クッキーシュークリーム

2012/07/31 (火)  カテゴリー/シュークリーム

クッキーシュー3
長く療養中だったナナパパちゃんの伯父さんが、静かに亡くなりました。
親子、兄弟、親戚のみんなに『パパちゃん』と呼ばれてた伯父さん。
実は『ナナママちゃん』の名前の由来もこの『パパちゃん』からなのです。

葬儀の際のスピーチでとっても明るくて朗らかでみんなに愛されていたんだな~としみじみ感じました。大好きだったお酒もずーっと我慢されていたので、天国でたくさんお酒を楽しんでほしいです。





大好きなクッキーシューを焼きました♪
実はナナママちゃんの一番の好物は『シュークリーム』なんです

タルトを焼いた時に、切り落として余ったパート・シュクレを冷凍してたの。
こうやってチョコチョコっと使えるから便利だね♪
薄ーくのばして丸く型抜きしてシュー生地に乗せて焼くだけ。簡単なのにいつものシュークリームもいきなりグレード上がるよ(*゚▽゚*)

クリームは小嶋ルミさんのミトンズシュークリームのレシピです♪
めちゃめちゃうまい…

ダイエット中なのに2個食うてもうた~(´ε`*)


グラニュー糖乗せて焼いたんだけどケチくさいな(笑)
おめかしの粉糖かけてみました♪
クッキーシュー2


今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつもポチありがとう!
こちらにも参加しています
 

この記事へのコメント

こんばんは☆

先ずは、おじ様のご冥福を心よりお祈りします。
今頃は天国で我慢されていたお酒を飲んでいるかもしれないょね。
心穏やかに…どぅかあまり気を落としすぎないようにして下さい。

,*゜'゜+.*'゜'*.+゜'゜*,

クッキーシュー、とっても美味しそうだね(*´艸`)ナナママちゃんが作るスィーツ食べたいな~(*>ω<*)

あのね、私ナナママちゃんの『ホテルブレット(HB使用)』をずっと作りたいと思っているんだけど、一斤用の型が無くて買いたいと思っているのね♪初心者でも扱いやすい、焼き上がり型離れしやすい型のオススメを教えて~(*´∀`人)因みにコッタさんで購入予定です♪


先日、おじ様が亡くなられたと言うことなので気持ちが落ち着いてからで全然構いません。
何時までも私の方は待てるので、気が向いたら教えて下さい・*
それじゃぁね☆

.:*茉莉花*:. | URL | 2012/07/31 (火) 23:45

ナナママちゃんこんばんは☆

おじさんのご冥福をお祈り申しあげます。
寂しいですね。出会いは嬉しいけど別れは辛いもの・・・

シュークリーム一番好きなのですね!
皮がやばいくらいに美味しそうです

サクサクしてるよね(^-^)
2個も食うてもうた~が可愛いわ~~(@^-^@)

私?私は3個はいけるよ(^0^)

桃咲マルク | URL | 2012/08/01 (水) 00:43

おじ様のご冥福、お祈り申し上げます。
いい人は、逝ってしまいますよね(;;)

クッキーシュー、作ったことない、、、
作り方読みながら、ふむふむ、なるほど、、、、
これは是非、一度作って見なければ!!(★▽★)
ということは、
先にタルトを作らなあかんな、、、(==;

ぽち

なんと!幻のブロガーぽんのすけ | URL | 2012/08/01 (水) 23:15

こんにちは。
まずは、おじさま。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

そして、やさしいおいしさが伝わってくる。
素敵なこのシュー。
クッキーシューって、るーママも大好きです。
2個、るーママもご一緒したかったです。

★★

るーちゃんママ | URL | 2012/08/02 (木) 08:34

パパちゃん伯父様の件、ご愁傷様です。
こちらの伯父さんもとうとう…でした。
この気候とか気圧変化が、入院中の病人にもつらいのかもしれないですね。
二人の伯父さんたちが天国で悠々と安らかにいられますように。

