黒胡麻きな粉ロール

2012/07/09 (月)  カテゴリー/ロールケーキ

黒ごまきな粉ロール
スーパーで黒ごまきな粉ってのを見つけたんだけど
その瞬間、これを使ってシフォン焼きたい!って思い即お買い上げ。
なんだか栄養満点なシフォンが焼けそうだもんね!

んで早速作ろうと思ったんだけど、ちょっとここで妄想タイム~。

(焼きあがってカットして盛り付けて…うわぁ地味すぎる


なので予定変更してロールケーキにしました(*゚▽゚*)
シフォン生地でね!

すっごく香ばしくって美味しいの♪
お義母さんがお友達とお茶してたのでほとんど持って行きました。

黒ごまきな粉2

フィルム取ってから写真撮ろうよ~


思えばあまり胡麻やきな粉を使ったケーキって作ってなかったね。
これからどんどん使いたいわ~♪


使ったのはこちらの商品だよ~♪
他にもいろいろなメーカーから出ています(*゚▽゚*)


日に日にどんどん暑くなってくるね~!
生クリームを使ったデコとか難しくなってきたわ


*・゚・* 黒胡麻きな粉ロール *・゚・*



今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

お帰りの際は応援お願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
こちらにも参加しています
 

この記事へのコメント

ナナママちゃん、おはよう♪

最近ロールケーキを食べてなかったから、思わず大きなお口をあけてしまったよ。
きなこ。。。地味なんだよね。
私もきなこで作ろうと思った時、あまりにも地味な姿が想像できて作るのやめたよ。。。
絶対美味しいと思うんだけど、絵的にね。

黒糖も入っているんだね。
お義母様が持っていったのわかるよ。
レシピを見ただけで美味しそうだもん。

ぶうちゃん0917 | URL | 2012/07/09 (月) 09:29 [編集]

こんにちは!

とっても美味しそうなロール。
うふふ。
きっと、シフォンでも抜群においしいと思います!!
いつか、ナナママちゃんスイーツ、頂いてみたい(^^)
今日も心からそう思いました。

そうそう、るーママ。
黒ゴマアーモンドキナコで、シフォンを作ったことがあったのですが。
確かに地味でしたが、お味は(^^)でした~!
こちらのシフォンも、うふふ。
期待しています!

るーちゃんママ | URL | 2012/07/09 (月) 10:52

黒胡麻きなこ、健康オタクのうちの父さんに何年か前にプレゼントしたなぁ。
嬉しそうにヨーグルトにかけて食べてました。

胡麻にきなこだもん。安心して食べられる素材ですよね。
さらに、両者の独特の「和」な感じの香ばしさがいいんですよねー。

それでロールケーキなんて、
お義母さん世代にはさぞやウケたことだと思います。
母世代でなくても食べてみたい~。

過去にあんなことがあっても義母さんにお菓子を贈り続けるナナママちゃん、偉いっ☆

あこぱん | URL | 2012/07/09 (月) 15:56

ナナママちゃんこんにちは♪

さすが主婦さん、商品を見て、瞬間的に「シフォン焼きたい!」って思うってスゴイですよ!
でも、「黒胡麻きな粉」って、聞いた事あります!
結構美味しいとかなんとか・・・。

で、予想をするところもさすが。
というか、ナナママちゃんにしては、決まりのようなものなのかもしれませんが。。。(笑)

黒色カッコイイ!
ケーキがオシャレだぁっ!!

フィルム・・・・・(笑)
逆に、お店っぽいですけどね^^

これからも、どんどん色んなスイーツ開発しちゃってください!
楽しみにしてます☆

確かに、めっちゃ熱なって来ましたね(>_<)
プールが天の助け。。。(・・;)
そろそろお料理も心配になってきました・・・。

長文失礼しましたm(__)m

たぬ | URL | 2012/07/09 (月) 16:55

ナナママちゃんこんばんは~☆

何て美しい仕上がり~
黒ゴマ黄な粉て確かに地味になりがちだけど
ナナママちゃんの手にかかればこの通り~☆

これは義母さん喜ばれえるよ~~
仕上げってなかなかセンスが出るので難しい~
センスのよい方はこうして、何してもすごいわ~~(@^-^@)
持って生まれた才能なのね~
本当に尊敬しますよ!!(@^-^@)

いつか頂いてみたいな~♪うふよろしく(@^0^@)

桃咲マルク | URL | 2012/07/10 (火) 00:20

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんにちは♪

大きな口開けてた?(笑)
ロールケーキ、なかなか上達しなくて悲しくなるよ~(T▽T)

きなこ地味だよね!
なんとかスペシャルな感じにしたかったの…なってるかな~?
でもやっぱり地味でもいいからシフォン型で一度は焼きたいと思ってるの。

お義母さん、感想ないから寂しいんですけど~(TДT。)

ナナママちゃん | URL | 2012/07/10 (火) 16:38

るーちゃんママさん

るーママさん、こんにちは♪

そうそう、るーママさんのシフォン美味しそうだったね!
私もクリームつけて食べてみたいなって思っていたの♪

想像以上に美味しい生地に仕上がったので、今度は地味に(笑)シフォン型で焼いてみようと思います♪

ナナママちゃん | URL | 2012/07/10 (火) 16:40

あこぱんさん

健康にいいよね!しかも美味しい♪

胡麻ときな粉の組み合わせっていうのは今回初めてだけど、お餅とか田舎の笹巻き(笹でもち米を巻いて茹でたちまきみたいなもの)にはきな粉に黒みつがかかせないので黒糖を使いたかったの♪

私も最近あこぱんさんに影響受けて白いお砂糖は前より使わなくなったかも…でも健康オタクまではいかないかな(笑)

お義母さんにあげたよ~!消化できないものは近所のお友達かお義母さんにどうしても持って行っちゃう。反応がないのが寂しいんだけどね(。・ε・`。)

ナナママちゃん | URL | 2012/07/10 (火) 16:49

たぬちゃん

たぬちゃん、こんにちは♪

スーパーで買い物してるといつもお菓子作りに使えそうなものを探しちゃうんだよ(*´∀`*)

こうしてブログしてるからか、最終的に写真を撮ることを考えちゃうのね。これはどうしても意識しちゃう!地味なケーキでもいいんだけどね。華やかにしたいなって時もあるんだ!

黒いのオシャレでしょ!(≧∇≦)
お店っぽい?ありがとう~♪

プールかぁ…いいな!

ナナママちゃん | URL | 2012/07/10 (火) 17:07

桃咲マルクさん

マルクさん、こんにちは♪

今回は地味な食材をいかに華やかにするかを考えて作ってみたよ!
いつもデコレーションは行き当たりでやっているので途中まで悩んだんだけどなんとか形になって良かったです(*´∀`*)

センスか…あるのかな?微妙だよ(笑)
ファッションやインテリアのセンスとはまた別なのかな~

いつかマルクさんのところに無理矢理に送りつけるかもね(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/07/10 (火) 17:12

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...