ずんだシフォン

2012/06/28 (木)  カテゴリー/シフォンケーキ

ずんだシフォン
東北より南にお住まいのみなさんは『ずんだ餅』ってご存知ですか?
枝豆をすり潰して調味したものを仙台では『ずんだ』って言います。
東北道、宮城県内のサービスエリアなどでは『ずんだプリッツ』とか『ずんだじゃがりこ』とか地方限定商品も売られているほど、お土産でも有名です(*゚▽゚*)

【ずんだ餅】
南東北の宮城県、山形県、福島県を中心に、それらの北に接する北東北の岩手県南部、秋田県南部、および南に接する関東地方の栃木県北西部などの家庭料理。
― Wikipediaより抜粋 ―



やっぱり東北以外ではあまり食べられてないようですね。
美味しいのにな…

この『ずんだ』って語源は“豆打(ずだ)”が訛ったものなんだそう。
いかにも東北っぽい訛り加減…
ちなみに私の生まれ育った所では『そうだよ!』を『んだよ!』って言うよ!
だから『そうそう!』は『んだんだ!』になります(`・ω・)ゝ

今何人か私の同級生が『んだ~』って言ったはず…(笑)



小さい頃から大好きでお祖母ちゃんによく作ってもらったずんだ餅。
この『ずんだ』でシフォンケーキを焼きました!
まんま枝豆の味♪これこれ~って味です(*´∀`*)

ずんだシフォン3
美味しいけどこの時期、冷蔵庫に入れないとすぐにいたみます



*・゚・* ずんだ(枝豆)シフォン *・゚・*






今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

お帰りの際は応援お願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
こちらにも参加しています
 



この記事へのコメント

私も好きです❤

私も「ずんだ」大好きです❤
このレシピ、そそられるわ~

ずんだ餅も好き+シフォンも好き=ズンダシフォン絶対好き❤

週末チャレンジだわ。

ちょくし | URL | 2012/06/29 (金) 08:21 [編集]

ずんだ!?
なんじゃそら!
名前がスゴイ・・・σ(・ω・*)
でも、なんだか美味しそう♪

で、その味でシフォンを!?
スゴイッッ!!!
色がめっちゃキレイですね☆
そして美味しそう(● ̄▽ ̄●)

たぬ | URL | 2012/06/29 (金) 20:09

ちょくしさん

ちょくしさん、こんにちは♪

あれ?もしかして東北の方?もしくは東北出身かな?
ずんだ美味しいですよね!
ずんだシフォンはずんだ好きなら絶対気に入ると思いますよ~♪(*゚▽゚*)

ナナママちゃん | URL | 2012/06/30 (土) 12:50

たぬちゃん

たぬちゃん、こんにちは!
そうだよね…たぬちゃん関西?
ずんだなんて聞いたことないか~(≧з≦)

枝豆の味と香りがすんごいの!
枝豆好きだったら気に入る味だと思うよ♪
けっこうきれいに黄緑色が出てくれてよかった~!!

ナナママちゃん | URL | 2012/06/30 (土) 12:53

はい!関西です!!
ってゆうか、地図とか苦手で、北海道しか知らないんですけど(笑)
お母さんに聞いたら、「うん。関西」って言ってました☆

枝豆大好きですよ♪
確かに、スゴクキレイに黄緑になってますね!

たぬ | URL | 2012/06/30 (土) 13:51

たぬちゃん

私も地図苦手~!
だいたいこのへん?ってしかわからないよ(≧з≦)

北海道ぐらいはわかるぜ~(`・ω・)ゞ
って…もっと他にも知ってるって!(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/07/02 (月) 12:37

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...