バニラのババロアにコーヒーゼリーを添えて♪

2012/05/23 (水)  カテゴリー/冷菓

バニラムース コーヒーゼリーのせ
高級レストランのメニューみたいなタイトルだな…(≧ε≦*)


ごくフツーのババロアです。
ムース系のケーキを組み立てる時によく使っています♪

そう言えば中学生の頃、お弁当の日にはいつもババロアを作って持って行ってました。あの頃はバニラビーンズなんて買えないからバニラエッセンスを使っていたし、乳脂肪の生クリームじゃなくて植物性脂肪のホイップクリームを使っていたので安っぽい味だったけど、毎週のように作っていたからよっぽど気に入ってたのね♪


お弁当といえば、当時はもちろんキャラ弁なんてないし、母は自営の牛乳屋で早朝から仕事なのでお弁当なんて作れるはずもなく、いつも自作。中身は決まって鶏肉の生姜焼きと卵焼きと赤いもの(苺かプチトマト)とレタスと、黒ゴマ塩をふったご飯…

すごーい!今でも覚えてる!!!


苺の季節もそろそろおしまいだし…と思って上に苺を飾ろうと思ったんだけど、少し前に作ったパンナコッタとカブっちゃうな~と思って今回はコーヒーゼリーを乗せてみました♪いやぁ、バニラと合うわ~
フルーツの酸味とも合うけど、ほろ苦いコーヒーとの相性もバッチリ(*´艸`*)

あ、フルーツで思い出した!
これ見て~(*´艸`*)
フルーツエラファンテュ
フルーツエラファンテュ。


エレファント…
ん?エラファンテュ?

あ、3パートだけ登場とか書いてあるよね。登場人物の説明だそうです(笑)
これ渡されたとき、ナナママちゃんワイン飲んでちょっと酔ってたから笑いが止まらなくて大変だった~!!!
あれあれ!伊代ちゃんの『だってぇ、らっきょうが転がるんですもの~』の状態。

え?知らないって?これアラフォー検定に出るよ!ヽ(≧Д≦)ノ
(そんなもん合格したくないか…)

でもこれはまだ序の口。まだまだたくさんあるよ~(笑)
最近なっちゃんは自分で物語や歌詞を作るのがマイブームのようです
笑うとめちゃめちゃ怒られるのですごく真剣な顔で

『センスいいね!』

って言ってます…(*;゚;艸;゚;)



だいぶ暖かくなってきたのでそろそろアイスクリームメーカーの出番かな~
冷凍室にスペース作るの大変なんだよね…

*・゚・* バニラのババロア *・゚・*




これからの季節、大活躍間違いなしのデザートカップ♪《サベリーナシリーズ》



今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

お帰りの際は応援お願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
こちらにも参加しています
 

この記事へのコメント

1番☆

やったぁ~
今回は、コメント1番だぁっv-22
嬉しいe-291

カッコイイですねe-267
コーヒーゼリーですか・・・e-349
美味しそう

なんか、お母さん、隣りで一緒に見てます(笑)
(ナナママちゃんさんのファンになったみたいe-446

たぬ | URL | 2012/05/23 (水) 17:48

お弁当にババロアなんておしゃれっすねー><!!!
いいな、! うちの学校、甘いもの系はフルーツしか持ってっちゃ駄目なんですよ><
美味しそうー♥
そして、近くに給食センターがあるので中学校でも毎日給食なんですよね、
弁当なのは休日の部活の日だけです、

そうそう!!!
私もアルトサックスなんです!サックスってかっこいいですよね♪ 祖父がジャズ好きなので喜んでくれました
下唇の裏が歯型ついていたい

私の好きな先輩はコントラバスなんです。かっこいいっす!

サックス頑張りまーす!



reikaotoka | URL | 2012/05/23 (水) 20:41 [編集]

ナナママちゃんこんばんは♪

綺麗~~
コーヒーゼリー好きなのでこれは
スペシャルね❤
グラスも素敵だし、なにもかも素敵すぎるわ~~!