おぅ、ミトンズシュークリームのクリーム☆
それを、シュー・パリゴー風に♪
これは間違いなく美味しいわ~( ´艸`)
シュクレ生地、とっておけばこんな風にも使えるなんて、
とっても参考になりました☆

あこぱん | URL | 2012/08/02 (木) 12:57

ナナママちゃん、こんにちは♪

おじ様のご冥福をお祈り申しあげます。
むこうでお酒をたくさん召し上がっているはずですね。
ほろ酔い気分でナナママちゃん達を見守っていますよ。

クッキーシュー、見てたら私も久々に作りたくなってきちゃった。
でも暑いから、長時間のオーブン稼働は。。。気が引ける。
ダイエット中に2個、食べちゃったの。
私がかわりに食べてあげるよ。


ぶうちゃん0917 | URL | 2012/08/02 (木) 16:20 [編集]

茉莉花さん

返事遅くなってゴメンね!

コッタで型を買うのね( ´ ▽ ` )ノ
ホテルブレッドなら長方形の型だね!
たしか今SALEで安くなってるアルタイトのがいいと思うよ〜(^O^)
使う前にしっかり空焼きして油脂を塗るのだけは忘れないでね!!
焼けば焼くほど型離れが良くなって使いやすくなるよ♪

1斤型は長方形なら可愛いサイズ、正方形なら市販の食パンサイズになるね☆
両方あると便利だけどコッタでは長方形のしかなかったような…

美味しいホテルブレッドが焼けますように( ´ ▽ ` )

ナナママちゃん | URL | 2012/08/03 (金) 08:41

桃咲マルクさん

マルクさん、おはよう〜♪

伯父さんは私が仙台に来た時にはすでに脳梗塞で療養してたから元気な姿は見ることができなくて、回復を期待していたけど叶わなかったの。本当にお別れは寂しいものですね…

シュークリーム本当に大好きなの♪
私も3個いける〜( ´ ▽ ` )ノ
ダイエットしてなければ(笑)
サクサクの皮はたまんなく美味しいよ♪

ナナママちゃん | URL | 2012/08/03 (金) 08:50

ぽんのすけさん

そうだよね。何でこんないい人連れてっちゃうの?って思う時よくある!

クッキーシューのいいところはきれいにまん丸に焼けるとこなの!
丸いクッキー乗せるだけなんだけどね♪

クッキーシュー焼くためにわざわざクッキー生地を仕込んだりしないよ( ´ ▽ ` )
タルトとかクッキー作った時の余った生地をわざと冷凍しといてとっておくの。
使えるよー♪
今度ぜひやってみて〜!!

ナナママちゃん | URL | 2012/08/03 (金) 09:07

るーちゃんママさん

るーママさん、おはよう〜♪

るーママさんもクッキーシュー好きなのね!!
美味しいよね( ´ ▽ ` )ノ
もちろん普通のシュークリームも大好きだけど♪

ご一緒したかったです〜(⌒▽⌒)
たぶん2個じゃ済まなくなるかな(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/08/03 (金) 09:12

あこぱんさん

あこぱんさん、おはよう〜♪

そうでしたか…。更新が止まっていたので何かあったのではと心配していました。
伯父様の御冥福、心からお祈り申し上げます。

シュー・パリゴー☆
クッキーシューって言わないところがカッチョイー!!
やはりここでは“あの”クリームに尽きるね( ´ ▽ ` )
クッキー生地の切れ端、意外に使えるでしょ♪

ナナママちゃん | URL | 2012/08/03 (金) 09:22

ぶうちゃん

ぶうちゃん、おはよう〜♪

そうだね。大好きなお酒、誰にも文句言われないからゆっくり楽しんでるかも!

オーブン使うの本当に気が引ける…
去年の今頃も節電って騒いでいたから、冷房のきいた部屋でオーブン使うなんてのも難しかったよね。

ダイエット中に2個も食べちゃうほど大好物なのよ〜ヽ(;▽;)ノ

ナナママちゃん | URL | 2012/08/03 (金) 09:35

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...