さつまいものフィナンシェ

2012/10/22 (月)  カテゴリー/焼き菓子

さつまいもフィナンシェ
今日予約が取れたので初めての乳がん検診に行って来ました。昨日はナナパパちゃんに

『なんだか違和感があるんだよね。やっぱり癌だと思うんだけど…。私が入院したら毎朝なっちゃんの髪の毛結んであげられる?たっくんの願書あきらめなきゃね…』

とかさんざん言って、しまいには

『入院して手術なんてしたらもうしばらく家族揃って外食なんてできないね…』


なーんて言って昨日の夕食はビュッフェで豪華に外食してきました(笑)
そして検査の結果は…

『なにも心配ないですねぇ~』

ってことでした( ̄∀ ̄;)
いやいやパパちゃん、心配かけてごめーん(爆)
安心したらめちゃめちゃお腹空いたよ~ヾ(*≧∀≦*)ノ




さつまいものフィナンシェ焼きました。美味しそうでしょ~(*´∀`*)
うん、美味しかった(笑)
見覚えのある方もいらっさるはず!!

そうそう、小嶋ルミ先生のこちらの著書からさつまいものフィナンシェ作りました♪

これ作ったのお弁当作った日です。
思い出して!なっちゃんのお弁当にたしか“大学いも”入ってたよね~。あの“一切れの大学いも”のために貴重な鳴門金時さんを1本手にかけてしまったのです。
さつまいもフィナンシェ3
いつもなら全部大学いもにしちゃえ~!ってなるんだけどこの時は何か違ったんだよね。説明できませんけれども(笑)とりあえず残ったお芋さんは水を張ったボウルに待機…。

そしてあの日なっちゃんを見送った後、キッチンで片付けをしてたら残したお芋さんが悲しげにこっちを見てるの。『俺たちどうしてくれんの?』って!

おおお、忘れてた!(汗)

パンでも焼こうか…いやこないだ焼いた!スイートポテトも作ったし。っていろいろ迷ってたら突然思い出して『コレだ!』ってすぐに本開いて作ったってわけです。


それでね、今までは卵白消費にフィナンシェを焼くってのに抵抗があったけど、これを焼くために卵白集めたいって思ってしまうほど美味しかったの(*´艸`*)

また作る。これ♪



ランキングに参加中です☆
下の2つのバナーに愛の1クリックを~


いつもありがとうございます
応援どうぞよろしくお願いします


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

【cotta】10月のスーパーセールはこちら↓


【cotta】楽しいレシピ満載!ハロウィン特集


この記事へのコメント

ナナママちゃんこんばんは~☆

わかる~~
私もすぐ癌かも?て病院へ行きます。
乳がん検診も自分でイボみたいなしこり見つけて
もうあかんかも知れないし、後はよろしくな・・
と夫に言って心配させます(笑)

もう心から100%あかんて思い、
OSOUSIKIまで想像するのです(;^-^)
一応スパムになるとあかんし。ローマ字で書きました(笑)

何もなくて良かったね♪ビュフェ美味しかったでしょ(^-^)

そうそうお弁当に大学芋入っていたね!
綺麗な色で覚えてます♪

それが残りで?こんな美味しそうなお菓子が~~
サツマイモ好きにもたまらんわ~!

黒胡麻合うよね(@^0^@)

桃咲マルク | URL | 2012/10/22 (月) 23:52

知ってる!
小嶋さんのさつまいものフィナンシェ、
わたしも何度か作ったことあります。
あれ、本当に美味しいですよね。
たっぷりの胡麻が欠かせないアクセントになって。
大好きレシピのひとつです♪

ナナママちゃんの体が何事もなくて良かった良かった。
「違和感がある」とか言われて、
だんな様もきっといろいろ悶々と悩んだだろうな(笑)。

あこぱん | URL | 2012/10/23 (火) 12:04

良かったね

パパは、どこまで
考えていたんだろう?
私は、母乳カスが
石灰化しているらしく
少し塊があるの
でも、毎年健診受けてるから安心できるよ
ナナママちゃんも
これを機に
定期的に健診受けると
良いと思います。



フィナンシェ美味しそう
黒胡麻が良い感じ

私は、いつまでたっても
目に美味しいお菓子は
作れないよ(^o^;)

シェリー | URL | 2012/10/23 (火) 19:43

桃咲マルクさん

マルクさん、おはよう~♪

あかんかも…って(笑)
同じ同じ!もう色々考えたよ( ̄∀ ̄;)
食洗機の使い方とか教えとかなきゃとか、メッセージビデオ作らなきゃとか(爆)

何もなくてよかった~って思うけどこれがまた心配性で
『検査で見落としがあったら…』とか考えてるよ!心配性も重症の域だね。

お弁当に大学いも入れて~って言われてたから作ったんだけどまさか一切れだけ作るわけにもいかないもんね。残ったさつま芋で思いのほか美味しいお菓子が作れてラッキー♪(*゚▽゚*)

ナナママちゃん | URL | 2012/10/24 (水) 08:24

あこぱんさん

あこぱんさん、おはよう♪

お!作ったことあるってレベルじゃなく何度も作ってるのね(*´艸`*)
本当に美味しかった♪たっぷりの胡麻もそうだし、バターをあまり焦がさないのもポイントだね!

検査結果が異常なくて安心したけど乳がん検診って見落としが多いんだって!
マンモグラフィで検査して異常なかったはずなのに1年しないうちに違和感感じて他の病院で進行がんの告知受けたって方のブログを見つけて…調べたら他にもそんな方が大勢いたの。もうそういうの自分に当てはめちゃって『もう1件検査に行こうかな』なんて考えちゃったり( ̄∀ ̄;)

この心配性すぎる頭の方の検査したほうがいい?(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/10/24 (水) 08:34

シェリーさん

パパは顔には出さないけどいろいろ考えたと思う…口数減るからわかりやすい(笑)

石灰化しても大丈夫なものなのね!
断乳した後ってきちんとケアしないと残るって聞いてたからどうやって残るんだろうって思ってたの。石灰化するってちょっとビックリ!

このフィナンシェは美味しかったよ!
あまり好きなお菓子じゃなかったんだけど、これを機にフィナンシェ焼きたくなったぐらい(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/10/24 (水) 08:43

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...