2度おいしい♪ケイク・オ・ショコラ

2013/01/23 (水)  カテゴリー/チョコレート

フォンダンショコラ3
チョコレートベーキングカップデコれーとペン(チョコペン)のサンプルをいただいたので、バレンタイン向けにチョコレートケーキを焼いてみました。

いただいたサンプルのチョコレートはこんな感じ。
チャンクチョコレート
タブレットよりも細かいチップ状で使いやすいかもー(*゚▽゚*)

チョコレートケーキって言っても目指したのは作ったことないフォンダンショコラ。
いろいろとレシピを調べてみたんだけど、ワンボールで生地を作って半熟?に焼いたものと生地の中にガナッシュを仕込んでしっかり焼いたものがあるみたいね。

ナナママちゃんはしっかり生地を焼く後者を選択。
生地の配合や作り方は適当に。いつだって一発勝負よ(笑)
いや、今回はレシピ作成で確認のため2度焼いたけどね(*´ε` *)


フォンダンショコラ
焼きたてはガナッシュがとろ~り(*´∀`*)


コレクルにレシピをUPしたのでぜひ作ってみてね!
cotta recipe circle 2度おいしい♪ケイク・オ・ショコラ by ナナママちゃん



そう、そして2度おいしいってタイトル。
これは焼きたてじゃなく冷やしても美味しく食べれるようにしたの♪
そのためにはやはりお手間だけどセンター用のガナッシュを作らなきゃね。

フォンダンショコラ6
こんなふうにクレームシャンティを絞ってデコれーとペンでおめかし(*´∀`*)

中のガナッシュは冷やしてもいい感じでとろけるの
なっちゃんも『わあ!生チョコ入ってるーーー!!』って喜んでたよ♪

フォンダンショコラ8
ほら!こんな感じ(*´∀`*)



サンプルでいただいたベーキングカップ、クラフトキューブ ティータイムに100均の茶色いオーブンペーパーを敷いて。100均マニアのラッピングはこちら↓(笑)

フォンダンショコラ5



いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




■cotta*コッタ 1月のスーパーセールはこちら




この記事へのコメント

このカップの中の紙?シート?はどのようなものを・・?


あとレシピはどんなものを参考にして作られたんですか?(>_<)

バレンタインに作りたいって思いました!教えていただけると幸いです。

はる | URL | 2013/01/24 (木) 00:17

ナナママちゃんこんばんは☆

わ~あのチョコのとろける画像やばいね(^0^)
フォンダンショコラ憧れなのよ!
でも今だに食べたことないの(;^-^)

これ2度楽しめて本当にいいね!
冷やしたものもすごく美味しそうね(^-^)

いつも1発勝負☆
わかるわ~~レシピ書くときは緊張するね(;^-^)
ラッピングもめっちゃ可愛いわ♪
バレンタインか~遠い記憶にあ~~☆
あのK君には渡せずだったけどね(^-^)

お仕事関係で毎年年賀状が数年前から届くので少し緊張です(爆)

桃咲マルク | URL | 2013/01/24 (木) 00:26

こんにちは!

とっても素敵です!!
るーママは、しっかり冷やして頂いてみたいです。
うふふ。
このラッピングも、とても素敵です。
オーブンペーパー1枚あると。
雰囲気も変わって、魅力アップです。
ぜひ真似っこさせて頂きたいです~(^^)

るーちゃんママ | URL | 2013/01/24 (木) 08:52

はるさん

はるさん、こんばんは☆

カップの中のシートは100均で買った茶色いオーブンペーパーを正方形にカットして、4つの辺の真ん中にハサミで切り込みを入れた後、風車を作るみたいに切り込んだ部分を重ねながらカップにセットしたの。説明下手でごめんねっっ!!

