ふわふわ~な山食!

2012/07/13 (金)  カテゴリー/パン

山食
お気に入りのプルマン生地で山食を焼いてみました(*´∀`*)
1斤型に粉200gだったので高さがあまりないけど…
すっごいふわふわ~
トーストすると軽すぎてビックリしちゃいます!!
これ成形のとき、縦長に2本並べて焼いたらダブルソフトみたいになるかな?

同じ配合でも蓋閉めて焼いたのとそうでないのとでは違いますね。当たり前か…
箱に閉じ込められて成長した角食に対して山食は自由にのびのび育ったパン。
どちらが好きかと聞かれたらたぶん答えられないだろうな…
それぞれに長所も短所もあるからね。

そして今、初めての酵母作りに挑戦中です(`・ω・)ゞ
絶対手を出さないだろうと思っていた自家製酵母。
うまくいくといいなぁ…
酵母液

酒粕酵母だよ~♪
作り方はcoupe-fetiの尊敬するビビアンさんの本から。



ビビアンさん、まさに神だわ…(*´艸`*)



今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

お帰りの際は応援お願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
こちらにも参加しています
 





この記事へのコメント

ナナママちゃんこんばんは~♪
スッゴイふわふわしてそうですね❤
美味しそうだわ~!
コメントに、「ダブルソフトみたいっ!コメントに書こう!!」って思ったら、ナナママちゃんも書いてた。。。(笑)
ちょっと違うけど(・▽・;)

おおぉっ!
酵母!?
スゴイですね(●^▽^●)
私、最近酵母のこと知ったんです♪
ある方から教えてもらいました☆
楽しみですね!
まってます❤

たぬ | URL | 2012/07/13 (金) 20:01

すみません!!

あのぉ~・・・すみません。
2回もコメントしちゃって><
少しお知らせというか、ブログを更新した事を伝えたくて。。。
コメントいただきたいので、よろしくです♪
いや!あの、ずぅずぅしくてすみませんっ!

なんかごめんなさい。。(-_-;)

たぬ | URL | 2012/07/13 (金) 20:04

ナナママちゃんこんばんは~☆

大好きな山食~~♪
ふわふわ伝わります!!!

蓋閉めたのと、開けたのでは確かに違うね!
う・・ん迷うね!どちらも私も好き(@^-^@)

自家製酵母!これされてる方見かけるね!
私もしてみたいけど、無理だな(;^-^)
でもお味は全然違うそうね~~~

またアップ楽しみです(^0^)

桃咲マルク | URL | 2012/07/14 (土) 00:02

リラックマとかの紙型ってどうやって作るんですか?
普通の紙じゃ無理だし・・

教えてください!!

すごく可愛いんでほしいです(*´∀`*)

なつみ | URL | 2012/07/14 (土) 19:06

とうとう

と言うか
やっとと言うべきか
天然酵母に手がのびたのね~

いつか必ず
こんな日が来ると
思っていたよ


益々、美味しいパンが
焼けるだろうね

シェリー | URL | 2012/07/15 (日) 05:33

たぬちゃん

たぬちゃん、こんばんは♪

ね、ダブルソフトみたいなふんわり感でしょ!
食べると軽くてふわふわで美味しかったよ(*゚▽゚*)

酵母知ってるのね!
ドライイーストしか使ったことなかったからちょっと冒険だよ(≧з≦)
凝り性だから失敗してもまた挑戦するだろうな…(笑)
うまくいくように祈ってね~♪

ナナママちゃん | URL | 2012/07/15 (日) 18:57

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは♪

さすがパン好きのマルクさん!
どんなカタチもOKなのね~♪
私はマルクさんの旦那様の焼いた湯種のパンを食べたいよ~!焼かずにほおばりたい(笑)

自家製酵母ね、なんだか可愛くなってきちゃった!
毎日見るたびに成長してて。

上手く出来たらUPしたいけど、できるかなぁ…

ナナママちゃん | URL | 2012/07/15 (日) 19:00

なつみさん

なつみさん、はじめまして♪

リラックマの型紙はサイドの型紙画像をクリックして普通紙に印刷して使います!
もちろん印刷した紙に直接生地を絞り出したりはしないようにね~(笑)

型紙を普通紙に印刷したら上にクッキングシートを敷いて(絵が透けます)その上に生地を絞り出して焼くんです♪なので型紙自体は普通の紙でぜんぜんOKですよ!

ナナママちゃん | URL | 2012/07/15 (日) 19:05

シェリーさん

シェリーさん、こんばんは♪

そうそう、とうとう手が出ました(笑)
私の性格では絶対にやらないと思ってたんだけどね…

ところが!やりだしたら面白いの♪
まだ成功してないけどね( ̄∀ ̄;)
酵母が毎日育つから可愛くってしかたないのよ~♪

ナナママちゃん | URL | 2012/07/15 (日) 19:08

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...