そうそう関西弁て好き・。。て確かに聞くけど、
自分からしたら、汚い?なれなれしく聞こえます。

書くと普通だけど、ばりばり関西弁です(;^-^)
ちゃうねん!とか、そうやねん!・・

考えると最後に、ねん・・・が付くこと多いな・・多いねん!(笑)

あのゾウさんの絵てなっちゃんが書かれたの?
すごい!プロのかたみたいだけど?
これ才能ね!
あんなにセンスのいい絵羨ましい~~

私全然書けないのです(;--)

伊予ちゃん・・・そんなのあったね?
言われるまで覚えてなかった!同年代なのかな?(笑)~☆

桃咲マルク | URL | 2012/05/24 (木) 00:19

ナナママちゃん、すんごいエライ中学生だったんですねー。
自分でお弁当作るとか、結婚して実家出るまでやったことなかったわたし…。
中学生にしてデザート付きでお弁当作ってたナナママちゃんを尊敬☆☆

エラファンテュ…きゃりーぱみゅぱみゅくらい言いづらい(笑)。
なっちゃんお絵描き上手~!!!
やっぱりママのアートな才能を受け継いでるんだな!

あこぱん | URL | 2012/05/24 (木) 17:08

うまい

なっちゃん
お絵描きの領域を超えたね
アートだわ~
創作の才能はママに似たのね

笑うと怒るよね
家の次女がそうだった
すご~く怒るの

最近は「見て見て」
なんて言わなくなってきたけどね


冷たいデザートの季節ね
ナナママちゃんの
デザート食べたいよ~
カプチーノアイスだっけ?
あれ美味しそうだったな

シェリー | URL | 2012/05/24 (木) 17:30

たぬさん

一番乗りありがとう(*´∀`*)
こちらこそ嬉しいです♪

たぬさん牛乳苦手だったのね!
アイスクリームとかはOKだったりする?

え??
たぬさんのお母さんが!(≧∇≦)/
親子で見てくれているなんて感激です♪♪♪

頑張ってブログ続けなきゃ~!!!

ナナママちゃん | URL | 2012/05/24 (木) 21:23

reikaotokaさん

わぁ!厳しいね(。・ε・`。)
ていうか、うちの学校が甘いのかな??

お弁当は週に1回、午後から部活がある土曜日だけだったんだけど、先生とかもう職員室に行って戻ってくることないから自由だったの。

ジャズ好きのおじいちゃんかぁ…ジャズ好きって聞いただけでめちゃめちゃカッコいい!!
サックスのマウスピースは慣れるまで口が痛いかもね。でも慣れると平気だよ!リードとか1枚当時200円だったけど今いくら位なの?私は1年のときよく制服とかにリードを接触させちゃったりして割っちゃうから自腹で楽器店に買いに行ってたのよ~!けっこう痛い出費だったな。

先輩コントラバス?かっこいい☆
弦楽器が入る吹奏学部は本格的なんじゃない?うちは弦楽器なかったよ。

ナナママちゃん | URL | 2012/05/24 (木) 21:32

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは♪

ふふ!グラスに見える?
これプラスチックのカップだよ(≧∇≦)
華やかに見えるよね♪

震災以降なかなか割れ物を買う勇気が出なくて、先日のグラスカップも久しぶりに買ったガラス食器だったの♪

関西弁の語尾の~ねん。東北に住んでいるとめちゃめちゃ可愛く聞こえるけど!!イントネーションでまた違ってくるのかな?

なっちゃん絵が得意だよ!私も絵を描くのは好きだけどこんな風に描けなかったもんね。

マルクさんと私?同年代だと思うよ~!!同級生の子供がもう社会人だって子もいるよ(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2012/05/24 (木) 21:39

あこぱんさん

エライ?どんどん褒めて~(≧з≦)
褒められると伸びるタイプだから!!!

お弁当はね…年頃になってからは自分で作りたかったの。というより作らせたくなかった?かな。
思春期の乙女が焼き魚と煮豆のお弁当持って行けないじゃない?(T▽T)

きゃりーぱみゅぱみゅ…たしかに言いづらいね(笑)
旦那の車のBGMがそれだよ(´ノω・`*)
あとはAKB。聞いている途中に合いの手が入る熱狂ぶりだよ…( ̄∀ ̄;)

ナナママちゃん | URL | 2012/05/24 (木) 21:46

シェリーさん

そう?うまい?
毎日もくもくと絵を書いてるんだよ(*´∀`*)
私がこの頃はこういう絵が描けなかったの。目がキラキラとか描かなかった!