レシピは自分で今まで作ってきたものの総集編だよ(笑)
小麦粉を使いたくなかったのでよく作るショコラのビスキュイをアレンジしてみました♪あとはガナッシュはいつも作ってるので適当です(*´∀`*)

フォンダンショコラって簡単に作れるレシピがたくさんあるけど、どれも火をしっかり通さない感じで私は作ったこと無かったの。自分なりにやってみたらちゃんとフォンダンショコラになってたよ~(笑)

レシピリンクしてあるのでぜひ作ってみてね!

ナナママちゃん | URL | 2013/01/24 (木) 17:37

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆

とろける画像やばいでしょ(*´∀`*)
初めて作ったのでちゃんととろ~りするのかドキドキだったよ(笑)

冷やしたのも違う食感で美味しかったのでクリームたっぷり添えてみました♪

バレンタイン、Kくんには渡せなかったよ(*´ε` *)
きゃー、絶対渡せない~~!!

マルクさんも今でもドキドキしちゃってるのね!(≧v≦*)私も~(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/01/24 (木) 17:41

るーちゃんママさん

るーママさん、こんばんは☆

冷やして~♪私も冷やしたほうが好きです(≧v≦*)
茶色のオーブンペーパーはそのままでも可愛いのでお気に入りなんです。
ラッピングは簡単すぎ~(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/01/24 (木) 18:24

はじめまして^^

前から見せていただいてます~
とっても美味しそうなお菓子やパン作り^^
マドレーヌは何度か作らせていただきました。
お味はもちろんグーでした~

今回のケイクショコラもとっても美味しそう~
独学で学んだのかな?? 若いママさんなのに
尊敬しちゃう~

これからも美味しいレシピ楽しみにしています(*^_^*)

shioko | URL | 2013/01/25 (金) 07:07

とろけ具合がとってもフォトジェニック!!
美味しいだけじゃなく、こういう演出にも応えてくれて、
ブロガーにとっては孝行娘なレシピですね☆

いやん、これ冷やすか焼きたてか、迷っちゃうなぁ。
でも、焼きたてをすぐに食べられない時でも
同じように美味しく楽しめるという幅の広さがあって、
こういうお菓子って好き!!

あこぱん | URL | 2013/01/25 (金) 12:40

ナナママちゃん、こんにちは♪

2度楽しめるっていいよね。
私はどっちかな~。
暖かい方がいいかな、とろ~りとサプライズ的なんだもん。
このカップ、とってもしっかりしていていいよね。
このまま焼いても、ラッピング素材としても優秀♪

ぶうちゃん0917 | URL | 2013/01/25 (金) 16:20 [編集]

shiokoさん

shiokoさん、こんばんは☆
そしてはじめまして♪

いつも見ていただいて嬉しいです!ありがとうございます(*´∀`*)

マドレーヌ作っていただいてたなんて感激です!あの昔からあるようなマドレーヌが大好きなんです(笑)

独学なんです。だからきちんと学んでこられた方からしたらお恥ずかしいような(;´д`)本当に小さい頃からお菓子作りをしていたので今では感覚でやってるだけで常識とか無視してみたり…(笑)

若いって、いやいや若くないですから~((((;´・ω・`)))

ナナママちゃん | URL | 2013/01/25 (金) 18:43

あこぱんさん

あこぱんさん、こんばんは☆

フォトジェニック!いただきました~♪(笑)
製菓ブログをしているとどうしてもお菓子作るのに見栄えとか考慮しちゃうし、レシピUPしようとすればもちろん美味しくなくちゃいけないし、でもこういうのを悩んでる時が本当に楽しいんですよね(*゚▽゚*)

冷やしても温めてもおいしいわよ♪
甲乙つけがたいかも~(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/01/25 (金) 18:48

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんばんは☆

そうでしょ~(笑)
同じものなのに2度楽しめるって得した気分になるよね(*´∀`*)
冷やしたのと温めたのと全く別物なの♪

このカップ可愛いよね!
でも使い道あまりいいの思いつかない~(汗)

ナナママちゃん | URL | 2013/01/25 (金) 18:50

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...