なっちゃんちのおやつマドレーヌ

2013/02/19 (火)  カテゴリー/バターケーキ

おやつマドレーヌ
今日はなっちゃんの1年生最後の授業参観。
去年の今頃は幼稚園だったのにすごい成長したな~ってしみじみ(*´∀`*)


暮れのお菓子便にも入れた私の大好きな昭和のマドレーヌ。
別立てで作る溶けるようなこの食感、やっぱり好きだ~


昭和…年号が変わって25年だなんてシンジラレナーイ!!
昭和天皇が崩御された時はたしか高校の冬休み中で、BGMを自粛して静まりかえるスーパーの中で時給700円のレジのバイトしてたな。バンド活動に勤しんでた高校生時代



ああ、あの頃に戻れたらやり直したいこといっぱいある~(T▽T)


おやつマドレーヌ2
お母さんがよく焼いてくれた昭和のマドレーヌは思い出の味なので何十年経ってもまだ覚えてるもんだね!でも何度作っても同じものはできないんだけど(*´ε` *)



*・゚・* おやつマドレーヌ *・゚・*
※材料のグラニュー糖40gをきび糖35gに変更して。
※水あめ5gを追加し、バターと一緒に湯せんにかける。



いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑






2月のスーパーセール!




この記事へのコメント

昭和(笑)

私は、昭和63年度高校卒業
平成元年入社
キリが良いでしょ(^O^)v
何かね、今年成人した子に言われたんだけど、昭和は一括りな為、私も戦時中の人と思われる(^0^;)
昭和は、歴史の授業に入る訳よね

お母様のマドレーヌの再現
中々難しいようですね
お母さんが作ってくれた
それだけで、味も変わるかもしれないね

シェリー | URL | 2013/02/19 (火) 23:00

こんばんわ~

マドレーヌ^^そうそう!!
これを作ったんですよ~ほんと
美味しかった^^

ナナママちゃんのがぜんぜん
美味しそうだけど^^;

また作ります・・これお気に入り~(^o^)丿

shioko | URL | 2013/02/19 (火) 23:01

ナナママちゃんこんばんは☆^^

うちも今日授業参観ありました!
寒かった(;--)ストーブついてないし・・・
足冷えたよ(;;)
なっちゃんも最後だったのね?
早いね~1年立つのは(^0^)

マドレーヌて母がよく焼いていました。
私はお菓子作らない若い時代?だったけど
母はマメにいろいろしていたな・・・

懐かしいあのお姿がやはり好き♪
変わらぬあの味が好き^^

平成と西暦がごちゃになり、何年かわからなくならない?
請求書に平成14年て書いてた(爆)

桃咲マルク | URL | 2013/02/20 (水) 23:54

シェリーさん

シェリーさん、こんにちは♪

キリが良くて覚えやすいね!
いろんな場面で何年卒業?って時があって逆算して数えなきゃいけないから大変だよ(笑)

私が仕事していた時は平成生まれいたかな…?人事もしてたのに記憶がない~(T▽T)
平成生まれがもう立派に大学卒業してるんだもんね!歳だ~って思うわ。

お母さんのマドレーヌは何なんだろうね…。そんなに立派な材料も使っていないはずだし再現できないのが不思議!今の材料の方が良いもの使ってるのは間違いないけど、断面の色から違うの!

ナナママちゃん | URL | 2013/02/22 (金) 10:25

shiokoさん

shiokoさん、こんにちは♪

shiokoさんのように気に入って作ってくれる方がいると嬉しいです!
これ簡単でしょ~(*´∀`*)
若い頃は共立てした卵で作っていたけどぜんぜん別のものですね。
ぜひぜひまたおやつに焼いてくださいね♪

ナナママちゃん | URL | 2013/02/22 (金) 10:28

桃咲マルクさん

マルクさん、こんにちは♪

マルクさんのところも授業参観だったのね!
こっちも寒かったよー!!
もう足元が冷えるのってダメね。たくさん着ていったんだけど、下もたくさん履かないと(笑)

マドレーヌっておへそのある固くてしっとりのも好きだけど、私は昔からあるカップで焼いたふんわりのが好き♪

マルクさんに言われてあーって思った!私は逆にいつも平成で書くから西暦で書くほうが間違えそう(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/02/22 (金) 10:34

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...