | 2013/02/17 (日) 16:09

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...