シフォンケーキ【バーチャルお菓子教室Lesson2】

2012/09/01 (土)  カテゴリー/シフォンケーキ

プレーンシフォン3
プレーンなシフォンケーキを焼きました♪

考えたらここまでシンプルなシフォンケーキって初UPだね(*゚▽゚*)
今回も“バーチャルお菓子教室”の課題作品です。


シフォンケーキってご存知の通り、アタシ的にすごーく焼きまくってるケーキだけど、ぜんぜん違う手法に抵抗があったので自己流も加えながらの作品になっちゃいました(笑)材料や分量、作業の手順は同じです。でもメレンゲの泡立てやお砂糖の加え方、混ぜ方はほぼ自己流( ̄∀ ̄;)


個人的にシフォンケーキの焼き縮みした部分って食感が苦手!
お手本の通りだと焼き縮みしそうなんだけど…
そう考えたらちょっと抵抗があったの。お教室の生徒としては失格だね(*´Д`*)

そうです、
ワタシ、NO!ト言ッチャウ日本人ダカラ…(汗)


今回のシフォン、いつもと違うでしょう?
焼き色のついた薄皮1枚ちゃんと残ってるの♪
実は手外しじゃなくパレットナイフで頑張りましたよ!!
10戦10敗の型外し。
お教室作品なのでココは頑張らないと~と言うことで勝負したのさ…
なかなかキレイに出せてるでしょーっ?


ワタシってば失敗すると正直に言っちゃうでしょ?だからいつも
『黙っていれば全然わからないよ~!』
って言われるんだけど…
実は裏側の生地がボロボロになっていてカメラアングルでごまかしてたりしてね~!まさかね。あるわけないない(笑)
そうだとしても黙っていればわからないから内緒です。



え?どうせまた型出し失敗したんでしょって??(笑)
なんのことやら…(;;゚ε゚;;)
なによ、裏側も見たいだなんて!!



んもう…

プレーンシフォン×
キャー!のび太さんのエッチ!!(意味わかんない…)



とってもふわんふわんで美味しくいただきましたよ~♪
お砂糖はきび糖を使ったので生地がほんのり茶色ですね(*゚▽゚*)
プレーンシフォン4


今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆
下の2つのバナーに愛の1クリックを!
2つとも押してくれるとそれはそれはすんごく嬉しいです(*゚▽゚*)


ここポチッとお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

こちらもポチッとお願いね


この記事へのコメント

ナナママちゃんこんばんは☆

シフォンだ~憧れのシフォンだ(笑)
もう、何で型外すの紙ひかないか、聞きに言ったことある(;^-^)
ブロガーさんに(笑)

裏返すときに、落ちる・・・て言われた(笑)

こんな綺麗に型から外せるのね?(^0^)

のび太さんたら~~見せたのね?しずかちゃん(^0^)
こういう所が好きだわ~(^-^♪)

ナナママちゃん、NOて言える人ですか?
私言えなくて・・・つい・・・だめね・・・
でも頑固者なのですけどね(;^-^)

クリーム添えたのがまたシフォンには
すごく合いますよね(^0^)

桃咲マルク | URL | 2012/09/01 (土) 23:42

私は、手出しの方がレベル高いイメージがあるけどな~
やっぱり、自分が出来ないことは、憧れるよね~♪
ナイフ出しが失敗しちゃうのって、
ナナママちゃんの腕のせいではなくて、
ナイフが悪いんじゃないかな。。。
シフォンナイフという名で売られてるのよりも、
果物ナイフとかで出す方が綺麗に出せるよね(^^;;
ナナママちゃんが、1日も早く、良いナイフに出会えますように。。。
結局のところ、
手出し、ナイフ、どっちもさらっとできるのがかっこいいよね(≧3≦)ノ

ぽち

な、なんと!幻のブロガーぽんのすけ | URL | 2012/09/02 (日) 22:44

こんにちは!

わ!
きれいなシフォン。
るーママは、手はずしって、まだ試したことがないので…。
手はずしできる人に憧れます。

そして、うふふ。
ナナママちゃんのシフォン、きっととってもふわふわ繊細だからこそ、後姿が。。なんだろうなって思いました。
とっても美味しそうです(^^)

るーママ | URL | 2012/09/03 (月) 10:13

もぅ~、黙ってればわからないのに~(笑)。
でもそんなことも黙っていられない正直者のナナママちゃんが素敵さ~。

生徒なのに、自己流…(^m^)
それができるのもこれまでのナナママちゃんの経験があるからこそ。
先生の言うこと聞かなくて正解じゃないですか?
だってこんなにキレイに膨らんでるもの♪

あこぱん | URL | 2012/09/03 (月) 13:19

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆

そうそう、シフォンを初めて焼くときに何で紙敷かないの?って思った!!
初めて焼いたのは高校生の時なんだけど、その時はシフォン型なんて持ってないからセルクルで焼いたの!今考えると何でセルクル?って思っちゃうけどね(笑)

裏返すと落ちるってのは冷ますときだね。冷ます時に生地が型に張り付いてくれるおかげでふわふわが維持できるから型から外れちゃうとせっかくの生地がしぼんじゃうね!

私、NOって言えるから(言っちゃうから)年配の方には嫌がられるよ~(TДT。)
年配の方はとかく若い人から否定されたりするのは嫌うもんね。何でもはいはいって言える器の大きな人間になりたいんですけど…(T▽T)

ナナママちゃん | URL | 2012/09/03 (月) 20:04

ぽんのすけさん

あれ?そうなの?
手外しのほうが簡単だと思ってたよ!!

私ね~なんでいつもナイフで失敗するんだろうって考えてたの。
そしてようやくわかったの!!!
実は型が凹んでた!(≧з≦)
だからナイフがきれいに入らない場所でボロボロになるみたい。
初回の焼きでいきなり型を凹ませたから成功してないのも納得!!

ナイフの新調より型の新調だね~(((*≧艸≦)

ナナママちゃん | URL | 2012/09/03 (月) 20:08

るーちゃんママさん

るーママさん、こんばんは☆

シフォンはいつも手外しだったからナイフで外すのはドキドキだったよ!
結局失敗しちゃったけどね~(笑)

でもナイフで上手くいかなかった原因がわかったの!ナイフじゃなくて型がよくなかったみたい。
新しい型を買ったら今度は気持ちよく型出しできるようになるかな?

ナナママちゃん | URL | 2012/09/03 (月) 20:33

あこぱんさん

そうでしょそうでしょ(笑)
でも黙ってられないんだよね~(*´Д`*)

自己流って反則だよね!!
お教室でやっちゃったらさすがにマズイよね。
でも譲れなかったんだもん(≧з≦)

結果きれいに焼けたらOK…かな?
でも何でも従順な女の子になりたいわ。(女の子て)

ナナママちゃん | URL | 2012/09/03 (月) 20:39

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...