マスカット酵母でレーズンアーモンドロール

2012/10/05 (金)  カテゴリー/自家製酵母

マスカット酵母レーズンアーモンド2
気温の差が激しくてついていけてません(´ε`;)
鼻風邪ひいちゃってティッシュのごみの量がハンパないっす(笑)
そしてたっくんのプレ幼稚園抽選に外れたショックやらワイドショーの金子哲雄さんの話…涙が止まらなくて目から鼻から滝のように…(TДT。)
金子さん、本当に優しい方だったのですね。自分の命が長くないことを知りながら周囲に思いやりや気遣いが完璧にできる人間ってなかなかいませんよね…
また己を反省しないと。



マスカット酵母最終回!
なかなか大好きな感じのパンに焼きあがりました(*´∀`*)
広げた生地にダマンドをたっぷり塗ってラムレーズンと一緒に巻き巻き♪
トップにはシナモンシュガーをふりかけて焼いてみました。

マスカット酵母レーズンアーモンド4
IFトレーのトリーノ型で焼いたんだけど、横にスライスするとお花の形がなんとも可愛い♪このトレーは昔かなりお安く買ったんだけど今は改良版『新・IFトレー』ってのが出たのね!前のよりくっつきにくく加工されてるのかな~?


新IFトレー トリーノ 1枚

新IFトレー トリーノ 1枚
価格:119円(税込、送料別)

プラスチック製の簡易焼き型である新IFトレー。繰り返し使用が出来、焼成条件190度15分の条件で約50回使用出来、粘性が高く、割れにくくしていることが特徴です。耐熱温度190度、耐寒温度マイナス20度と幅広い温度帯で使用出来ます。


自家製酵母にも慣れてきた?いやいや、たぶんマスカット酵母ちゃんがおりこうさんなだけかもしれないね!プルマンもベーグルもシャインマスカットで育てた酵母を使ったけど今回のパンでおしまい(T▽T)次の酵母もうまくいきますように…

マスカット酵母レーズンアーモンド3


ランキングに参加中です☆
下の2つのバナーに愛の1クリックを~


いつもありがとうございます
応援どうぞよろしくお願いします


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



【cotta】10月のスーパーセールはこちら↓


【cotta】楽しいレシピ満載!ハロウィン特集


この記事へのコメント

へぇー、こんな型があるんだ☆
星のカタチのパン、かわいー!
こう見えてダマンド巻きこんだロールパンなんですね。
いいなー!

酵母も葡萄で、中のトッピングも葡萄。
酵母とフィリングのベースが近いと味のなじみも良かったりするのでしょうか?
天然酵母、気になるわー。
でも敷居が高いー。

あこぱん | URL | 2012/10/06 (土) 12:44

ナナママちゃんこんばんは☆

また、夫が来て一緒に見たよ(^-^)
やはり美味しそうやな!!て感動していました。
作業も綺麗やわ!、って本当にいつも言っています(^-^)
この型可愛いね~
自家製酵母って違うのね~まだした事ないの。
是非いつかしてみたいわ~~

金子さん本当にいいかただったのね。
でも早すぎるね!あまりに突然で驚いて信じられない。奥様も本当に素敵な方ですよね。

桃咲マルク | URL | 2012/10/06 (土) 23:42

こんにちは!

わあ(^^)
すっごくかわいい焼き上がり。
この形、ひとめぼれしちゃいました。
うふふ。
それに、とっても美味しそうです。

そして次の酵母さんの活躍。
とっても楽しみにしています♪

るーちゃんママ | URL | 2012/10/08 (月) 16:38

あこぱんさん

あこぱんさん、こんばんは♪

この形可愛いよね!
成形に困った時によく使うかも(笑)
ポンと放り込んで焼いたらお花になるんだもん(*゚▽゚*)

あ、気づいてくれた!
葡萄の酵母だからレーズン使いたかったの~♪
酵母の種類でやっぱり向き不向きなフィリングはあると思う…
香りが強い酵母とそうでない酵母があるから使い分けたいなとは思ってるよ。

ナナママちゃん | URL | 2012/10/10 (水) 17:17

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは♪

あら、また見てくれてるの~(〃ω〃)
恥ずかしいったらもう…(笑)
作業が丁寧にできるのは趣味で楽しんでゆっくりやってるからだよ(*゚▽゚*)
お仕事で量産するのとは違うもんね~

自家製酵母は最初難しいけどやっぱり楽しいの。パンが焼けたらなおさら♪もう可愛くって仕方ないんだよ~(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2012/10/10 (水) 17:23

るーママさん

るーママさん、こんばんは☆

この形可愛いよね(*´∀`*)
お気に入りの型なの♪でも安くてビックリでしょ?(笑)

酵母楽しいよ~!
次?次も上手く焼けるといいなぁ…(*゚▽゚*)

ナナママちゃん | URL | 2012/10/10 (水) 17:25

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...