ミルクティーシフォンケーキ

2010/08/23 (月)  カテゴリー/シフォンケーキ

ミルクティシフォン
Cpicon ミルクティーシフォンケーキ by ナナママちゃん


このところシフォンケーキ続きなのには理由があるんですよ~

まず一つは貯めまくった冷凍卵白の消費!
冷凍庫が卵白だらけでこの暑い時期にアイスクリームを買うのも躊躇してしまうほど…
おかげさまでほぼなくなりました~(*^-^*)v


そしてもう一つはレシピ改良したら型出しが簡単で楽しいの♪
『あ~また型出ししたい~!』
ってちょっとした中毒症状ね

このシフォンに使った紅茶は『ニルギリ』
でも本当は『ウバ』とか使いたかった~!
そう言えば最近ルピシアに行ってないな…。




■材料 17cmシフォン型

・紅茶…13~15g
・水…50cc
・牛乳…50cc
・サラダ油…30cc
・薄力粉…50g
・強力粉…30g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・卵…3個
・卵白…1個
・コーンスターチ…小さじ1/2
・塩…ひとつまみ
・グラニュー糖…70g
・シナモンパウダー…少々
・バニラオイル…少々


■作り方

① 小鍋に水を入れて火にかけ、沸騰と同時に紅茶を入れて火を止め、フタをする。茶葉が開いたら牛乳を入れて再び火にかけ、沸騰直前で火を止める。そのまま5分放置。茶漉しを通して50g計量する。(茶葉をギュっと搾ってね!)

② オーブンを160℃に予熱開始する。

③ 卵黄を泡立て器でよく混ぜ、材料のグラニュー糖から大さじ1だけ加えて混ぜる。①とサラダ油を少しずつ加えながら混ぜる。バニラオイルも加え、ふるった粉を一度に入れて泡立て器でグルグルと混ぜる。(グルテンが働いて粘りがでます!)

④ 卵白のボウルにコーンスターチと塩を加えハンドミキサーで泡が細かくなるまで泡立てる。グラニュー糖を半分入れて泡立て、細かい泡が立ったら残りのグラニュー糖を2回に分けて加え泡立てキメ細かいメレンゲを作る。

⑤ 卵黄生地にメレンゲを1/3入れてグルグルと混ぜる。残りのメレンゲの半分を加え、ヘラに替えて底から持ち上げるように混ぜる。メレンゲのボウルに生地を移し、ヘラで泡をつぶさないようによく混ぜる。

⑥ 型に流し入れ、筒部分を押さえてトントン落とし、空気抜きをする。160℃のオーブンで35分焼く。途中10分位で一旦取り出し、ナイフ等で十字に切れ目を入れる。

⑦ 焼けたら型を逆さまにし、十分冷ます。よく冷めないうちに型から出すと崩れてしまうので注意!型から外して出来上がり♪

乳脂肪の生クリームにコンデンスミルクを20%加えてホイップしたものを添えて召し上がれ~♪

※メレンゲを泡立てすぎると混ぜ不足の原因になります。メレンゲと生地と合わせる時は練らないように注意してね!型出しはしっかり冷まして落ち着いてから(5時間以上が理想)外したほうがよいです。




ミルクティシフォンカット

いつも応援ありがとうございます
皆様のポチッ↓がヤル気につながります!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

とっても美味しそうなシフォンですね!
型から取り出したものも、うっとりホレボレします。
ふんわりとした生地も、魅力的☆

この間は遊びに来てくださって、ありがとうございました^-^

panipopo | URL | 2010/08/23 (月) 06:58 [編集]

なんちゃん

こんばんは。この前はコメントありがとうございました
手外しすごく綺麗ですね
強力粉使ってるんですね コシのあるシフォンなのかしら おいしそうです
よかったらリンクさせてください

なんちゃん | URL | 2010/08/23 (月) 21:10

またまた!

あぁ~ん、この時間に訪問したら
もうよだれが止まらなくなるのをわかって
いながらまたこんな時間に!!!
しかも、ちょっとサボってる間に
いっぱい増えてる~~~!

毎日素敵なスイーツが作れるなんて
うらやまし~!

Campbell | URL | 2010/08/23 (月) 22:25 [編集]

panipopoさん

わぁ!ありがとうございます♪
憧れのぱにぽぽさんにコメントもらえるとは感激です(≧∇≦*)

ブログもお店も楽しみにしてます♪

ナナママちゃん | URL | 2010/08/23 (月) 22:50

なんちゃんさん

来てくれて嬉しいです!
リンクですか?もちろん嬉しいです!
強力粉の効力がいかほどかは同じレシピで食べ比べしてみないといけませんね…コシがあると言えばそうかもしれないです!

また遊びに行きますね♪

ナナママちゃん | URL | 2010/08/23 (月) 22:55

Campbellさん

お菓子作りも本当はもっと時間をかけてじっくりしたいんですけどね…

Campbellさんのお弁当やプレートの繊細さに比べたらまだまだよ~(≧ε≦)

ナナママちゃん | URL | 2010/08/23 (月) 22:59

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...