メープルシフォンケーキ(粒ジャム入り)

2010/09/04 (土)  カテゴリー/シフォンケーキ


メープルシフォン

Cpicon メープルシフォンケーキ(粒ジャム入り) by ナナママちゃん

粒ジャムゥ~
あると思いますっ


クオカさんでも見て気になっていたんだけど、いつも製菓材料を買う近くの業務用スーパーで見つけちゃって迷わず即買いっ

買ったのはコレね↓
レシピ画像 99600

パンやスコーンや…あと何だろ?
まぁ、いろいろ使えそうですね


カチンコチンのラムネみたいなんだけど、焼いてるうちに粒々が溶けてあちこちにトロンって残ってるの♪
今回は全卵使用。バニラビーンズ入りでメープルシュガーもふんだんに使ったので香りもいいしメープル好きさんにはたまらない出来上がりよ~!

それにしてもメープルシュガー、もっと安くならないかな…



メープルシフォン コラージュ
メープルシフォン コラージュ2

【材料】17cmシフォン型

・卵黄…4個分
・卵白…4個分
・メープルシュガー…30g
・ブラウンシュガー…40g
・コーンスターチ…小さじ1/2
・塩…ふたつまみ
・バニラビーンズ…1/4本
・薄力粉…50g
・強力粉…30g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・牛乳…50cc
・サラダ油…30cc
・粒ジャム(メープル)…20g


【作り方】

・オーブンを160℃に予熱開始する。

① 耐熱カップに牛乳と切れ目を入れて扱き出したバニラの種とさやを入れてレンジで温める。

② 卵黄を泡立て器でよく混ぜ、バニラのさやを取り出した牛乳とサラダ油を少しずつ加えながら混ぜる。ふるった粉類を一度に入れて泡立て器でグルグルと混ぜる。(グルテンが働いて粘りがでます!)

③ 卵白のボウルにコーンスターチと塩を加えハンドミキサーで泡が細かくなるまで泡立てる。メープルシュガーとブラウンシュガーを合わせたものを3~4回に分けて加えて泡立て、キメ細かいメレンゲを作る。

④ 卵黄生地にメレンゲを1/3入れてグルグルと混ぜる。残りのメレンゲの半分を加え、ヘラに替えて底から持ち上げるように混ぜる。

⑤ メレンゲのボウルに生地を移し、ヘラで泡をつぶさないようによく混ぜる。メープルタブレットを加えて軽く混ぜる。

⑥ 型に流し入れ、筒部分を押さえてトントン落とし、空気抜きをする。

⑦ 160℃のオーブンで35分焼く。途中10分位で一旦取り出し、ナイフ等で十字に切れ目を入れる。

⑧ 焼けたらすぐ15cm位上から型を落として型を逆さまにし、十分冷ます。よく冷めないうちに型から出すと崩れてしまうので注意!

⑨ 型から外して出来上がり♪粒々メープルが美味しいよ~

メープルシフォンカット

いつも応援ありがとうございます
皆様のポチッ↓がヤル気につながります!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


こちらも参加しました
一票のご協力ポチッ↓お願いいたします!











この記事へのコメント

私、また焼いてるの(/ω\)

こんち(*>ω<*)明日、隣県にいる両親が自宅に遊びに来るんだεε=(*b´∇)b♪孫に会いにね(^・∀・^)


んで、手土産にチョコスフレケーキと黒糖食パンを作ってるの(≧▽≦)ゞ


もぅナナママちゃん様々だょ(*>ω<*)



色々と美味しい情報をありがとぅ(*μωμq*)



ところで、チョコスフレケーキって綺麗にカットするには、どうすれば良いかな(*>ω<*)?

コツがあれば教えて(*μωμq*)


クオカってもっと店舗数増やせばいいのに…この辺りにはないから残念…(・∀・:)



**茉莉花**

**茉莉花** | URL | 2010/09/04 (土) 17:18

茉莉花しゃん

レシピ大切にしてくれてありがとう(*´∀`)ノ♪

普通にカットしようとすると断面が粗くなっちゃうんだよねv-12
きれいにカットするには熱湯につけて拭き取った熱いナイフでカットするといいよ!1回ずつね~。

クオカはこっちも近所にはないからもっぱら通販だよ(*ゝω・)ノ

ナナママちゃん | URL | 2010/09/04 (土) 23:18

こんばんは。おいしそうなシフォン!
粒ジャムこういう使い方もありなんやね。
メープルシュガーに限らずメープルシロップも
本物は高価だよね~
うちは庭に砂糖カエデ植えてます…いつか
メープルシロップ取れるかも!
そのときはおすそわけするわ♪

ところでコーンスターチはお菓子(シフォン)作りでは
どういう役割を果たすのでしょうか?

なまめし | URL | 2010/09/05 (日) 20:44

なまめしさん

お庭でメープルシロップ?
取れたらスゴイよねっ!おすそわけ…気長に待っています(笑)

コーンスターチはメレンゲを安定させる為に入れて泡立ててるよ!
本当はクレームオブタータを入れるのがいいんだろうけど、あまり添加物を入れたくないから。
ちなみに私はアルミフリーを使っているけどベーキングパウダーも添加物だね!

ナナママちゃん | URL | 2010/09/06 (月) 00:41

先日は訪問&コメントありがとうございます♪
とってもおいしそうなシフォンケーキ。
ふわふわ感が伝わります。
粒ジャムって使ったことなかったんですが、おもしろそう。
今度買ってみようかなって思っちゃいました。

ぶうちゃん0917 | URL | 2010/09/06 (月) 08:33 [編集]

ぶうちゃん0917さん

粒ジャム使ったことないですか?
今度ぜひ!!
メープルはホントおいしかったですよv-238
いろいろ使えそうで残りをどうしようかウキウキしてます♪

ナナママちゃん | URL | 2010/09/06 (月) 21:50

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...