ジャッキー☆マカロン

2012/04/06 (金)  カテゴリー/キャラスイーツ

ジャッキーマカロン
額の縫い目が面倒だっちゅうの。。(´ε`;)


先日、上記の理由で断念していたジャッキーのマカロン完成しました(T▽T)ノ
予想通りコルネでは上手くチョンチョン出来なかった~

なので楊枝の先っちょに付けてチョンチョン…
ああ、ジャッキーやっぱキャワウィ~~


↓レシピと型紙ダウンロードあります♪


なっちゃんの卒園式後、幼稚園に行く機会があったのでお世話になった先生方に持って行きました。たっくんの未就園児クラスもあるのであと3年はお世話になる予定です
今後もどうぞよろしくお願い致します

※注意…賄賂ではありませんので(笑)


*・゚・* ジャッキーマカロン *・゚・*

【材料】
・卵白…40g
・グラニュー糖…20g
・アーモンドプードル…40g
・粉糖(コーンスターチの入っていないもの)…55g
・ココアパウダー…5g
・バタークリームまたはガナッシュ…適宜
・チョコレート(ホワイト・ブラック)


■型紙を用意する
■平らなトレイなどに型紙を置き、天板の大きさにカットしたオーブンシートを上に敷く。
■アーモンドプードルと粉糖を合わせてふるっておく。
■3mm丸口金を絞り袋にセットする。他に小さい絞り袋またはコルネを用意する。

ジャッキー♡マカロン型紙 ダウンロード


【作り方】

(1)卵白を泡立てる。途中グラニュー糖を3~4回に分けて加えながら泡立て、しっかりしたキメ細かいメレンゲを作る。

(2)アーモンドプードルと粉糖を一度に加え、切るようにさっくり混ぜる。ムラがなくなったら口元用にほんの少し取り分けてマカロナージュし、コルネに詰めておく。

(3)多いほうのボウルにココアパウダーを加えて切るように混ぜ、ムラがなくなったらマカロナージュを始める。

(4)ボソボソした感じがなくなり、ツヤが出てなめらかにゆっくりと角が消えていく固さになったら絞り袋に詰めて輪郭を絞る。

(5)輪郭の中央あたりから口金の先を生地に埋めた状態で三拍子をゆっくり繰り返す感じで絞る。輪郭の大きさ1歩手前でストップ!
ジャッキー1
(6)じわじわと丸く広がっていくので気持ち三角に絞るといいです!天板一杯に輪郭を絞ったら耳を絞る。耳の中心から一気に絞って真上に引く感じで。(じわじわと広がってくっつきます)
ジャッキー2
ジャッキー3
(7)取り分けた白い生地を輪郭の下側に丸く小さく絞る。
ジャッキー4
(8)型紙を外し、生地を放置して表面をよく乾かします。ヒビ割れ防止のため表面をなでなで出来るくらいよく乾かしてね!
DSC_1417.jpg
(9)210℃に予熱したオーブンに入れ、180℃に下げて3分焼き、オーブンの扉を10秒開け140℃に下げて13~15分焼く。

(10)バタークリーム(またはガナッシュ)をサンドして溶かしたチョコレートで目鼻口を書く。額の点々は残ったチョコレートにホワイトチョコレートを少し混ぜて溶かし、爪楊枝の先を使ってチョンチョンします。

(11)冷蔵庫にしばらく入れて落ち着かせたら出来上がり♪


【印刷用】

Cpicon ジャッキー♥マカロン by ナナママちゃん





今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

お帰りの際は応援お願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
こちらにも参加しています
 

この記事へのコメント

読んでみた

丸でいいから
もしかして作れるんじゃないかな~と作り方(笑)

マカロン

やっぱり手間かかるね

乾くまで待てなそう(^o^;)



なっちゃんの入学式は終わりましたか?
こちらは新年度スタートしました。
手作りの袋物持って
楽しい学校生活
送れると良いね

お道具箱じゃなくて
袋なんだね~
家は5年生くらいから
巾着に変えていたよ
それまでは幼稚園のお道具箱に布貼って使わせてた(^o^;)

シェリー | URL | 2012/04/07 (土) 07:27

ナナママちゃんこんばんは!

ジャッキー可愛いね♪
可愛いの大すきなの!!

あの縫い目がいいですね(^-^)
爪楊枝でしたのね・・・すごいね!!

これを先生方に渡されたの?
すごい喜ばれたでしょうね!!

あの作り方の絵も描かれたの?
すごい何でもできるのね!
その上、全部完璧な仕上がりだし!!

お菓子できる人はお裁縫もできますね(^0^)♪

桃咲マルク | URL | 2012/04/08 (日) 01:53

こんにちは!
とってもかわいいマカロン。
こちら、かわいくって手を伸ばしたいけれど…伸ばせない。笑。
ずっと飾っておきたくなります。
手間がかかるマカロンを、更にひと手間。
ナナママちゃん、さすがです!!

