チーズクリームのロールケーキ

2012/06/17 (日)  カテゴリー/ロールケーキ

チーズクリームロール
敷き紙の跡が残ってるのはご愛嬌ってことで

ふわっふわ~のシフォン生地に巻いてあるのは
カスタード仕立てのチーズクリーム♪

こ、これは…

本気でウマい(*゚▽゚*)

『本気』と書いて『マジ』って読むのです(`・ω・)b

アッシュカスター

かなり前に買った辻口シェフプロデュースのカスタードクリーム
『アッシュカスター』が気づけば賞味期限ギリギリ!!

クリームパンかシュークリームを作ろうと思って買ったんだけど、購入者のレビューを見たらパン生地で包むのは難しいくらい軟らかいって…

なので少しだけゼラチンを加えて調整して、クリチと生クリームを加えたチーズクリームを作りました。材料の組み合わせで考えてもハズレなわけないもんね




誰か気づいてくれたかな~

トップの写真、いつもの感じと違うでしょ??
ナナママちゃんはブログ写真をいつもスマホのカメラで撮影してました。
やっぱり限界があるよね。日当たりの悪い日に明るい写真って難しいし…

なので久しぶりにカメラ引っ張り出して使ってみました
でもカメラ女子ではないのでフツーのカメラなんですけどね!
そして、ただただオートでパシャッと撮るのでは芸がないので真剣に取扱説明書とにらめっこして少しでも明るい撮影ができるように設定してみました♪

下はカメラ撮影とスマホ撮影の比較。条件は同じです(´ε`@)
チーズクリームロール コラージュ
上:カメラ
下:スマホ

天気は曇り、日当たり最悪の状況下で撮影したのにこんなに違うなんてね!
梅雨入りしたら明るい写真を撮るのが難しいな…って思ってたけど解決しそう♪


カメラのこと、もうちょっと勉強しようかな!!
なんだかハマりそうな予感…


今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

お帰りの際は応援お願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
こちらにも参加しています
 

この記事へのコメント

ナナママちゃんこんばんは☆

え?いつもスマホだったの?
かなりの技術だと思っていて、てっきり一眼だと思っていた。
やはりセンスがモノを言うのね~~^^
小物や、うつし方で、腕のよさが発揮できるね!

反対にどんないいカメラ使っていても、
撮り方悪いと台無しだもん・・
ナナママちゃんはすべてにおいて、センスが抜群だと
ずーと前から思っているのでね(@^^@)
これから楽しみね~~♪

また大好きなロール♪
生地のふわふわ感伝わるよ~~
クリームもすごいな~~~もう1本食べたいわ(笑)

桃咲マルク | URL | 2012/06/17 (日) 00:18

ナナママちゃん、こんにちは。(● ̄▽ ̄●)

ロールケーキ、なんだか、ふわふわしてるのが分かります❤

正直言って、売っているロールケーキより、ナナママちゃん作の方が、キレイで美味しそうな気が・・・(笑)
実際、生クリームが嫌いで、市販のロールケーキは食べたことがないんんですが、なんだか、生クリームが嫌いなのに、ナナママちゃん作のロールケーキはとても食べたい。。。σ(・ω・*)

写真、こんなに差があるものなんですね!(°-°;)
私は、誕生日に買ってもらった、カメラを、5、6年愛用しています。
小さい頃からずっと使っているので、何気に、写真を撮るのがうまいんです。(笑)
家がキレイではないので、食べ物の写真とかは、あんまりですが、景色などを撮ると、なかなかですよ。☆

でも、いつもナナママちゃんの写真、キレイだな。って思います!
どうやったらそんなに輝いてるように撮れるのか。。。
それか、ナナママちゃんの料理が輝いているのか。。。
どっちか分からない・・・。(笑)

でも、カメラは、なんだか撮ってて楽しいですよ!
事件があったりしたら、すぐ駆けつけて、1枚【パシャッ】っと。
思いでになりますので。( ̄∀ ̄)

たぬ | URL | 2012/06/17 (日) 13:01

おいしそうだね~(★▽★)
チーズ風味か~(≧3≦)ノ
そそられるぅ(≧3≦)ノ

それにしても、敷き紙の跡、、、、(^^;
朝起きて、顔にシーツ跡があった日のショックを思い出すよ~(=▽=;
またさ、年取るごとに回復が遅いんだよね(==;;;;

カメラワークは大事だよ(^^)ノ
どんどん研究しちゃえ~(^^)ノ

幻のブロガーぽんのすけ | URL | 2012/06/17 (日) 22:42

へぇー、こんなカスタードクリームが市販されてるんですね☆
どんな味わいか買って試したくなるなぁ。

カメラが違うとやはりここまで違うものですかー。
わたしも携帯(最近になってスマホ)撮影派~。
最近機種変更したからだいぶマシになってきたけど、
先代の携帯は写真がやたら青っぽくて困ったなぁ。

