ジャッキーブッセ♪

2012/04/12 (木)  カテゴリー/キャラスイーツ

ジャッキーブッセ
めちゃんこ可愛くないですか~
しかも、とーっても簡単にできちゃうよ!
おうちにあるもので作れるのも魅力的(*´▽`*)

リラックマ熱がジャッキーに移行しつつあるナナママちゃん。
今度はブッセでジャッキー作りました♪

前の夕方に出来上がって写真撮ったの翌朝なんです。
だって自然光で撮りたいじゃない?
日が昇ってからと思ってラップして冷蔵庫に入れてたの…
そしたら表面がちょっと湿っちゃった…(T▽T)

出来上がったからといって『早く食わせろ!』コールはありませんの。
なぜなら何度も試作品を食べさせてるから~(≧ε≦)ノ


こういうの小さい子は喜ぶよね(*´▽`*)


今度もレシピと型紙あるよ~ん♪


なっちゃん、毎朝元気に登校していますヾ(@^▽^@)ノ
さっそく新しいお友達ができたんだって!もう楽しくて仕方ないみたい♪
今日は何が楽しかった?って聞いたら
『あのね、給食がおいしかった~♪』だって…。

私に似てるかも~( ´ε`;)



*・゚・* ジャッキーブッセ *・゚・*

【材料】

・卵…2個
・グラニュー糖…50g
・薄力粉…60g
・無塩バター…10g
・牛乳…大さじ1
・ココアパウダー…5g
・粉糖…適宜
◎生クリーム…100cc
◎コンデンスミルク…10g
◎グラニュー糖…5g
チョコレート(ブラック・ホワイト)…適宜

ジャッキーブッセ型紙 ダウンロード


■型紙を用意する。
■耐熱カップに牛乳とバターを入れてレンジで溶かし、ふるったココアを入れよく混ぜる。(小さな泡立て器が便利)
■天板に型紙を置いてオーブンシートをのせる。
■オーブンを170℃に予熱する。
■絞り袋に丸口金をセットしておく。小さい絞り袋またはコルネも準備。
ジャッキーブッセ工程

【作り方】

(1)卵白と卵黄に分け、卵白を泡立てる。グラニュー糖を数回に分けて加え、しっかり固いメレンゲを作る。

(2)卵黄を加えて混ぜ合わせる。薄力粉をふるいながら4~5回に分けて加え、その都度ヘラでさっくりと混ぜる。

(3)カレースプーン山盛り1杯ほど取り分けてコルネに入れる。残りの生地にココア液を入れてさっくり混ぜ、絞り袋に詰める。

(4)型紙にそってココア入りの生地を絞り出す。半分に取り分けた生地で口元に丸く絞り出す。茶漉しで粉糖をかるくふりかける。

(5)170℃で13~15分、160℃に下げて3~4分焼く。しっかり焼かないと縮んでシワシワに!シートのまま金網の上で冷ます。

(6)耳の部分が折れないように気をつけてパレットナイフなどを使って丁寧にシートから外す。

(7)◎を泡立ててクリームを作り、絞り袋に詰める。顔の部分だけではなく耳の部分にもクリームを絞ってサンドする。

DSC_1522.jpg

DSC_1523.jpg

(8)溶かしたブラックチョコレートで目鼻口を書く。ホワイトチョコを少し混ぜて再度溶かし、縫い目の点々を書いて出来上がり♪


【印刷用】

Cpicon 可愛いよ~♪ジャッキー❤ブッセ by ナナママちゃん




ジャッキーブッセ2


今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

お帰りの際は応援お願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村こちらにも参加しています
 

この記事へのコメント

ちょっと~

かわい過ぎだよ~
何でこんな風に作れちゃうの

未知の世界よ~


だけど、この作り方で
普通のブッセなら
作れる?かも(^o^;)


何日か前に
牛乳寒天作ったのね
寒天って
少し時間を置いた方が
馴染むと言うか
何か2日目の方が
美味しく感じたんだけど
そんな事ある?

シェリー | URL | 2012/04/12 (木) 23:32

きゃ~~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
可愛すぎ~~!
しかも材料も簡単で嬉しい♪

あとで生クリーム買ってきて作りたいです○^-^○
私が作ると
かわいそうなお顔のジャッキーにならないか心配!

あ クックパッドのMYニュース購読の登録しました~
更新楽しみにしてます(´ω`*)

reikaotoka | URL | 2012/04/13 (金) 23:56 [編集]

こんにちは!

とってもかわいいです(^^)
うふふ。
しかもしかも、美味しそうです。
こんなふうに、キュートに作れたらテンションあがってしまいそう。
ぜひチャレンジしてみたいな~って思いました♪

るーちゃんママ | URL | 2012/04/14 (土) 20:31

ナナママちゃんこんばんは☆

可愛いわ~~♪
やはりあの顔の縫い目が好き(@^-^@)

こんなマカロン頂いたら嬉しいね(^0^)

ナナママちゃんは本当にプロだわ・・・
何か学校とか行かれてたの?

