宇治金時シフォンケーキ

2010/08/24 (火)  カテゴリー/シフォンケーキ

宇治金時シフォン
Cpicon 宇治金時シフォンケーキ by ナナママちゃん



初めて焼き縮みのないシフォンケーキが出来ました


もしかして…


今まで大事な作業を無視してた?
焼き上がったときに型を逆さまにする……その前に!




型落とさなきゃダメだった???




今日それやったら逆さまにした後も縮まないで原形維持してたけど~(≧ω≦;)



常識だったのかな…



前に一度それやった時に生地の水分量が多いのか焼きが甘かったのか、
ドスンって生地が潰れ落ちた大失敗をして以来怖くて出来なかったんだよね~



いや~今日のは端から端までおいしかった~
宇治金時シフォンカット

いつもは縮んだ部分を切り取ってたもんな~バレてた?(笑)




今日のシフォンケーキはプレーン生地に練乳を混ぜて、小豆ではなく黒豆の甘納豆を入れてみました(*´∀`*)
黒豆の存在感すごいですっ!入れたのはコレ↓

レシピ画像 99524

40g入りで100円くらいでした



宇治金時 コラージュ

【材料】17cmシフォン型

・◆抹茶…8g
・◆熱湯…大さじ2
・卵黄…3個分
・卵白…4個分
・バニラオイル…少々
・コンデンスミルク…15g
・グラニュー糖…70g
・コーンスターチ…小さじ1/2
・塩…ひとつまみ
・薄力粉…50g
・強力粉…30g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・牛乳…40cc
・サラダ油…30cc
・甘納豆(黒豆)…40g


【作り方】

・オーブンを160℃に予熱開始する。薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・ボウルを3つ用意して◆、卵黄、卵白にそれぞれ分ける。◆はよく混ぜておく。

①卵黄を泡立て器でよく混ぜ、バニラオイルとコンデンスミルクを加えて混ぜる。牛乳とサラダ油を少しずつ加えてよく混ぜる。ふるった粉類を一度に入れて泡立て器でグルグルと混ぜる。(かなり粘りが出ます)

②卵白にコーンスターチと塩を加えハンドミキサーで泡が細かくなるまで泡立てる。グラニュー糖を半分入れて泡立て、細かい泡が立ったらグラニュー糖を3回に分けて加え泡立てキメ細かいメレンゲを作る。

③卵黄生地にメレンゲを1/3入れてグルグルと混ぜる。残りのメレンゲの半分を加え、ヘラに替えて底から持ち上げるように混ぜる。

④残ったメレンゲのボウルに生地を移し、泡をつぶさないようにムラなく混ぜたら1/3強を◆のボウルに入れて混ぜる。プレーン生地に甘納豆を加えて軽く混ぜる。

⑤型にプレーンと抹茶生地を交互に入れ、最後に菜箸で1周する。筒部分を押さえて軽くトントン落とし、空気抜きをする。

⑥160℃のオーブンで35分焼く。途中10分位で一旦取り出し、ナイフ等で十字に切れ目を入れる。焼けたら型を15cm位上から落として余分な蒸気を逃がし、逆さまにして十分に冷ます。型から外して出来上がり♪


※メレンゲと生地と合わせる時は練らないように、また混ぜ不足のないように丁寧に混ぜてね!黒豆が全部沈んでしまわないよう空気抜きは軽く!型出しはしっかり冷まして落ち着いてから(5時間以上が理想)外したほうがよいですよ~。




いつも応援ありがとうございます
皆様のポチッ↓がヤル気につながります!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



ナナママちゃんはこのシフォン型を愛用しています♪つなぎ目がないから洗う時楽々ですよ~!




この記事へのコメント

なるほど!

練乳と黒豆!
なるほど!なアイデアですね。

黒豆の食感が楽しそうだわe-266

いやぁ、それにしてもいつも
売っているシフォン
よりも綺麗な仕上がりだわ~

Campbell | URL | 2010/08/24 (火) 07:15 [編集]

Campbellさん

えっ?ホントに~♪
綺麗なんて言われると調子のっちゃうってば!

黒豆いい仕事してるよv-238

ナナママちゃん | URL | 2010/08/24 (火) 09:52

おいしそー!!
こんだけシフォンレシピあったら
お店みたいだわ♪
型を落とすって私も小嶋ルミさんの
本読んで知ったわ。
お菓子作りって奥が深いのね。

いつか食べたいあなたのケーキ

なまめし | URL | 2010/08/24 (火) 21:59

またぁ~今日も美味しそうだね☆
ってか本当綺麗に焼けてるよね☆★☆

ここに遊びにくるといつも甘い物が食べたくなるだよね~♪
記事に練乳に黒豆本当言う事なしだわぁ~(>_<)

ちぴろん | URL | 2010/08/24 (火) 23:46

なまめしさん

いつか強制的に送る事になると思います(笑)
もしくは食べに来て!

ナナママちゃん | URL | 2010/08/25 (水) 00:02

ちぴろんさん

ママさんも練乳好き?
私は練乳オタクか!ってくらい
何でも練乳かける人です。

何でもお醤油かける人みたいね…(笑)

ナナママちゃん | URL | 2010/08/25 (水) 00:04

はじめましてっ^^

ナナママさんコメント有り難うございますっ^^♪
シフォンすっごく綺麗で凄いっ!!って思って見てましたぁ~っ*^^*

それに綺麗な模様~っ**って見とれてましたっ*
あと・型外した後すっごい綺麗ですっ!!
手外しですかっ??

本当綺麗なシフォンですっ*


私は1度に8ホール焼きますっ♪

ラッピングも本とここ最近ようやくあのラッピングで落ち着きましたっ*
私もラッピング才能0なんですよっ(笑)

♪これからもサイトの方へ遊びに行かせてもらいますねっ*^^*

**Tear** | URL | 2010/08/25 (水) 07:06

すごい!!

すごい生地もマーブル感も綺麗ですね~

美味しそうでよだれ出ちゃいます( ´艸`)

そして・・・私もそれこわくてやってなかったです∑(゚Д゚)

次に作るときやってみます!!!

勉強になりました!ありがとうございました!!

Mitu | URL | 2010/08/25 (水) 11:55 [編集]

こんにちは

どすんと毎回やってます
焼きがたりないと生地がものすごき揺れますよね

なんちゃん | URL | 2010/08/25 (水) 12:36

**Tear**さん

そうそう手外しです!
ナイフとか私には向いていないみたいで…i-202

一度に8ホールってどうなってるのーっ?
業務用オーブンですか?

日記をさかのぼってみないとね!
またお邪魔しに伺いま~す♪

ナナママちゃん | URL | 2010/08/25 (水) 22:15

Mituさん

そうなんです!
いろいろな方のブログとか拝見してヒントを得るのが一番いいのかもしれないですね♪

ナナママちゃん | URL | 2010/08/25 (水) 22:19

なんちゃんさん

なるほど~!
なんちゃんさんが言うなら間違いないですね!

揺れる?んですねっっ!
そうか…すっごく勉強になります(*^-^*)ゝ

ナナママちゃん | URL | 2010/08/25 (水) 22:23

ナナママちゃん、ブログ大盛況だね。
うれしいわっ♪がんばってね!凸

なまめし | URL | 2010/08/25 (水) 22:57

なまめしさん

なまめしさんがいつもコメントしてくれるから
頑張れているんですよ~!

いつもヤル気をもらっていますv-344
本当にありがとうね♪

ナナママちゃん | URL | 2010/08/26 (木) 22:13

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...