チョコレートフィナンシェ

2012/10/03 (水)  カテゴリー/チョコレート

濃厚フィナンシェ
今日たっくんの来春入園の優先権が付いたプレ幼稚園の抽選会に行ってきました。抽選会に参加できるのはクラブに入ってる親子限定で13組。うち募集人数は10組。外れた3組は優先権がなくなり、願書提出日に一般募集の列に並ばないと入れません(汗)いや、並んで入れたらいくらでも並ぶんだけど…一般募集で入れるのはわずか7名の狭き門!!めっちゃ激戦!!


んで、前振りが長くなりましたがナナママちゃん…

見事にハズしました!。・゚・(TεT゚)・゚・。

徹夜確定。。。
とりあえず体調管理だけは万全にしとかないとね。
なっちゃんと同じ幼稚園に入れてあげたいから頑張らなきゃね…



チョコレートのフィナンシェを作りました♪
もうわかってる?いつもの本から(*゚▽゚*)

先日のプリンでなんと卵黄を5個使ってるんだけど、当然卵白が大量に余るよね…。3個分くらいなら小分けして冷凍するけど5個ってちょっと( ̄∀ ̄;)


って思っていたら同じ本から見つけました!卵白消費レシピ~♪
150g使うのでちょうど良かった♪
これプリンのページに“卵白消費レシピあるよ~”とか書いてあったらいいのにって思った

濃厚フィナンシェ2

カカオニブがなかったのでチョコチップを混ぜ込もうと思ったけど、表面に出てくるのに抵抗があったのでセンターにチョコレートが固まるように配置してみたよ(*´∀`*)

フィナンシェってあまり好んで食べなかったけどこれ美味しい♪
なっちゃんはチョコ好きなのでもちろん
『ほぉーいひーぃー!』
だそうです(笑)
なっちゃんは初めて食べたものが口に入った瞬間、美味しいと確認するとゴックンする前に必ずこう叫びます(笑)お口の中のがピューンって飛んでくるんですけど!



ランキングに参加中です☆
下の2つのバナーに愛の1クリックを~


いつもありがとうございます
応援どうぞよろしくお願いします


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



【cotta】10月のスーパーセールはこちら↓


【cotta】楽しいレシピ満載!ハロウィン特集


この記事へのコメント

こんにちは!

濃厚シリーズ、続々登場ですね!!
チョコたっぷり、きっと娘も喜びそうです。
うふふ。
るーママは…。
ちょっぴりだけチョコが苦手なので、ぜひぜひ。
この↓、プリンをいただきたいです(^^)

るーちゃんママ | URL | 2012/10/04 (木) 07:26

ナナママちゃん、こんばんは♪

うぉ~、またまた作ったのね。
こんなに作ってもらってこの本も嬉しいだろうな。
うちの本は。。。可愛そうかも(笑)

チョコ好きのナナママちゃん家では消費が早そうなフィナンシェだね。
しかもチョコチップ入りなら、なおさらだよ。
なっちゃんの姿が目に浮かぶ。。。

ぶうちゃん0917 | URL | 2012/10/04 (木) 22:43 [編集]

ナナママちゃんこんばんは☆

今、夫を呼んで一緒に見ました!
ベーグルもすごい上手だと感動してました!

これもすごいチョコ好きの私の心にズキューンだ!

どれもいつも、完璧に焼かれるね!

・・・て幼稚園の抽選何?3組だけ外れるの・・
え??外れたのすごいショックね!
でも頑張ってね!行きたい所にいれてあげたいよね!

その3組くらい、入れてあげて欲しいね・・・

桃咲マルク | URL | 2012/10/05 (金) 01:04

冒頭、読みながら「それで?それで?どうなったん?」ってはらはらしてました。
あ~~、ハズレですか~。
どんまいですーーー(><;)。
徹夜する時期って、寒い頃?
ほんと体調万全でのぞんでくださいね!

このチョコたっぷりのフィナンシェ。
焼く前の生の様子を見ただけでも、
なっちゃんが「ほーいひーい」と言うのもわかる(笑)。

卵黄5個も使うって聞いただけで、
わたしなら半端卵白を思ってひるんじゃいそう…。

あこぱん | URL | 2012/10/05 (金) 14:59

るーママさん

るーママさん、こんにちは♪

濃厚シリーズ、すっかりハマってます(笑)
チョコレートは私もあまり得意じゃないので我が家でも子供用のおやつになっちゃいます。でもこのフィナンシェはコテコテしてなくて美味しかったですよ(*´∀`*)

プリンでしょ~♪
ホント美味しかったの。これならお金出して買ってもいいかなって思っちゃった!

ナナママちゃん | URL | 2012/10/05 (金) 15:38

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんにちは♪

またまた作ったよ~(笑)
ていうか今も作り続けてるよ!!
せっかくの本まだ使ってないのね。(*゚▽゚*)

普段焼き菓子とか敬遠されるんだけど、やっぱりチョコレートが入ると子供は好きだよね♪
もちろんすぐになくなったよ(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/10/05 (金) 15:47

桃咲マルクさん

マルクさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*´∀`*)

え!だんな様に??
いやだぁ~プロの方に上手だなんて嬉しすぎます(T▽T)

チョコ入りのフィナンシェは子供たちに好評で♪私はフィナンシェもチョコレートもあまり得意じゃないけど美味しかったよ~!


そう!3組だけ外すってあんまりでしょ…しかも2年もクラブで通っていたのに(TДT。)
先生方もまさか私が外すと思わなかったみたいで最後まで心配して声かけてくれたけどね。
本番(一般募集)で頑張るしかないね!

ナナママちゃん | URL | 2012/10/05 (金) 15:54

あこぱんさん

ハズレちゃいました~!!
思えばこういう大事な抽選って今まで外したことなかったのにいざ外すとすごいショック!!
11月1日が決戦の日だよ(`・ω・)ゞ
寝袋準備もしたし、周りに何と言われようとたとえ寝袋姿を笑われようと絶対に入れてやる~って気合入ってるよ(笑)

卵白5個余るって聞いただけでたしかにひるむよね。
フィナンシェは頭に入ってたけどね。でもあまり好きなお菓子じゃなかったからどうかなって思ったけど、これは素直に美味しかったよ♪

ナナママちゃん | URL | 2012/10/05 (金) 16:01

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...