チョコレートプリン

2012/12/10 (月)  カテゴリー/チョコレート

チョコプリン
近々大きい地震が来るとか…?もうやめて~! → BOPPOさんのブログ
皆さん備えは万全ですか?持出袋の点検も忘れずに!携帯の充電は早めに!

明日はなっちゃんの7歳のお誕生日&授業参観。
バースデーケーキ…今晩のうちに9割がた作っておかなきゃ~っ!!


ナナママちゃんのチョコレートプリン♪簡単でおいしいよ~(*゚▽゚*)
卵は入ってないけど、カカオマスで大人な苦味を♪

ココアじゃこの味出せないのよ。だから絶対チョコレート!製菓用スイートか市販の板チョコならビターで作るのがおすすめです(*´∀`*)

カカオマスってあまり使わない?
これチョコレートスイーツが好きな方はぜひ試してみてほしいな。
チョコレートに少し混ぜるとぐんとカカオ感がUPする…ような気がする(笑)

チョコレートプリン
こんなふうに瓶に入れてもいいね!

チョコレートプリン2


*・゚・* チョコレートプリン *・゚・*

材料4人分

・チョコレート…60g
・カカオマス(フレーク)…20g
・グラニュー糖…5g(クリームをトッピングする場合はなくても)
・牛乳…200cc
・ブランデー…小さじ1/2
・生クリーム…50cc
・板ゼラチン…3g
※粉ゼラチンを使う場合は3gを水10ccでふやかしてください

・生クリーム…40g
・グラニュー糖…4g 

作り方

■板ゼラチンを冷水に浸しておく。
■チョコレートは細かく刻んでおく。

・耐熱カップに牛乳を入れ、レンジで沸騰直前まで温める。細かくしたチョコレートとカカオマス、グラニュー糖を入れてしばらくおく。よく混ぜて溶かし、ブランデーと水気を絞ったゼラチンを加えて混ぜる。

・茶漉しを通しながらボウルに移す。ボウルの底を氷水で冷やし、時々混ぜながらしっかり冷ます。生クリームを注ぎ入れてよく混ぜ、器に流し入れる。冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪

チョコプリンコラージュ

いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




■12月のセールはこちら!


この記事へのコメント

こんばんは!はじめまして∧∧1歳9ヶ月の女の子のママをしている、紫音と申します♬
いつもブログ楽しみに読ませていただいてます♪
素敵なスイーツを作れるなんて素敵ですね*
私も娘を妊娠中にお菓子作り、キャラ弁にハマり下手ながらパパと娘に手作りスイーツ作ってます∧∧
今日は勇気を出してコメントしちゃいました(*˙˘˙*)
まだまだ自分の時間配分が下手でお菓子作りがなかなかできなくて悶々としてますが、、w
チョコレート大好きなので、チョコプリン作ってみますε٩(๑> ₃ <)۶зカカオマスはcottaさんなど通販で購入してますか?徳島なので、品揃え豊富なお店がなくて、、
コメント長くなっちゃいました(º ロ º๑)すみません*
また遊びにきますネ♬

紫音 | URL | 2012/12/10 (月) 20:30 [編集]

ナナママちゃんこんばんは~☆

なっちゃん明日お誕生日?
おめでとうございます~!!7歳ね!(^0^)
戻りたいな~その頃に(笑)

地震?そんな恐いよ~~もう経験していると
余計に恐いね。
何も無いことを願おう!

チョコプリンめっちゃ美味しそう!!
滑らかだわ(^0^)
カカオマス・・・てはじめて聞くわ。

今、丁度夫が帰ってきたので、過去記事もいくつか見ていた。
仕事が綺麗だ!性格でるね!
て、もう感動の嵐だった(@^0^@)

夫婦でいつも感動してます(^-^)♪

桃咲マルク | URL | 2012/12/10 (月) 20:53

まずは!
なっちゃん、お誕生日おめでとうございます!!

そしてそして、こちらのプリン。
めっちゃおいしそうです。
こんな風に、ささっと作れるのも魅力ですね。
うふふ。
ココアじゃ出せないお味、ぜひいただいてみたいなって思いました♪

るーちゃんママ | URL | 2012/12/11 (火) 11:39 [編集]

こんばんは

なっちゃん
お誕生日おめでとう
今頃、素敵なケーキでお祝いかしら?
アップ楽しみ~


地震、久々に大きかったね
家の辺りは、昨年の地震で被害がなかったから大丈夫だけど、昨年、被害を受けた所は小さな地震でも、被害が出やすいだろうから怖いよね
もう、怖い思いはしたくないよね

シェリー | URL | 2012/12/11 (火) 19:21

美味しそ~♡
普通のプリンはあんまり食べれないんですけどチョコレートプリンなら大好きです(*^^*)
カカオマスってなんなんですか?
そのまま食べたら苦いですか?

reikaotoka | URL | 2012/12/11 (火) 22:44

紫音さん

紫音さん、こんばんは☆はじめまして(*´∀`*)

コメントありがとうございます♪うれしいです!
お子様に手がかかって大好きなお菓子作りがなかなかできないってことかな!?
私もあったよ~!悶々するよね(T▽T)

チョコプリン、材料さえ揃えば簡単なのでぜひ作ってみてください♪
カカオマスは製菓材料を扱う通販ではだいたいあると思います。私もお店にないものはたいてい通販に頼ってますよ(*゚▽゚*)送料がイタイけどね(笑)

また遊びに来てください!!

ナナママちゃん | URL | 2012/12/12 (水) 00:13

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆

はい、今日無事に誕生日を迎えることができました♪
マルクさん7歳に戻りたいのー?
でも戻ったら私もやりたいことあるかも!本当に戻ったら困っちゃうけどね(笑)

カカオマスって初めて?
よくチョコレートの原材料表記にかいてあるよね!これを使うとカカオ感がUPするみたいな、濃いチョコ味になるので気に入ってるの。安いチョコもちょっと高級感でるし(笑)

旦那様に感動していただいてるなんて(*´∀`*)
ぜひお店で働かせてください♪

ナナママちゃん | URL | 2012/12/12 (水) 00:19

るーちゃんママさん

るーママさん、こんばんは☆

ありがとうございます(*´∀`*)

そう、ささっと作れておいしいと嬉しいよね!まさにそんな感じ(笑)
ココアで昔作っていたけど見た目も味もいまいちだったな…

ナナママちゃん | URL | 2012/12/12 (水) 00:22

シェリーさん

ありがとう~♪

毎年だけど、誕生日のお祝いが終わるとホッとするよ(笑)
終わった~!!って開放感?みたいな。それと反省ね!
こうすればよかった~とかね。今年はまさに反省の多い出来でした(*´ε` *)

地震怖いね!最近は地鳴りの音で大きさがだいたいわかるから無駄にテーブルの下に隠れることもなくなったけど、今回は久々「これは大きく揺れる!」って警戒したよ。ゴォォォォがすごかったの(TДT。)

ナナママちゃん | URL | 2012/12/12 (水) 00:27

reikaotokaさん

こんばんは☆

美味しそうでしょ~(笑)
チョコレートプリンならイケるんだね!
私は逆でカスタードの方が好き!でもこのプリンは美味しいから大好きです♪

カカオマスってチョコレートのパッケージの原材料のとこに書いてあるよね!甘くないチョコレートみたいな味。苦いよ(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/12/12 (水) 00:32

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...