ナナママちゃんがカメラに凝りだしたらそっちも爆進しそうですね(笑)。

でも、何より昼間に自然光で撮れるのが羨ましいですよー。

あこぱん | URL | 2012/06/18 (月) 18:10



クックパットから飛んで毎回見てます( ^^)

ロールケーキ巻くこつがあったらおしえてください、

ゆう | URL | 2012/06/18 (月) 20:06

桃咲マルクさん

マルクさん、おはよう♪

そうそう、スマホのほうが手軽でいつも使ってたの!
でもやっぱりカメラで撮った方がきれいだね☆

家の中は生活感たっぷりだからなるべく接写して部屋の中がわからないようにしているだけなんだけどね(笑)

ダイエット中じゃなかったら私も1本いけると思う~(≧з≦)

ナナママちゃん | URL | 2012/06/19 (火) 08:33

たぬさん

たぬちゃん、おはよう♪

このロールケーキは生クリームあまり感じないよ!チーズケーキみたいな味なの(*´∀`*)
チーズは大丈夫なの?あれ…チーズもダメかな( ̄∀ ̄;)

そう~!たぬちゃん、そんな小さい頃からカメラ女子やってたんだ☆
それじゃ今はかなり上手に撮れるよね!私も上手に撮れるようになりたいよ!!

食べ物を撮るのって特別な気がするよ。
風景を撮るのも難しいけど食べ物は美味しそうに写さなきゃいけないもんね…
明るく写るようにいつも気を使ってるの(*゚▽゚*)
だからお菓子が輝いてるんじゃなくて、輝いてるように撮ってるだけ~(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/06/19 (火) 08:38

ぽんのすけさん

姐さん、お久しぶりの更新嬉しいです♪

カスタードが好きだからそのままの味を楽しみたかったんだけど、やわらかすぎてダメだったの。チーズとカスタードって絶妙だよね~(*´∀`*)

顔に寝癖…あるある。
そうそう、しばらく取れないよね!(笑)
顔がしわしわになるくらいおばあちゃんになったら逆に目立たなくなるかな(≧з≦)

カメラやっぱりきれいに撮れるね!オートで撮ってたらきれいに撮れなかったからしばらく放置してたの。でも画素数が高いからたくさんPCに取り込んだときの処理が面倒だわ~(T▽T)

ナナママちゃん | URL | 2012/06/19 (火) 08:44

あこぱんさん

美味しかったよ~♪
でも自分で丁寧に作ったほうが美味しいかも(*´∀`*)
なんせやわらかすぎて使いづらい…。

ずーっと携帯で撮影してたし暗いから夜は撮影しなかったよ!だから夕方に出来たお菓子やパンは朝になるまで放置状態…。焼きたてのパンなんてその時に写さないとどんどん風貌が変わっちゃうのにね(T▽T)

その通り!私ね、凝りだすとトコトンだよ(*゚▽゚*)
でも新しくカメラを買うわけじゃないから今のカメラでどこまでできるかだね!

カメラ使うと夜でも日中の撮影みたいに出来るみたい!お部屋を真っ暗にしてライトとレフ板を使うんだって。私もダンボールに銀色の保冷袋を貼り付けた手作りのレフ板使ってるよ(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/06/19 (火) 08:53

ゆうさん

ゆうさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

ロールケーキ巻くの苦労しますよね。
どういう出来上がりを目指すかで巻き方を変えているけど、グルグル渦巻きロールにしたいときは焼けてから表面にラップをかけて一度生地だけで巻いてクセをつけています。その後クリームを塗って巻くと簡単ですよ♪
巻き始めはきっちり、クリームをあまり塗りすぎないのもコツかな。

ナナママちゃん | URL | 2012/06/19 (火) 08:57

チーズは大好きですっ!!
チーズフォンデュとかもメッチャ好きです!!
あと、ヨーグルトも大好きです❤

乳製品で嫌いなのは、牛乳とバニラアイス(?)と、生クリームくらいです☆

たぬ | URL | 2012/06/19 (火) 10:29

たぬちゃん

そうか~!!
チーズは大好きなんだね!

そう言えばピザ食べてたもんね(*´艸`*)

牛乳とバニラアイスと生クリーム?
私の大好きなものばかり( ̄∀ ̄;)
本当に乳臭いのがダメなんだね!!

ナナママちゃん | URL | 2012/06/20 (水) 18:26

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...