安納芋ベーゴー(ホシノ天然酵母)

2012/12/08 (土)  カテゴリー/ホシノ天然酵母

安納芋ベーグル2
久しぶりの地震、ちょっと怖かったですね。それはそうと、エリアメール来なかったんだけど~?津波警報のエリアメールは来たけど…どうなってんの~!皆様も万全の備えで過ごしましょうね。


もう毎日寒くて朝がツラい~!楽天スーパーセールで購入したハラマキレギンスが待ち遠しくて仕方ないわ~(*´Д`*)


安納芋を焼いて冷凍しておいたのを使いたくて、こんなの作ってみました♪
今回はホシノ天然酵母を使って。実はナナママちゃん、初ホシノです(*゚▽゚*)
前に自家製酵母でベーグル焼いたら上手くいったので今回小手調べ。

この気温でどうやって酵母を起こそうか迷ったけど、これ使って楽々でした!


発酵ヘルパーくるみちゃん!!


これいいよ~♪
今度自家製酵母を作るときも使ってみようと思います。
そして一次発酵と二次発酵はコタツの中で。猫と一緒にね(笑)

安納芋ベーグル3

今回は安納芋のマッシュに強力粉とコンデンスミルクを混ぜて巻き込んでみました。
つなぎ的なものが入ってないと食べたときにポロポロしそうだもんね!
子供たちのおやつに出したら意外にも好評だったよ。(意外にもって…)


レシピブログ賞品
デコパンコンテストの賞品が届きました~(*゚▽゚*)
いろいろ作れるみたいだけど…使いこなせるんだろうか…

いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




■12月のセールはこちら!


この記事へのコメント

ナナママちゃんこんばんは☆

地震本当に何でもなくよかったね!
お風呂掃除中だったんだ・・・気づかなかったのね!
うん!何よりですよ(^0^)

安納芋のベーグル美味しそう!!
ホシノ・・・てパンブロガーさんのとこで
よく見かける名前よね?

またあのケフィアの何??気になる~~
またサイト見に行くわ!(笑)

レギンス見たよ(^0^)
人気なのね!注文すると早く来て欲しいですね!
待ってられないのよ(;^-^)

わ~あの商品ね!いろいろ出来ていいな~!またアップしてね♪
待ってますよ(^0^)

桃咲マルク | URL | 2012/12/09 (日) 00:35

とてもいいと思います

誹謗中傷対策 ジャッジメント | URL | 2012/12/10 (月) 10:08 [編集]

美味しそうなベーグル!
ナナママちゃんには初ホシノだったのね。
ホシノだとサフほどエッジのきいたツヤが出なそう…と、
作ってみもしないで敬遠してたけど、立派に輝いてるね☆

地震、今回は大きな被害もなかったようでホッとしました。
NHKも津波!避難!て、大々的に訴えてたし、沿岸部の皆さんも、前の教訓を活かせてる気がしました。
エリアメール、こちらもなかった!

あこぱん | URL | 2012/12/10 (月) 17:25

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆

そうそう、気づかなかったの!!
どんだけ鈍感なんだろうね!!
お風呂掃除終わってリビングに戻ったらゴーーッって地鳴りに気づいてビックリ。子供たちはテーブルの下にもぐってキャーキャー言ってたよ!

ホシノって天然酵母を粉にしたやつね!ドライイーストみたいにそのまま混ぜて使うのと違って、一度酵母を培養してから使うの。面倒だけどそのぶんおいしいパンが焼けたよ!

ケフィアヨーグルトを作るのに容器を適温に温めてくれる電気腹巻みたいな(笑)これがあると冬の寒い時期にも酵母を育てることができるの!本来はヨーグルトを作るための道具なんだけどね(*´∀`*)

ホームベーカリー来たのはいいけどまだ箱を開けてないんだよ~(笑)
今使ってるのを捨てる勇気がなくて…。

ナナママちゃん | URL | 2012/12/10 (月) 18:32

誹謗中傷対策 ジャッジメント さん

ありがとうございます(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2012/12/10 (月) 18:32

あこぱんさん

あこぱんさん、こんばんは☆

メールありがとね!!大丈夫でした(*´∀`*)
津波に関しては30分で避難って頭においてるので落ち着いてとりあえず情報収集してから行動するようにしているよ!車だけは使わないように気をつけなきゃね。(どうしても使いたくなるの)

ホシノ初なんだよ~(*´ε` *)
なんかね、見てわかるけどちょっと発酵進んじゃったみたい。パンになりかけのベーグルだよ(笑)
ツヤツヤに焼けるとすんごいテンション上がるね!!

ナナママちゃん | URL | 2012/12/10 (月) 18:37

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...