私お菓子作りは特にできない・・・
不器用なんですよ(;^-^)

桃咲マルク | URL | 2012/04/16 (月) 03:22

シェリーさん

試しに普通のブッセ焼いてみて!
本当に簡単だからこんなふうにアレンジもしたくなるよ♪

牛乳寒天ね、翌日はぜんぜん違う味になるよね。
でも私は作ってすぐのほうが好きかな(*^▽^*)

水分が抜けるのかな…
時間が経つと水がたまるし。
だとしたら濃厚になるってことだね!

ナナママちゃん | URL | 2012/04/16 (月) 19:54

reikaotokaさん

作ってみてくれたのかな~?
可愛く作ってくれたらうれしいな(≧∇≦)

クックパッドの購読登録ありがとう!!
更新頑張らなきゃね!

ナナママちゃん | URL | 2012/04/17 (火) 07:00

るーちゃんママさん

るーちゃんママさん、こんにちは♪

かわいいでしょ~(≧∇≦)
ぜひぜひるーちゃんにいかがですか??
いつものお菓子もお顔があるだけで可愛くなっちゃいますね☆

ナナママちゃん | URL | 2012/04/17 (火) 07:02

桃咲マルクさん

マルクさん、こんにちは♪

縫い目がジャッキーだよね(≧∇≦)
縫い目がないとなんだかわからなくなっちゃうかも…

学校やお教室に行ってみたいけど一度もないんです。
独学なので常識はずれなレシピも多分あるかも((((;´・ω・`)))
今からでも学校に行きたいと思ってるんだけどね!

ナナママちゃん | URL | 2012/04/17 (火) 07:06

こんばんは(^^)
以前マカロンでコメントさせていただいて今回はブッセに挑戦!と思ったら!
全然膨らまなかったんです( ; ; )
明らかに記事が完成した段階でゆるゆるでした…メレンゲがゆるかったのでしょうか(´Д` )
とりあえず、残った記事ゎクッキーになる予定です笑
また近々挑戦します!なにか思い当たるアドバイスがあればぜひお願いします(>_<)

ちなみに、前回のマカロンの写真はブログに載せてあります!よかったら出来を見てやってください笑
http://s.ameblo.jp/juke29/entry-11267717880.html
つくれぽは残念ながら会員じゃないので書けないのです(´・_・`)

かほ | URL | 2012/06/10 (日) 04:16

かほさん

こんばんは☆

見たよ!!ブログ(*゚▽゚*)
どうもありがとう♪
ジャッキー可愛く出来てたねーっ!!

私もやったことある…袋でモミモミのマカロナージュ(笑)
明らかに失敗した!って思ったときはモミモミしちゃう(≧з≦)

ジャッキーブッセの難しいところはココアが入ることなの。
ココアは油分なのでせっかくのメレンゲの泡をどんどん消してっちゃうのよ…
だからメレンゲはキメ細かくしっかり泡立てることと、粉を混ぜるときにサックリ混ぜてムラがなくなったら混ぜるのを止めることかな!ココアが入らない生地は失敗が少ないんだけどね(*´Д`*)

わからないことがあったら聞いてね!

可愛いブッセが出来ますように…♪

ナナママちゃん | URL | 2012/06/10 (日) 21:36

ナナママさん はじめまして。

クックパッドでブッセのレシピを検索していた所、
ジャッキーブッセのページに辿り着き、あまりにもかわいかったのでさっそく作ってみてしまいました!
かわい過ぎて食べるのがもったいないです♡

今度はマカロンに挑戦したいのでまた拝見しにきますね☆

lovesweets | URL | 2015/11/24 (火) 00:55 [編集]

lovesweetsさん

lovesweetsさん、こんばんは☆
はじめまして!コメントありがとうございます(*´∀`*)

すごいな、海外に製菓の勉強に行かれてるのですね!!
私ももっと早くにその道目指しておけばよかったな~。
お菓子作りは趣味で終わっちゃってたから…

頑張って素敵なお店作ってくださいね!
応援します!!(`・ω・´)

ナナママちゃん | URL | 2015/11/25 (水) 21:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/28 (木) 11:04

鍵コメhさん

鍵コメhさん、こんにちは♪

型紙の大きさは横8センチ、縦6センチぐらいです。
ブログは携帯での閲覧でしょうか?
パソコンで開いてもらうとブログの右端に型紙ダウンロードするところがありますよ~♪

ナナママちゃん | URL | 2016/01/28 (木) 11:43

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...