笑うと怒るよね~!!
家の中ならまだいいほう。外に出て人前で笑うと本気になって怒るよ!!
プライドが高いのかなぁ…

最近は冷たいデザートのことばっかり考えてるよ♪
カプチーノアイスね、あれは本当にオススメ!
この夏もきっと作ると思う一品だよ(*゚▽゚*)

ナナママちゃん | URL | 2012/05/24 (木) 21:53

牛乳苦手です(>_<)
なんか。。。お菓子とかに入れても飲める(?)んですけど(当たり前かな??)
アイスクリームは、バニラ以外ならだいたい大好きですe-454
生クリームとかもダメですe-330

すみません!
プレッシャーかけちゃいましたか!?
でも、なんかお母さん、ナナママちゃんの大ファンに・・・(笑)
私も大ファンですが・・・

たぬ | URL | 2012/05/24 (木) 22:01

ナナママちゃんv-238
今日は素敵なプレゼントが届きました(★▽★)
それも、すっごくいっぱい(★▽★)
お菓子に餓えてるし、今すぐ食べたいけど、
お写真撮ってから、、と、ぐっと我慢してる状態です(笑)
クレイパンダの小ささ、びっくりしちゃった!
クオリティー高いね!!!
マカロンピックも、イニシャルまで入れていただいて、
メロメロですぅ(≧3≦)ノ
いつか、いつか、
紹介させてくださいね!!
なかなかPCもできなくて、今は開店休業状態のようなmyブログだけど(〒▽〒)

そうそう、うちのメアリーと大メアリーは、
母娘だったんだけど、
母娘だと、周りも「母娘やん」って取り合ってくれないって、いつも言ってた。
しかも、自分の夫との間で板挟みで、いつも胃が痛いって(^^;
見てて可哀そうだから、「1日くらい代わったるで」って、言ってあげたんだけど、
「あんたには、任せられへんわ」っていつも遠慮してたんだよ。
そんなメアリーがさ、大メアリーを残して先に死んじゃってさ(^^;;

すっごく大変だったんだ~(==;;;;

まだらぼけで、くらさんのことは覚えてるけど、私のことは、完全に忘れてて、女中扱い(==;;;
何かあるたびに、「女中のくせに!!」って言われたよ。

あるときさ、
留守番してるしんちゃんから電話かかってきて、
「お母さん、早く帰ってきて、、、」
って。
どうしたん?って聞いたら、
「おおばあちゃんが、「呪たる~!!」って言いながら、僕の部屋に来ようとしてるねん(〒▽〒)」って。。
もう、宇宙人どころか、悪霊でさ~(=▽=;
ほんと、死ぬまでいろいろ大変だったよ(=▽=;;

あ、この話しだすと、いろいろ長くて、、、(^^;;;
話がそれたけど、
今日はほんとにありがとうv-238

幻のブロガーぽんのすけ | URL | 2012/05/24 (木) 22:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/24 (木) 22:42

たぬさん

そうなんだ~(T▽T)
私はアイスクリームはバニラが断然好きだよ~!!
だって牛乳屋さんの娘だもん(*゚▽゚*)

大ファンだなんて照れるなぁ(〃ω〃)
うう、ありがとう…(TДT。)

ナナママちゃん | URL | 2012/05/25 (金) 07:05

ぽんのすけさん

おはよ~♪

鍵の予定だったのね…大丈夫だよ~!!
大メアリーが強烈過ぎて唖然だね(((( ;゚Д゚)))
怖すぎるよ~。

このあいだのお葬式が大メアリー??
なんだか亡くなっても怖いかも…
私のお祖母ちゃんが兄の前妻のことを
『オレが死んだら化けて出てやる!』って言いながら脳梗塞で倒れたからね(T▽T)

荷物無事に届いて良かった(*゚▽゚*)
仙台-大阪を1日で届けてくれるんだね!早くてビックリ!

ナナママちゃん | URL | 2012/05/25 (金) 07:14

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...