クロワッサン

2013/01/08 (火)  カテゴリー/パン

クロワッサン2013
ひさーしぶりにクロワッサン焼きました♪

ガレット・デ・ロワを作ろうかさんざん悩んで、同じ折り込みなら需要のあるクロワッサンにしようと思って。お菓子とパンってところからまず違うんだけどね(笑)

クロワッサン作るなら寒ーいこの時期でしょ!
今回は気合を入れて暖房OFF。バターは低水分の発酵バターを使用しました。
こんなにきれいに生地をのばせたの初めて~(*゚▽゚*)

クロワッサン2013 3

実は一度に焼かず、何個かは成形後に冷蔵庫に入れておいたの。
それで翌朝焼いたものがトップのかわいこちゃん♪
腰高でサクサクの絶品クロワッサン!!

クロワッサン2013 2

最初に焼いた方がこちら↑(夜に焼成、撮影は朝)
実は焼きがあまくて“シロワッサン”だったの(笑)
今朝もう一度焼いちゃいました…


クロワッサン断面

かわいこちゃんの断面。
けっこういい感じじゃない?


クロワッサン2013 4

ちょっといろいろと写真撮ったので載せてみました。
だいぶ気に入ってるのバレバレね(笑)

いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑

この記事へのコメント

ナナママちゃんこんにちは☆

クロワッサンの可愛い子ちゃんだ!^^
あのサクサク感いくつでも食べれちゃうね(^0^)
本当に綺麗な焼き上がりね!
可愛い子ちゃんだけど美人ちゃんでもあるね♪

シロワッさん(笑)
だから黒?ワッサンて言うの?て思ってしまった。(笑)
あの断面もやばいね~!!
綺麗ね~これはこのまま額縁で飾っておきたい♪

暖房オフで頑張っただけ仕上がりもすごいわ!!
一口?いや・・1個でも・・サクサク食べたいわ~(@^0^@)

桃咲マルク | URL | 2013/01/08 (火) 17:00

ナナママちゃん、こんばんは♪

クロワッサン♪♪♪
私も焼きたい~と思いながら、バターの消費量を考えてとりあえず止めてしまった。
パイも焼いたから、身体にバターの層が出来そう(笑)

焼き立てはサイコーだよね。
いいなぁ。
お隣さんなら、朝ごはん食べに行くのに。
断面もめちゃめちゃキレイじゃないですか。

ぶうちゃん0917 | URL | 2013/01/08 (火) 18:13 [編集]

こんなふわふわさくさくそうな
クロワッサンはじめてみました!!

クロワッサンて焼く前
こんな白いんですねฅ•̀ㅁ•́ฅ

Ÿ♥eri | URL | 2013/01/09 (水) 00:55

正月休みのダレた気分もしゃきっとしそうな、
美しい折り込み!
かわいこちゃん、可愛い~。
層も美しい~。
暖房消して頑張った甲斐ありましたね☆
写真もばしばし撮りまくるでしょうとも。

ちょっとコロンとした感じがまたナナママちゃんらしい造形だと思う♪

冷蔵庫で寝かせた方がキレイに焼けるものなのかなー。

あこぱん | URL | 2013/01/09 (水) 13:55

サクッと

音が聞こえてきそうな
クロワッサンだね~

スマホに変えたら
ここは、見やすくなったよ
携帯からだと
画像が切れたり
飛べなかったりしていたからね

早く使いこなしたいな~

シェリー | URL | 2013/01/09 (水) 17:36

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます♪

かわいこちゃんでしょ(笑)
美人ちゃん!ホント?嬉しい~(*´∀`*)

断面カットするときドキドキだったの。
でもちゃんとできててワ~!ってなったよ(笑)

暖房切ったかいがあったかも。今回すごく生地が扱いやすかったの!また作ろうかな♪

ナナママちゃん | URL | 2013/01/11 (金) 18:13

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんばんは☆

焼こうよ~!私なんてもう身体にバターの層できてるよ(笑)
今までのダイエットもお正月で台無しよ!!!(T▽T)

お隣さんだったら私が逆に押しかけますから!!

ナナママちゃん | URL | 2013/01/11 (金) 18:15

Ÿ♥eriさん

Ÿ♥eriさん、こんばんは☆

いつもありがとう♪
なになにそれホント?ほめすぎでしょう(*´ε` *)

そうだよ~!焼く前はこんな感じ。パンはどれもね!

ナナママちゃん | URL | 2013/01/11 (金) 18:17

あこぱんさん

あこぱんさん、こんばんは☆

美しい?嬉しい!ありがとう♪
かわいこちゃんはホントによくできた子だったから完全に特別扱いしました(笑)

写真さんざん撮りまくったのでたくさん載せちゃいました(*゚▽゚*)

冷蔵庫に入れたからではないんだと思うけど、どうなんだろう?
私が思うに、たぶん最終発酵の見極めがよかったのかも。気になるからもう一回作ろうかな…

ナナママちゃん | URL | 2013/01/11 (金) 18:21

シェリーさん

シェリーさん、こんばんは☆

ほ~んとサックサクだったよ!
クロワッサンは何度か作ったけど今まで一番いい出来だった(*゚▽゚*)

そうそう、ブログ見るならスマホのほうが見やすいよね!でも編集とか大変そう…。
だから私はブログはPCでしか更新しないの。スマホで更新するのって誤字脱字とかありそうで勇気がいるわ(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/01/11 (金) 18:24

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...