抹茶ババロア

2012/08/24 (金)  カテゴリー/冷菓

抹茶ババロア3
たまには和風なスイーツでほっこりしたい(*´∀`*)
なんて思って、バカの一つ覚えの『お抹茶』でババロアを作りました。

前にも書いたかな?ナナママちゃん小2から茶道を習ってたの。
母はお行儀が良くなる事を期待したのでしょうけど…

残念ながらブブーッ( ̄ε ̄*)

法事の席でも真っ先に足を崩すナナママちゃんです(笑)←笑うとこ違う?


抹茶は本当に小さい頃から好き♪
お濃茶はお稽古でも無理だったけど、薄茶は初めて飲んだ時も『おいしい~♪』って思うほどツボだったの。

そう、お濃茶って知ってますか?
初めて飲んだ時の衝撃…今でも覚えてますよ~(〃ω〃)
新春の茶会でキレイな着物を着せてもらい、初めて出されたお濃茶。一口飲んで思わず『オエ~~!』って言っちゃったもんね(小2ですから…)
ドロッドロ!葛湯みたいな濃さの抹茶で、小さい子が飲んだら間違いなく口の周りに緑色の泥棒みたいなヒゲができます(笑)


抹茶の苦味、実はなっちゃんもたっくんも大好き!
おうちでかき氷をするときも、何味にする~?って聞くと
『抹茶ミルク!』って言うよ。渋いでしょ?

抹茶ババロア4

今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

ここポチッとお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
こちらにも参加しています
 

5期プレミアムメンバーに採用していただきました
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta






この記事へのコメント

ナナママちゃんこんばんは☆

抹茶うちの娘も小さいころから好きです~♪
ナナママちゃん茶道習っていたの?

すごい~素敵ね(^0^)
着物好きだから、そういうのを習う女の子大すき!

お濃茶飲んだことある・・確かに子供なら
おえ~てなるね(;--)
あれは大人でこそ美味しさわかるけどね・・・

今日の下にひく布も和風で素敵ね╰(✿´⌣`✿)╯

桃咲マルク | URL | 2012/08/24 (金) 23:58

ええええええええええええええ!!!!!
なっちゃんとたっくん、抹茶いけるんですか!?
・・・か、かっけえ!( ゚∀゚ )
なんて大人なの!!(笑)
私はまだダメですよ~!

てゆうか、めっちゃ盛り方がキレイ!!!!!
かっこいい><
ものすごくほっこりする~(● ̄▽ ̄●)❤

小2から茶道!!?
もう、なんか今回驚きまくり(笑)
茶道~!
なんかオシャレー!

あ~!
お濃茶、って・・・多分ですけど、苦いやつですよね?
確かに、まぁ・・・。
あれは衝撃的ですよね。。。
なんか飲んだことあるようなないような・・・。
でも苦いのは知っている・・・(笑)

でも、なんか抹茶キライだけどナナママちゃんのババロア、あんこも入ってて食べやすそう♪
夏っぽい感じですね!
美味しそう☆

あ!そう言えば、ナナママちゃんのチョコレートスフレ、作ってみましたよ~!!
お兄ちゃんの誕生日ケーキとして♪
チョコレートスフレのレシピ、ブログで紹介させてもらってもいいでしょうか?

簡単でとてもキレイにできました!
早く食べたいです(笑)

たぬ | URL | 2012/08/25 (土) 15:48

桃咲マルクさん

マルクさん、こんにちは♪

やはり~!そんな気がしてました(*´∀`*)
京都といえばお抹茶ですもんね♪

茶道は自分からやりたいって言い出したんだけど着物でおめかし出来たり楽しかったよ!
最初は毎回お茶菓子が楽しみで行ったりしてたけど~(笑)

お濃茶はさすがに子供にはね…
初めて飲んだ抹茶がお濃茶だったら茶道しなかったかも(*´ε` *)

和風の布かわいいでしょ~♪
これ100円のランチョンマットなの(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/08/26 (日) 09:37

たぬちゃん

たぬちゃん、こんにちは♪

苦いのダメだったね!
これが好きになる時がいつか来るかもしれないよ~(*´∀`*)

私もビールが苦手だったのがウソみたいに今飲みまくりだよ(笑)

なっちゃんも本当に小さい頃から抹茶が好きだったの。
最初は私が食べてたハーゲンダッツの抹茶を味見したのがきっかけだったけど、すぐにハマっちゃったみたい♪

チョコレートスフレ作ってくれたんだね!
メレンゲ面倒だった?ケーキ作りにメレンゲは欠かせないから私は平気だけどもしかしてたぬちゃん手で泡立ててるのかな?だったら絶対大変だよ!(T▽T)

紹介してくれるの楽しみにしてるね♪
いつもありがとう(*゚▽゚*)

ナナママちゃん | URL | 2012/08/26 (日) 09:50

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...