かぼちゃのクレームブリュレ

2010/09/02 (木)  カテゴリー/冷菓

かぼちゃのクレームブリュレ

Cpicon かぼちゃのクレームブリュレ by ナナママちゃん


ただいま『夏バテ中』のため、体力温存中のナナママちゃんです


て事で~、過去の作品ですがとっても自信作のスイーツを紹介したいと思います



かぼちゃプリンもいいけど、もっとリッチな気分になりたい時はコレ!
ほんと美味しいよ♪


まっ、庶民的な味覚の私ですが…


ポイントはバニラビーンズとシナモンかな~!

オイルやエッセンスではなく、ぜひバニラビーンズを使ってほしい一品です




かぼちゃブリュレ コラージュ

【材料】 小ココット5個分

・かぼちゃ…100g(1/8個)
・牛乳…100cc
・生クリーム…100cc
・砂糖…20g
・卵黄…2個分
・バニラビーンズ…1/3本
・シナモンパウダー…少々
・ブラウンシュガー…適宜


【作り方】

・オーブンを150℃に予熱する。お湯を沸かしておく。

① かぼちゃの皮を剥いて小さく切り、ラップをしてレンジでやわらかくなるまで加熱する。(700Wで2分40秒位)

② バニラビーンズの種を扱き出してさやと一緒に牛乳に入れ、レンジで温める。

③ ミキサーにかぼちゃ・バニラのさやを取り除いた牛乳・砂糖・卵黄を入れてなめらかになるまで回す。漉しながらボウルに移し、生クリームとシナモンパウダーを加えて混ぜる。

④ 器に流し入れて湯を張った天板に並べ、150℃で30分蒸し焼きにする。粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。

⑤ ブラウンシュガー(なければグラニュー糖)をふり、霧吹きでしめらせてからバーナーで表面を焼いて出来上がり!



※バーナーがない場合はオーブントースターでも出来ます。直火にあぶったスプーンの背をあてても出来ます。






いつも応援ありがとうございます

皆様のポチッ↓がヤル気につながります!



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村



こちらも参加しました

一票のご協力ポチッ↓お願いいたします!










この記事へのコメント

こんにちは。毎日暑くて本当に嫌になりますね~用事がないと、日中はいつも家にこもっています....。クレームブリュレ、外側がパリパリとしたところがいいですね!カボチャも入ってヘルシ~!

バニラビーンズ | URL | 2010/09/02 (木) 15:21

はじめまして!

はじめまして、こんにちは。
まずは、私の記事の方へ来て下さって、ありがとうございます。
とてもうれしかったです。

そして・・。
とてもかわいくって、美味しそうなクレームブリュレ。
かぼちゃで、栄養満点。
心も体も嬉しいスイーツ。
それに季節感もあって、いいなって思いました。
本当に、美味しそうです♪

私もまた、拝見させていただきに来ます。
ポチっと、させていただきます(^^)

るーちゃんママ | URL | 2010/09/02 (木) 18:05

バニラビーンズさん

ホントそうですね!
エアコンの効いた部屋から出たくないので買い物が夕方になる日が多くなりました…

クレームブリュレはパリパリが命ですよね~♪

ナナママちゃん | URL | 2010/09/02 (木) 20:46

るーちゃんママさん

ママさんみたいに繊細なスイーツが作れるようになりたい!

私は庶民的で素朴なのが多いので…
また勉強しに伺いますね~♪

ナナママちゃん | URL | 2010/09/02 (木) 20:48

遊びに来たよ~(*>ω<*)

体調はどぅ(;・ω・;)?全くいつまで暑いんだろうねε=(o_ _)o


明日パパの誕生日だから、こないだのナナママちゃんのチョコスフレケーキを作る予定だよ~+.゜´∀`)ノ゜+.゜♪


バターが有塩しかないんだけど、ま…大丈夫かな…( ̄^ ̄ゞ←超テキトー(o´∀`o)


いやいや…折角だからちゃんと作ろう(yωy*)


先ずは体調お大事にね(*μωμq*)



作ったら日記に載せるね~(*ゝωб)b☆


って、最近日記のネタ切れ&日記回りもメンドーになってきてしまっているダメダメ**茉莉花**でした…ε-(´o`;A


んじゃね(´・ω・)ノ


気持ちだけポチッとなφ(・ω・ )

**茉莉花** | URL | 2010/09/02 (木) 22:38

かぼちゃ!

かぼちゃのクレームブリュレなんて美味しそう!!
お皿もクマさんでキュートですね~!!
オリジナルのお菓子でこんな美味しそうなのが
作れるなんて素晴らしいわ!!

そうそう、「カルロア」ですが
もとパティシエの方に教わったんです。
レシピもすごく似てたけど、教えて
もらったのにはヨーグルト入ってなかったわe-263
なので、ナナママさんオリジナルでした。
失礼しました(ごめんね)
ヨーグルト入れたらどうなるのか、
ちょっと気になりました。
私も久々に作ってみます(カルピスあるし)

今年はマンゴーカルピスを見かけないんだけど
売ってるかな。

Campbell | URL | 2010/09/02 (木) 22:47 [編集]

こんばんは。
毎日おいしそうなスイーツ見てたら
食べたくなってきたわぁ♪

明日なんか買いにいこっと!
(作れよ…って突っ込まないでね(笑))

応援してるよ!凸

なまめし | URL | 2010/09/02 (木) 23:11

茉莉花さん

バテバテもだいぶ立ち直れてきたよ~心配ありがとう!

いよいよパパさんのお誕生日ですか!パパさんおめでとう♪

ケーキうまくいったかなぁ…
素敵なお誕生日になりますように☆

ナナママちゃん | URL | 2010/09/03 (金) 13:52

Campbell さん

そうだったの~!
ヨーグルトを使わないで今度作ってみよ~♪
マンゴーカルピスこっちはまだ売ってるよ!でも季節商品だからぼちぼち『りんご』が出始めたね。

リンク貼らせていただきましたv-343

ナナママちゃん | URL | 2010/09/03 (金) 14:08

なまめしさん

買うんかいな~!

お約束どおり突っ込ませてもらいました(笑)
ぽちん毎度~v-238

ナナママちゃん | URL | 2010/09/03 (金) 14:10

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...