大学芋のシフォンケーキ

2013/02/01 (金)  カテゴリー/シフォンケーキ

大学芋シフォン
これお砂糖の量を間違えました((((;´・ω・`)))
40g入れる予定だったのを70gも入れてたの!!
どおりでメレンゲのコシがハンパないと思ったぜ(汗)


ところが!この甘さがまた大学芋っぽくていい!これ事実上大成功~(笑)
おすそ分けしたお友達からも好評でした(*´ε` *)
お芋まだあるし、お砂糖の量を見直してもう1回焼いてみようかな♪


このシフォンに使ったお芋、これまた甘くて美味しいのよ~!その名も

生キャラメルいも!


ナナママちゃんちで定期的に利用しているOISIXで購入したの。
焼き芋にすると本当に美味しくて!もう何度買ったことか…(*´ε` *)



大学芋シフォン2
たっぷり入れたはずの黒胡麻さんが断面にいないのはなぜだ~(笑)
生地にもつぶしたさつまいもがたっぷり入ってるのでほんのり茶色です(*´∀`*)




お野菜おいしい~♪



いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑








この記事へのコメント

生キャラメル芋っていうのがお芋の品種名!?
ナナママちゃんが加工して、そういうお芋にしたのかと思ったー。

一度食べてみたいわ!

大学芋も、胡麻はお芋の周りについているものだから、
このシフォンも周囲に散らばってて正解なんだと思う☆

大学芋といったら濃厚な甘さが必須だもん。
シフォンの軽さとあいまってちょうどいい味になったんでしょうね。
ご近所のお友達が羨ましい~!

あこぱん | URL | 2013/02/01 (金) 15:39

あこぱんさん

あこぱんさん、こんにちは♪

そうなの、生キャラメルいもってネーミングなの(*´ε` *)
他に思いつかなかったのかな(笑)
でも本当にネーミングに納得しちゃうようなお味だよ♪安納芋のようなトロトロ食感とは違って食べ応えもあるし!

大学芋って女子ウケがいいね!でもこれお友達の旦那様もお芋あまり食べないのに完食したんだって。やっぱり芋の味を曖昧にするぐらい逸脱した甘さだったのかな(*゚▽゚*)

ナナママちゃん | URL | 2013/02/01 (金) 16:17

ナナママちゃ~ん!
とっても美味しそうなシフォン。
それにカット面から見えるお芋さんも、美味しそう。
うふふ。
ネーミング、るーママもびっくりです。
でもこの名前、一度聴いたら忘れられないかもです・・・。
あ~いつか。。。
ナナママちゃんのシフォンに、出会いたいです♪

るーちゃんママ | URL | 2013/02/01 (金) 20:21

ナナママちゃん、こんばんは♪

ナナママちゃんのシフォン♪
お芋さんも偏りもなく、上にも下にもお芋さんがゴロゴロ。
甘さって、控えればいいって訳じゃないんだよね。
やっぱり入れる時はちゃんと入れないといけないんだね。

ナナママちゃんのシフォン、食べたい~。

ぶうちゃん0917 | URL | 2013/02/02 (土) 19:15 [編集]

るーちゃんママさん

るーママさん、こんばんは☆

シフォンって軽くって食べ過ぎちゃうけど、このシフォンはお芋も入って甘さもあるので一切れで満足しちゃいました(*´∀`*)

生キャラメルって名前にビックリだけど納得の味だったの。いつか機会があったら食べてほしいな~♪

るーママさんのシフォンと私のシフォン、いつか交換会してみたいですね(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2013/02/02 (土) 19:55

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんばんは☆

お芋が沈まないの不思議だよね!
渋皮煮のシフォンも沈まなかったんだけど、今回のお芋の下ごしらえでもシロップに漬けた状態だったからそれが良かったのかな?

そうそう、甘さを控えすぎて残念だったことよくあるわ~。
シフォン食べたい?近くだったらすぐに持ってくのにな…(*´ε` *)

ナナママちゃん | URL | 2013/02/02 (土) 19:59

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...