クローバーのラングドシャ♪

2012/04/20 (金)  カテゴリー/クッキー

クローバーのラングドシャ
チョコレートをぴったりサンドしたいから、同じ形のラングドシャをたくさん作りたかったの。いろいろ調べて、藤野真紀子さんプロデュースのチュイル型を発見!でも欲しい型は廃盤のため販売終了。


手に入らない製菓道具は自分で作っちゃえ!ってことで…
お手軽に作っちゃいました(*´▽`*)

だいぶ前にやった100均リメイクの第2弾!


DSC_1487.jpg
お手製チュイルプレート

これね、ダイソーで見つけた厚さ2.5mmのスポンジシートで作ったの♪
手作りだから好きな形に作れるし安いし言う事ないね!(≧ε≦*)
ちなみに製作に使った道具も全部100均のモノ。
お弁当作るときに使ってるものです♪

結構うまく出来てるでしょ!?
クローバーのラングドシャ2
抹茶と思いきや、鮮やかな緑は青汁の色だよ
抹茶じゃないからめちゃめちゃ安上がり~♪
何も言わなきゃ抹茶ってごまかせちゃうかも?(*´ε` *)


*・゚・* クローバーのラングドシャ *・゚・*

【材料】40~50組

・無塩バター…40g
・粉糖…40g
・卵白…1個分(35g)
・バニラオイル…少々
・アーモンドプードル…10g
・粉末青汁…3g
・薄力粉…32g
・ホワイトチョコレート

※チュイルプレート
・EVAスポンジシート…6×24cm

クローバーのラングドシャ工程

【作り方】

※チュイルプレートを作る
EVAシートを6×24cmにカットし、下にカッティングボードを敷いてハートの抜き型を強く押し付ける。デザインナイフを使って切り取る。(カッターだけを動かすのではなく、シートを動かしながら切るときれいに切り取れます。ギザギザにならないように!)道具は全て100均で揃います♪4つ切り取れたら洗って乾かしてね!


(1)室温に置いてやわらかくした無塩バターをクリーム状に練る。ふるった粉糖を加えてよく混ぜ、卵白を3~4回に分けて加え混ぜる。

(2)バニラオイルとふるったアーモンドプードルを加えて泡立て器でよく混ぜる。青汁と薄力粉をふるい入れてヘラに替えよく混ぜる。

(3)オーブンシートの上にチュイルプレートを置き、パレットナイフを使って生地を穴の中にすりこみ、余分な生地を取り除きプレートをそっと外す。(外した時に形が多少ギザギザしても焼くとなめらかになるよ~♪)

(4)180℃に予熱したオーブンで6~7分焼く。焼けたらシートのまま平らな場所で冷ます。

(5)ホワイトチョコレートを溶かしてコルネ等に詰め、V字に絞ってサンドする。チョコレートが固まったら出来上がり♪




【印刷用】

Cpicon クローバーのラングドシャ by ナナママちゃん


クローバーのラングドシャ3




今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

お帰りの際は応援お願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
こちらにも参加しています
 

この記事へのコメント

親方、おはようございます!(笑)
↓の記事見てびっくり。
ナナママちゃん多才すぎるわーーー。
今回も型作っちゃうし…。
こういう道具作りは、キャラ弁で
活用してた経験が活きてるんですね~。
ナナママちゃんの応用力の秘密はそこにもあったのか☆

チュイルって、薄いから焦がしがちで、
意外と油断ならないお菓子だと思います。

あこぱん | URL | 2012/04/20 (金) 11:28

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/20 (金) 13:01

素敵なラングドシャですね♪

ラングドシャ美味しいですよね~!
私は岩手県民ですが、修学旅行で宮城行く予定が、いけなくなって函館に決まって、、、
おみやげで買った白い恋人大好きです♡

一度ラングドシャ作ったことはありますが、今度はホワイトチョコはさんで食べたいな、と思います^^

そして、青汁とは良いアイデアですね!
私は飲物の抹茶は嫌いですが(苦いので;)
アイスの抹茶などは大好きですよ♪

reikaotoka | URL | 2012/04/21 (土) 18:13 [編集]

ナナママちゃんこんばんは♪

綺麗な緑~~♪
こんな可愛いラングドシャーが100均のもので
できるなんて~~!

ナナママちゃんの腕はプロだもん(^0^)
これ、ラッピングもすごい可愛いね~~!
頂いた人めっちや嬉しいよ~~(@^-^@)

まずは?旦那さん喜ばれたでしようね!
もう。なれてはるか?(;^-^)

桃咲マルク | URL | 2012/04/22 (日) 00:40

あこぱんさん

親方か…(*´ε` *)
だよね!!

何でもできるよ~本当に。
経験を活かすことは大事だよね!!

私は会社にいたころ普通のOLしてたら絶対に経験できないことをたくさんしてきたから、若い頃の苦労が今では活かされて助かった場面が多々あるんだ~♪

チュイルなのかラングドシャなのか自分でも混乱してきたわ(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2012/04/22 (日) 21:21

reikaotokaさん

そうだったの?
意外に近いところに住んでいたんだね!!
私は仙台だから岩手なら遊びに行けるねヾ(≧∇≦)

抹茶のお菓子はおいしいよね!
青汁って抹茶風味とかに加工されてるから苦くないよ♪

ナナママちゃん | URL | 2012/04/22 (日) 21:23

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは~☆

何だか見覚えないですか??
これ作ろうと思ったのマルクさんが紹介してた抹茶のお菓子を見たからなんですよ~(*´∀`*)
似ても似つかないけどね!!長方形にすればよかったかな~?

旦那はあんまり食べないんです(T▽T)
焼き菓子は特に。
チョコレートたっぷりのケーキは大好きでおかわりするけどね♪

ナナママちゃん | URL | 2012/04/22 (日) 21:27

鍵コメさん

ふふ~♪
おめでとうございます!実は前の日に噂してたんだよ(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2012/04/22 (日) 21:28

こんにちは!

なんてキュートな仕上がりなんでしょう。
このクローバーの型作りもすごいですし、この仕上がりの美しさにもほれぼれ。
ラッピングも、すっごくかわいいです。
うふふ~。
思わず、大興奮なるーママでした!!
ぜひいただいてみたいな♪♪!!

るーママ | URL | 2012/04/23 (月) 10:21

るーちゃんママさん

るーママさん、こんにちは♪

ありがとうございます(*´∀`*)
私もこのアイディアがひらめいた時、出来上がりまでとても心配だったけどきれいにできてとっても満足してます♪

緑色の青汁ラングドシャ、おいしいですよ~!!
でも私はママの焼いたチュイルが食べたい!!ヾ(≧∇≦)

ナナママちゃん | URL | 2012/04/23 (月) 14:52

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...