マカロンつくりがとっても苦手なるーママです^^;

★★

るーちゃんママ | URL | 2012/04/08 (日) 12:20

さすがですね~♪

13歳にはアーモンドプードルが高いです~(ノд・;)
私には待つという力がないので今度鍛えよう(-_-;!!!)

マカロン1回しか食べたこと無いから
その味を思い出せるように今度は自分で作れるようになれなきゃ~//

あ! お弁当作り成功しましたよ(・v -☆)
手抜きですが... よかったらブログ見てください。
ナナママちゃんさん弁当は程遠い・・・

reikaotoka | URL | 2012/04/08 (日) 18:56 [編集]

ただの丸いマカロンですら難易度高いのに、
ジャッキーにまで進化してる!!
かわいいー&すごい!

そのうちナナママちゃんなら、
マカロンでなんでも作れちゃうのでは。
次は、マー君マカロンとかどうですか?(笑)

あこぱん | URL | 2012/04/09 (月) 14:19

型紙のダウンロード、むっちゃかっこいい!!
私も、この方法したかったけど、
うまくできなくて断念(==;
てか、PDFのソフト要る??

ぽち

ぽんのすけ | URL | 2012/04/10 (火) 09:16

シェリーさん

マカロンってやっぱり作るの難しいお菓子なんだよね…
いまだに納得いくのが出来ていないもん(T▽T)

入学式無事に終わりました♪
今日から登校。
どんな学校生活が待ってるのか楽しみみたいだよ(*´▽`*)

お道具箱じゃないの。袋なんだって…
幼稚園では箱だったけど。
自分の小学校時代と違うことばっかりで戸惑っちゃうよ~!

ナナママちゃん | URL | 2012/04/10 (火) 15:01

桃咲マルクさん

ジャッキー可愛いよね!

でもジャッキーもリラックマもダッフィーも第一印象は???だったな(笑)
一緒にいると可愛くなっていくのかもね♪

縫い目だけは面倒だったよ(T▽T)ノ
爪楊枝でもなんでも使えるものは使っちゃう!キャラ弁作りと似てるかな?

作り方の絵はペイントソフトで描いたのよん。
言葉で説明するの苦手だから絵ならわかるのかな~と思って(≧ε≦*)

ナナママちゃん | URL | 2012/04/10 (火) 15:08

るーちゃんママさん

ねー!
いつかPCの画面に手をのばすと届いちゃう時代が来たりしてね(*´▽`*)
その時はるーママさんのお菓子、狙っちゃうよ!!

マカロン苦手なのね…
私も得意ではないの。まだ納得いくマカロンって焼けていないし(T▽T)

ナナママちゃん | URL | 2012/04/10 (火) 15:10

reikaotokaさん

そうだよね!
中学生の頃、生クリームが高くて買えなくてホイップを買ってたもん。
アーモンドプードルなんて買ったことなかったよ(≧ε≦*)

マカロンは高いけどやっぱり美味しいお店のマカロンを買って味を覚えたほうがいいかも?
初めて食べたマカロンが自分で作ったマカロンだったから成功なのか失敗なのかさえ分からなかったもん。

お弁当可愛かったよ~♪
もっと見たいな(*´▽`*)

ナナママちゃん | URL | 2012/04/10 (火) 15:15

あこぱんさん

なんかね、変化球マカロンばっかり作ってると丸いのが簡単だって錯覚しちゃう…(´ε`;)
ジャッキー可愛いよね~!プレゼントにいいかな~と思ったんだけど。

次は何マカロンにしようかな~
マー君マカロンって(笑)
食べる時複雑な気分になりそう(≧ε≦*)

ナナママちゃん | URL | 2012/04/10 (火) 15:21

ぽんのすけさん

できるできる!
姐さんもやろうよ~ヾ(●´∀`●)ノ

ずっと悩んでてやってみたら意外と簡単だったの。
前にメールしたやり方だったんだけどね♪

PDFファイルはソフト買わなくても大丈夫だった(*´▽`*)
私が使ったのは『Bullzip PDF Printer』
ってやつをダウンロードして使ったの。これ使えるよ~♪

ここね↓
http://freesoft-100.com/review/bullzip-pdf-printer.php

ナナママちゃん | URL | 2012/04/10 (火) 15:28

感動!

クックパッドで見つけて一目惚れ!
作っちゃいました( ´ ▽ ` )?
ななままさんのレシピ今後も参考にさせていただきます(^^)?

かほ | URL | 2012/06/03 (日) 10:26

かほさん

ありがとうございます♪

作ってくれたの?写真見たい~!!
あ、それともつくれぽくれたのかな?

参考にしていただいて嬉しいです(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2012/06/04 (月) 18:30

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...