ミルキー♪バターロール

2010/08/27 (金)  カテゴリー/パン

バターロール
Cpicon ミルキー♪バターロール(HB使用) by ナナママちゃん


朝食用に作りました (*´∀`*)
バターロールって成形が難しいね…

いつも長い形になっちゃうんだけど、
今回はいい感じ~!

もっとコロンってぷっくり膨らんだ形が理想なんだけどね。


先日使った“全脂粉乳”をまた使ってみたよ!
食べ比べていないから違いがよくわからないけど

ちょっぴり甘めでミルクとバターの香りがとってもいいよ

バターロール工程

【材料】12個

・強力粉…220g
・薄力粉…30g
・砂糖…30g
・塩…4g
・全脂粉乳(スキムミルクでも)…12g
・ドライイースト…4g
・コンデンスミルク…20g
・卵…1個(上塗り用に大さじ1だけ取り分ける)
・牛乳…卵と合わせて160g
・バター40g


【作り方】

①HBに上塗り用の卵大さじ1を除いた材料を全て入れ、生地コースでスタートする。

②一次発酵終了後、ガス抜きをして12等分にし、丸めなおしてベンチタイムを15分おく。(固く絞った布巾などをかぶせてね!)

③麺棒で軽くのばして両端をたたんでつまむ。転がして15cmくらいの長さにのばす。

④手前を押さえて麺棒を向こうへ転がし、20cmの長さのしずく形にする。

⑤手前に向かって転がし、巻き終わりを下にして天板に並べる。

⑥40℃で約20分二次発酵させる。オーブンを220℃に予熱する。

⑦上塗り用の卵を刷毛で塗り、オーブンで10分~12分焼く。金網にのせて冷ましたら出来上がり♪

※完全に冷めたらビニール袋に入れて保存してくださいね!



いつも応援ありがとうございます
皆様のポチッ↓がヤル気につながります!


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村



クオカ/北海道産小麦がお求めやすくなりました



ナナママちゃんはこのホームベーカリーを愛用しています♪

この記事へのコメント

お店のパンみたい☆☆

ナナママさん、パンもお上手ね~。

ホームベーカリー、持ってるのですが
なかなか活躍してませんe-263
久々に使ってみるかな???

Campbell | URL | 2010/08/27 (金) 15:54 [編集]

Campbellさん

ホームベーカリーあるならもったいないよ~!!
使い出すと止まらないかも…

パン屋さんに行く事考えたらあっという間に元とっちゃったよe-290

ナナママちゃん | URL | 2010/08/27 (金) 22:50

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...