和梨とアールグレイのタルト

2012/10/14 (日)  カテゴリー/パイ・タルト

和梨とアールグレイのタルト2
ナナパパちゃんが梨をたくさんもらってきたのでとりあえずバニラ風味のコンポートを作りました。二十世紀と幸水の2種類あったけど使ったのは水分の多い“幸水”のほう。ちょっと冒険してみたくて…
和梨のコンポート

クレーム・ダマンドにアールグレイの茶葉を混ぜ込んで、たっぷりの梨と一緒に焼きました♪梨と紅茶合うもんね(*´∀`*)

それで気になるお味は、結果的に幸水を使って大正解!冷やして食べたらシャクシャクジュワ~ですごく美味しかった♪シュクレは空焼きして卵黄を塗って乾かすひと手間をかけていたので次の日もサックサク(*´艸`*)

和梨とアールグレイのタルト
ナナママちゃん、いまだたっくんの願書提出のことばかり考えてるよ。気合入れるために本命1本に絞って他の幼稚園の説明会は行かなかったの!まだ2週間以上あるし頭おかしくなりそう…(´;д;`)


ランキングに参加中です☆
下の2つのバナーに愛の1クリックを~


いつもありがとうございます
応援どうぞよろしくお願いします


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


【cotta】10月のスーパーセールはこちら↓


【cotta】楽しいレシピ満載!ハロウィン特集



この記事へのコメント

こんにちは

ハロウィーンのシーに
来てます♪

梨か~
種類によって
味、食感、全く違うよね


あらっ、ナナママちゃんも
お母様癌で亡くしているのね
私もだよ
私は9年前に母の歳
追い越しちゃったけどね
母は33歳で亡くなったからね

シェリー | URL | 2012/10/14 (日) 10:13

ナナママちゃんこんにちは!

何て美しいタルト!
自分の作るのを捨てたい気分だよ!(爆)
当然ね!(笑)

梨を焼くのね?すごく綺麗に並んだお姿も性格わかるね(^-^)
紅茶合う!!!

いつも作ったのは家族で全部食べるのね?
私なんて失敗したりして、すごい量冷蔵庫にたまります(笑)

でも、ナナママちゃんの頭は願書の事で一杯ね・・
確かに決まるまで心落ち着かないね・・・

桃咲マルク | URL | 2012/10/14 (日) 13:04

こんなに爽やかなルックスの焼きタルトって珍しい☆
和梨って、オーブンで焼きこんでも崩れないんですね。
梨の水分じゅわーって出てくるタルト…
その表現だけでたまりません!

それ以前にバニラ風味で梨をコンポートしてるってだけで、
どんな味わいなのか気になります。

他の幼稚園の説明会に行かずに
第一志望一本で闘志を高めてるナナママちゃん、
気合の入った受験生みたい!!
たっくんが希望通りの幼稚園に行けることを、
陰ながら応援しております!

あこぱん | URL | 2012/10/15 (月) 15:18

シェリーさん

ハロウィンのシー♪いいなぁ…

シェリーさんのお母さんも癌だったのね…
しかし33歳って若すぎるよ。私33歳の時ってまだ考え方が子供だった頃だわ(TДT。)

梨のお菓子って昔はちょっと抵抗あったけど今は大好きなの。
秋の食べ物ってどれも好き♪

ナナママちゃん | URL | 2012/10/15 (月) 17:56

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆

なんで~?マルクさんの作るお菓子どれも美味しそうだよ!
素材をよく知っててすごいなって勉強になってるよ!!

梨って火を通しても美味しく食べれるのね♪今回は煮てからさらに焼いてるけどまだシャキシャキ感がちゃーんと残ってたよ(笑)

作ったのは家族で消化できないからお義母さんのところに持って行ってるの。お客様が来た時とか出してもらってるの。私としては食べきれないのを片付けてもらってありがたいよ(*´艸`*)

ナナママちゃん | URL | 2012/10/15 (月) 18:01

あこぱんさん

爽やかでしょ~(笑)
焼きタルトとフレッシュタルトのいいとこどりみたいなタルトなの。
梨の食感がここまで残ってくれるとは嬉しい誤算(*´艸`*)

バニラと紅茶と梨。これが合わさってうまく融合されたよ♪
洋酒でも良かったかな~って思ったけど結果バニラの方が新鮮な組み合わせで良かったかも。

幼稚園、ほんと受験生の気分。どうか応援しててね~!

ナナママちゃん | URL | 2012/10/15 (月) 18:12

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...