うしさんのバターケーキ

2013/03/06 (水)  カテゴリー/バターケーキ

うしさんバターケーキ4
“うしさんの…”とか言って、勝手にシリーズ化しようとしてますけれども(笑)
※うしさんのパンナコッタ→★★★
※うしさんのマカロン→★★★

無性に食べたくてバターケーキを焼きました。
この時期は品薄なのにバターの消費量ハンパねぇ~( ̄∀ ̄;)
焼きたての写真なのでいまいちしっとり感がないけどふんわりしっとり♪
ものすごーく美味しい~!


レシピはコチラの本を参考にしました(*´∀`*)

これマーブルにしようか最後まで迷ったのよ。
おはしでグルンって一周すればマーブルになったんだけど、とっくに予熱の終わったオーブンが『早く入れろ~!』ってうるさくてうるさくて(笑)
あの予熱の機能、もっとなんとかならないかしらね。
予熱温度だけじゃなく、予熱完了時間も設定できればいいのに…

うしさんバターケーキ3
これ断面がうしさんでしょー(*゚▽゚*) ちょっと微妙な感じだけど…
マーブルもいいけど、こんなふうにメリハリがあるのも好き。
生地は贅沢に発酵バターをたっぷり。いいにおい♪

うしさんバターケーキ
素材の分かるオトコ、たっくんがすごい勢いで完食しておかわりを要求!
たっくんスイーツ男子になる予感。

ちなみになっちゃんはおダシ女子。(お出汁マスター?)歯の生え始めの頃、歯固め代わりにスルメとか昆布とか持たせてたからかな?味のわかる女だよ。出汁にうるさいんだわ(笑)

そう言えばなっちゃん、2歳のひなまつりでハマグリの潮汁を初めて口した時に目を閉じてしみじみ『ん~!おいしい!』って言ったの思い出した(≧ε≦*)





いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




春のお菓子作り特集やってます♪


3月のお買い得商品はこちら↓



この記事へのコメント

ナナママちゃんこんばんは☆^^

うしさんシリーズ大すき!!
これは永遠にシリーズにしてね♪

素材のわかるたっくんすごいな!
そしてお出しの味がわかるなっちゃん!
目をつむり、美味しい~て尊敬です!

小さい時にそういうの食べさせておくの
いいのね!^^

桃咲マルク | URL | 2013/03/07 (木) 00:27

わたしも!
うしさんシリーズ、毎回楽しませてもらってます♪

マーブルの断面もきれいにできると「おー☆」って嬉しくなるけど、
こういうホルスタイン柄(こう書くと「うしさん」の可愛さ半減ね。笑)もたしかに味の違う部分を楽しめそうでいい!

スイーツ男子たっくんと、歴女ならぬダシ女のなっちゃん。
親ゆずりの美食家に育ちそうだなぁ~。

あこぱん | URL | 2013/03/07 (木) 11:12

ナナママちゃん、おはよう♪

うしさんシリーズだ。
なんだか最近、うし柄を見るとナナママちゃんを思い出す(笑)
プレーン、チョコを両方楽しめるからいいね。

ナナママちゃんはこちらを購入したのね。
私も買ったの。
この型もものすごく気になったけど、別の物を。
どれを買ったかは、また今度。

だしのわかる女ってカッコいいな。
私も分かる女になりたかったな。

ぶうちゃん0917 | URL | 2013/03/08 (金) 09:32 [編集]

桃咲マルクさん

マルクさん、こんにちは♪

うしさんシリーズにファンがいらしたわ~(笑)
これからも続けようっと!(*゚▽゚*)

たっくんは素材のいいものだとほんとよく食べるの!でもジャンキーなおやつも好きだけどね(笑)
なっちゃんはアミノ酸に敏感なのかな(*´∀`*)今でもおしゃぶり昆布は大好きよ♪

ナナママちゃん | URL | 2013/03/08 (金) 10:39

あこぱんさん

あこぱんさん、こんにちは♪

そんなこと言われたら本当にシリーズ化するわよ~(*゚▽゚*)

そうそう、マーブルも大好きだけどメリハリちゃんとしてるのも好き♪一緒に食べたらお口の中はマーブルよね(笑)

ダシ女、ラーメン屋さんや和食屋さんで本領発揮するよ(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2013/03/08 (金) 10:42

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんにちは♪

うし=ナナママちゃんになった?(笑)
牛柄のオーバーオールでも着ようかな(≧∇≦)

この型はチヨダじゃないよ~!
チヨダはまだ未使用のままなの。今月中には使いたいけどいろいろと忙しくてね…

ダシにうるさい小学1年生だよ(笑)
大きくなったら一緒に食べ歩きしたいわ~!ちょっと気が早いね(*゚▽゚*)

ナナママちゃん | URL | 2013/03/08 (金) 10:46

こんにちは!

ぜひぜひシリーズ化しちゃってください。
うふふ。
今回も、かわいい柄模様。
そしてとてもおいしそうです(^^)
焼き菓子、大好きです~♪

るーママ | URL | 2013/03/08 (金) 14:30

るーちゃんママさん

るーママさん、こんばんは☆

シリーズ化しちゃうよ~(笑)
うしさんだから簡単だけど、ヒョウとかだと難しかったね!

この時期、焼き菓子食べだすと手が止まらなくて困っちゃう…(*´ε` *)

ナナママちゃん | URL | 2013/03/09 (土) 18:37

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...