クリスマスケーキ☆2012

2012/12/25 (火)  カテゴリー/デコレーションケーキ

クリスマスケーキ2012
*・゚・* Happy Merry Christmas!! *・゚・*
みなさま素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
なにはともあれ…今年もイベント終わったー(≧∇≦)ノ
クリスマスが終わるとしばらく脱力…(笑)


今年のクリスマスは去年・一昨年と同じブッシュ・ド・ノエルにしようと思ったんだけど、クリスマス来る前にいろいろと作り過ぎたのよね。100人のブッシュドノエルコンテストの試作と参加作品、そしてバーチャルお菓子教室でまたひとつ。もう本番で作っても感動とかないでしょ…(T▽T)

なので今年はシンプルに決めよう!って『チョコ生デコ』にしました(*´∀`*)
シンプルって…

そこそこ派手かと思いますけども。

なんだか今回はチョコレートのダラダラ~っちゅうのをやってみたくてグラサージュをつららにしたんだけど…ちょっとゆるすぎたみたいで下まで垂れるし、うまくいかなくてめちゃくちゃパニくりました~((((;´゚Д゚`)))

あっという間に完売!
ムースとか仕込みがめんどうなケーキよりこっちのほうが好きなのね。


せっかくなのでクリスマス前に作ったブッシュドノエルのお写真達を…

ピンクのブッシュドノエル5
↑試作した『ピンクのブッシュドノエル』
桃と生クリームで切り株状に巻いたジェノワーズをさらにフランボワーズのバタークリームでデコしたんだけど、しつこすぎてボツ!

バーチャル ブッシュドノエル
↑バーチャルお菓子教室Lesson9のブッシュドノエル
レポ用の写真なので名札も写ってます(笑)

ブッシュドノエル マロンショコラ
↑100人のブッシュドノエルコンテストにエントリーしたもの
中はマロンムースとショコラのムースとビスキュイショコラ。

ピンクのブッシュドノエル2




いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




■製菓材料&ラッピングならcottaで♪ 12月のセールはこちら!


この記事へのコメント

初めまして[i:63942]

ジャッキーの型紙ほしいですダウンロードしたけどあたしの携帯ゎ対応してませんでした
でもジャッキーの型紙ほしいです

みーちゃん | URL | 2012/12/25 (火) 23:31

ナナママちゃん、メリークリスマス♪
ギリギリセイフかしら。

とっても素敵なケーキ♪
でも、シンプル。。。そこそこ派手?充分でしょ(笑)
15㎝のケーキだと、ちょっと大きめな苺をちょこちょこっておくとすぐに上面うまっちゃうよね。
この時期の苺は大きいからね。
私もこのたら~りやってみたいって思っているんだけど、一発勝負だから勇気がいりそう。

ぶうちゃん0917 | URL | 2012/12/25 (火) 23:50 [編集]

シンプル?
いやいや十分華やかですわよ~(笑)。
でも小さなお子さんがいるおうちは、
これくらいの方がきっと喜ぶよ~☆

それにしても絵に描いたようなチョコのダラリ感が上手☆
うまく出来てると思いまーす!

これだけの切り株尽くし…すごいわぁ。
うちは結局生クリーム使わないままのドライなクリスマスでした…(笑)。

あこぱん | URL | 2012/12/26 (水) 14:26

クリスマスは終わった

何だかさみしいわ

ナナママちゃんのお菓子便も昨日の朝、最後の1つ
フロランタンを
長女と分けて完食

クリスマス
たくさんケーキを作ったね
シンプルには程遠い
クリスマスケーキに
見えますけど(笑)
デコが凝っているもんね
味はシンプルなんだろうね

私、やっぱり
ナナママちゃんの家の子供になりたいな~
ナナママちゃんの手作りおやつ食べて
ナナママちゃんにお菓子作りを習うの~
なっちゃんも
いつか、ナナママちゃんみたいになるのかな?

シェリー | URL | 2012/12/26 (水) 23:18

ナナママちゃんこんばんは☆

ケーキの本を見ているみたい!
本当にどれも美しい(@^-^@)

ブッシュドノエル大すき!可愛いよね。
私は市販のロールで昔作ったことあります。

ナナママちゃんのように綺麗に出来ない(;^-^)
ピンクの可愛い、乙女色ね~☆

今回のクリスマスデコもチョコがタラ~リ、
もう萌えるね(笑)
飾りもセンスもいつも素敵だから、お店で
そのまま並んでいそうね♪

ナナママちゃんのお料理もとても興味あるの!
お弁当もあんなに素敵なんで、是非いつかみてみたいわ♪

桃咲マルク | URL | 2012/12/26 (水) 23:40

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/27 (木) 17:11

みーちゃんさん

みーちゃんさん、こんばんは☆

残念ながら携帯ではダウンロードして使うことできないと思います。
出来たとしてもプリントアウトするときどうやってやるんだろう…(*´ε` *)

PCで閲覧した場合はダウンロード&印刷ができますよ!

ナナママちゃん | URL | 2012/12/28 (金) 16:18

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんばんは☆

派手…だよね(*´∀`*)
なんだか最近はキャラクターがのってないと子供達の反応が薄いの。
だから今回のケーキ、歓声とかいっさいなくて寂しかった~(笑)

いちご小粒のが見つからなかった!全国的にそうなのね。
たら~り、難しい!これグラサージュでやるなら結構濃度あげないとダメなのかな?また挑戦してみるよ!

ナナママちゃん | URL | 2012/12/28 (金) 16:22

あこぱんさん

あこぱんさん、こんばんは☆

華やかにしてみたけど、これでも子供達の反応はいまいちだったよ(笑)
キャラとかがないとダメっぽい…

チョコのタラ~ってやつ、子供の頃よくケーキの絵を描く時にこういうのを描いたな~って思いながらやってみたの。難しいし1発勝負だからパニックになったわ…(T▽T)

生クリームなしのクリスマス!健康重視のあこぱんさんらしいかも。私は生クリームLOVEだから外せなかった(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/12/28 (金) 16:27

シェリーさん

完食してもらえてよかった~!
美味しいうちに食べてもらいたかったからね(*´∀`*)

うちの子だったらとか…(笑)
でもお菓子作りに興味のある女の子が娘ならこんなに嬉しいことないね!
なっちゃんはまるでやる気なしだから(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/12/28 (金) 16:29

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆

ブッシュドノエルを初めて作ったのって一昨年かな?本当に最近になって作るようになったの。切り株のケーキって可愛いよね♪来年はどんなのにしようかなとか、もう来年のこと考えてたり(笑)

チョコのタラ~リ、萌えるでしょ(*´∀`*)
小さい頃憧れてたの♪こういうの絵でしか見たことがなかったし。やってみたらすごく難しかった(T▽T)

お料理はダメよ~!ごくごく普通だもん。お料理はマルクさんの担当ですから(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/12/28 (金) 16:34

鍵コメさん

こんばんは~!お久しぶり(*´∀`*)
元気そうで安心しました♪

あいかわらずだね(笑)
疲れちゃうよね!
いいのよ、いつでも愚痴って~!!

ナナママちゃん | URL | 2012/12/28 (金) 16:36

お店で並んでいるようなケーキですね
どれも美しくて美味しそうですね~
ピンクのブッシュドノエルって初めてで新鮮!
かわいいですね
ポチ

ゆっきー | URL | 2012/12/29 (土) 22:06

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...