ハートのウィークエンド・シトロン

2012/05/25 (金)  カテゴリー/焼き菓子

ハートのウィークエンド
暑くなってきたのでさっぱり爽やかなお菓子がたべたいな~と思って、レモンたっぷりのウィークエンドを焼いたんだけど…

さっぱり爽やか?どのへんが…?

って感じの見た目に( ̄∀ ̄;)
グラス・アローの前に塗るアプリコットジャムを煮詰めすぎてエラい事になったんだけど作業を強行。裏ごしとかもう無視…(*゚▽゚*)グラスも超テキトー!!

あ~あ、お菓子作りに一切妥協を許さない人になりたいわ…
ハートのウィークエンド2
でもこのケーキ、冷蔵庫で冷やして食べると本当に美味しいの

今回は小嶋ルミさんの『オレンジのサマーケーキ』をアレンジして作ったんだけど、サワークリーム仕立ての生地はしっとりやわらか♪レモンピールをたっぷり入れ、レモン果汁もふんだんに使ったのでまさに爽やか(*´∀`*)
サワークリームの生地は冷やしても固くならないの(≧∇≦)


でも今度作るときはやっぱパウンド型で焼こう…
と心に決めたナナママちゃんなのでした。





今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

お帰りの際は応援お願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
こちらにも参加しています
 

この記事へのコメント

えっ、充分さわやかそうですよ。
レモンの香りが漂ってきそうー。
しかもカワイイ☆

でもウィークエンドのグラスがけ、
わたしも苦労したことがあります。
やっぱり下地となるアプリコットジャムの煮詰め具合でつまづきました…。
意外な落とし穴のあるケーキ。
ケーキ本体がうまく焼けたからってまだまだ安心しちゃいけないのですよねー。

あこぱん | URL | 2012/05/25 (金) 15:02

形が可愛くて、とってもオシャレですねv-22
私、レモン好きなので、食べてみたいです~e-443e-265

あと、タイトルがカッコイイですe-267

たぬ | URL | 2012/05/25 (金) 17:32

間違えた(>_<)

「私、レモン好きなので、食べてみたいです~」のあとのハートの絵文字、間違えて割れてるの送信しちゃいました!すみません(>_<)
ホントは、普通のハートを使いたかったんですがe-327e-330

たぬ | URL | 2012/05/25 (金) 17:36

ナナママちゃんこんばんは~♪

素敵なハートですね~~!
ハート大好きです(^0^)

レモンタップリはのが嬉しいわ(^-^)
ジャムの煮詰めすぎ・・てあるのね?
あまり作らないので・・・ダメね~

全部手作りなナナママちゃんの御菓子たち
とても食べたい~!

夏でもこういうスイーツ大好きなんです(@^-^@)~☆

桃咲マルク | URL | 2012/05/26 (土) 00:27

あこぱんさん

そう?さわやか?
実際は冷やして食べたらとっても爽やかなので嘘ではないよね(*´∀`*)
ハートのシリコン型が早く使ってけろ~って言ってたので(笑)

仕上げで失敗ってよくあるんだけど一番ヘコむパターンだよね!!
すぐに食べるんだったら別に煮詰める必要もなかったな~って今気づいたわ(T▽T)

ナナママちゃん | URL | 2012/05/26 (土) 19:26

たぬさん

形かわいいでしょ!
ハートの焼き菓子って本当に癒されるよ♪

タイトルがカッコいい?
ウィークエンドシトロンってこのお菓子の名前なんだよ~(*´∀`*)
週末に食べたいケーキっていう意味らしいの。

絵文字間違ったの気にしないで~
食べてみたいのに食べられない~って意味の絵文字に見えるから大丈夫♪

ナナママちゃん | URL | 2012/05/26 (土) 19:29

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆

ハートの型を買ったのにずっと使ってなくてとっても気になってたの(〃ω〃)
やっぱりハートは可愛いね!!
ケーキ失敗しちゃってもハートがカバーしてくれてるみたい(笑)

冷たく冷やして食べるから夏でもぜんぜんイケると思うよ~!
レモンの酸味がとっても美味しいの♪

ナナママちゃん | URL | 2012/05/26 (土) 19:33

こんにちは!
とってもさわやかです。
それにこの形、すごく素敵です。
うふふ。
なんだかテンション、上がりますもの。
そしてとっても美味しそうです!!
↓のババロアも、魅力的です♪
ぜひぜひいただいてみたいなって思いました!
☆☆

るーちゃんママ | URL | 2012/05/26 (土) 19:33

るーちゃんママさん

るーママさん、こんばんは☆

ハートの形ってやっぱりいいですよね♪
ちょっと失敗しちゃったケーキだけどハートだからなんか許せちゃう?

ババロアもコーヒーととっても相性がよくて美味しかったです(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2012/05/26 (土) 19:38

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...