胡桃と小豆のパイ 【大震災から1年半】

2012/09/11 (火)  カテゴリー/パイ・タルト

胡桃と小豆のパイ2
なんだか無性にあんこが食べたくなる時ってないですか?
子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど今じゃ“あんこLOVE”です
好みって本当に変わるものだね!

私小さい頃って嫌いなものが多かった…
一番は生の魚、つまりお刺身ね!
それが今じゃ何?回転寿司に行けば一番食べてるのワタシだから(*゚▽゚*)
※パパちゃんがまだ食べるの?的な目で見たらごちそうさまをします(笑)

あ、話がそれた。
それで突然あんこが食べたくなって朝から煮ました♪


はい、山盛りドーン!!
あんこ
やっぱり自分で炊いたあんこは格別ね(*´∀`*)
このあんこを使って相性のいいダマンドちゃんと胡桃のパイを焼きました。


いや~、もうすっかり秋ですね。

ってイヤイヤ、ものすごく暑いんですけど~(*;゚;艸;゚;)
この暑さ、パイ生地なんてもちろん作れません(≧з≦)
パイシートって便利ね♪

胡桃と小豆のパイ

あの大震災から今日で1年半ですね…。
あの時の気持ちを今も変わらずって思いたいのだけれど、人間て忘れるように出来ているのかな。あれだけの光景を目の当たりにしたのに、震災前と変わらない自分に戻ってしまった気がしています。大切なことを今一度考えなければと思いました。
震災1年半
(左上)いまだ田んぼの中には船が。
(右上)たくさんの住宅が建っていた場所。基礎部分だけに…
(下)いつも洗車していたスタンド。

もっともっと写真に収めたのですが胸が痛むものばかりで載せることが出来ませんでした。だいぶ瓦礫の撤去は進みましたが、沿岸地域は津波被害の爪あとがまだまだたくさん残っています。




今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆
下の2つのバナーに愛の1クリックを!
2つとも押してくれるとそれはそれはすんごく嬉しいです(*゚▽゚*)


ここポチッとお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

こちらもポチッとお願いね



■□■ クルミフェス開催中 ■□■



■□■ 9月のスーパーセールはこちら↓ ■□■





この記事へのコメント

私も阪神大震災の時
甲子園の近くで被災しましたが
あの時の
「生きていることが幸せで、感謝しなくちゃ・・」
っていう思いを忘れていることが・・・
~反省~

ナナママちゃんみたいに、
忘れていることもあるんだな・・・
と思い出してみて振り返ることが出来るのも
また大切なことだと思いました。

今日から感謝の気持ちで生きていきます!!
ナナママちゃんのパイを食べられたら
もっと幸せに感謝できそう・・・

ちょくし | URL | 2012/09/11 (火) 15:34 [編集]

わかる…!
わたしも年とともにあんこへの愛着が増してきてる気がします。
日本人のDNAかしら。
今の季節にあんこ炊いたなんてスゴイ~!!
たくさん作っておけば冷凍できるし、涼しくなったらまとめて作りたいなー。

震災…。
現地ではいまもこんな風景が当たり前にあるんですね。

心が痛むとは思いますが、
そこに住むナナママちゃんだからこそ発信できることを、
わたしたちに伝えてほしいです。

昨日はアメリカ同時テロからちょうど11年でもありました。
TVで、息子さんを亡くしたアメリカのお母さんが
「11年経ったなんて信じられない。まだ11ヶ月前のことのよう。乗り越えられない」
と涙を流していました。
歳月じゃ風化できないことなんですよね…。

あこぱん | URL | 2012/09/12 (水) 12:20

1年半だね

昨日は、汲み置きの水チェックしたり
保存食の話しをしていたよ

私の住む地域では
すっかり元通りかな
地震の影も形もないね

我が家が、太陽光設置に踏み切れたのは震災があったから太陽光がある限り
震災の事は忘れない?
と思う


あんこ~
そのままスプーンで
すくって食べるよ~
クルミとあんこだって?
今すぐ食べたい

シェリー | URL | 2012/09/12 (水) 18:14

ナナママちゃんこんばんは☆

あんこ大すきよ(@^0^@)
自分で炊くと全然味が違うよね!

ああ・・私も久々に炊こう♪
でもナナママちゃんのように、
こうしてスイーツに活かせないのよね。

パイてとても美味しそう!
パイシートて買ったこと無いの。
もちろん自分でも作らないよ(;^-^)

夫にデニッシュのパン生地貰うくらいかな?(爆)
今度買って見よう♪

震災から時間は過ぎても、心の痛みは
永遠になくなることはないですね。
薄れることが多少あってもね・・・

当事者しかわからないことがやはりあると思うので
(何に対してもね)
だからわかる・・・て想像でいわないようにはしています。

私は何もできないけど・・・でもこうしてブログ再開されて
本当に嬉しかったです(@^-^@)

桃咲マルク | URL | 2012/09/13 (木) 00:36

ちょくしさん

やっぱり時間が経つと忘れてしまいますよね…
こうして節目でもう一度思い出してって繰り返しになってしまっています。

反省すべきことたくさんです(T□T)

パイ食べて感謝(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/09/13 (木) 10:17

あこぱんさん

わかるでしょ?
あこぱんさんもあんこLOVEなのね♪
冷凍室の場所が確保できたから少し多めに作ってストックしたよ~!
いつでもあんぱん焼ける♪

そうですよね…
写真は怖くなってデータを消しちゃったので手元にはないけど今度節目の時がきたら現状をそのまま伝えたいと思います。

風化はできないですよね。認めたくないのもわかるし。あっという間の出来事だったからなおさらね…

ナナママちゃん | URL | 2012/09/13 (木) 10:22

シェリーさん

保存食って入れ替えする時に食べるのけっこうしんどいよね。特に日が経ったカップめんとか…(*´Д`*)
水道が、電気が止まる…ああもう経験したくないわ~(T□T)この頃は東南海とか首都直下とか騒がれているからシェリーさんのところも万全にね!

太陽光発電の設置しませんか?って何度か訪問に来たよ。でも津波被害が心配だから無理です~って断った(笑)

あんこと胡桃ってあうよね~!
胡桃の水羊羹とか子供の頃から好きだったよ♪

ナナママちゃん | URL | 2012/09/13 (木) 10:29

桃咲マルクさん

マルクさん、こんにちは♪

あんこ、私は市販のものは食べないの(*゚▽゚*)
だから食べたくなったらたくさん炊いちゃう(笑)

旦那様のデニッシュ生地かぁ~贅沢!!
パイよりデニッシュのほうが好きだよ~(*´∀`*)

震災の記憶ってなくなりはしないけど、普通の生活に慣れてしまうとどうしても忘れてしまうの。反省しなきゃって節目のたびに思うんだけどね…

ナナママちゃん | URL | 2012/09/13 (木) 10:34

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...