キャラ弁 VDダッフィー♪

2012/02/11 (土)  カテゴリー/キャラ弁

キャラ弁VDダッフィー
写真撮って保存したらなんだか違和感…

ギャ~~~ッ!!!
ちがうちがうちがーうっ!!!

DVダッフィー” になってた…

慌てて直したけどね。
暴力的なダッフィーなんて見たくないよ~~


◇◆◇◆ MEMU ◆◇◆◇
・ダッフィー&シェリーメイ(ご飯、鰹節、醤油、デコふり、海苔、薄焼きシート、ココア入り薄焼き卵)
・ミートボール
・ひじき五目煮
・ほうれん草おひたし
・栗かぼちゃコロッケ
・ひまわり(ウインナー、サラスパ)
・卵焼き(ケチャップ)
・枝豆ピック
・人参
・ブロッコリー
・プリーツレタス

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



今日で大震災から11ヶ月。最近またよく揺れますね…。テレビでも首都直下型や東日本大震災のアウターライズ地震、東海・東南海地震などを警戒する内容が多く放送されてますね。

前に備えについて少し書きましたが今日はあの震災で得た教訓を少し…。


・我が家もですが、お友達のお宅もキッチンが一番悲惨と言っていました。常に大きく揺れた時のシミュレーションをしながら物の配置を!我が家ではひっくり返ったオイルポットの後始末が大変でした。オーブン、食洗機も落ちる事を想定して耐震マットなどを敷いておくと安心!

・避難所へ行く時はマスク持参!この時期は特に気をつけたいですね!

・携帯電話の電池残量に注意!一斉に安否確認のメールや電話が来て一気に電池を消耗してしまうため、必要な時に使えないということも。停電で充電出来なくなることを想定してね!

・沿岸地域にお住まいの方はテレビがなくても津波情報を受け取れるように!東日本大震災の時は停電のためテレビは見れず、様子を伺いに避難所へ向かいましたが、大津波警報が出ていることを知っている人はほとんどいませんでした。そのため付近の住民も避難所に指定されている小学校の生徒達も津波到達時間前まで(自衛隊のヘリコプターが拡声器で高台避難を呼びかけるまで)ずっとグラウンドに出ていました。津波が届いていたらと思うと恐ろしい…

・集団同調性バイアスに注意!周りに合わせずに危機を感じたら自分自身で判断し行動を!上記の津波もそうですが、大勢が一緒に行動していると安心してしまう、逃げるタイミングを逸してしまうので周りに惑わされることのないように行動をしないと危険です。実際グラウンドにいた時、ナナママちゃんは携帯の速報メールで大津波警報の情報を知っていたにもかかわらず、皆がグラウンドで一緒だったため特に警戒していませんでした。


他にもたくさんあるのですが、主にこの5つは常に頭に入れている事項です。
参考になれば幸いです!


今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆
ぜひぜひ応援クリックをよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています
 


この記事へのコメント

11ヵ月

シェリーメイの色が
上手く再現できてると思う
DVダッフィー(笑)
手を振り回して殴るとか?
それはそれでかわいかったりして(^o^;)


ほんと最近揺れますね
対策してるようなしてないような
もうすぐ1年なんだね
震災後、マスクも買えなかったよね
家は2箱くらいストック
あったから良かったけどね
手回し充電の懐中電灯と充電器、バッテリー式の携帯充電器は買ったよ
何より大きいのは太陽光
家は津波で浸水の可能性は低いと思うんだけどね
浸水したら使えるのかしら?
あの日以来、色々な事が変わったよね

今、こうして生きている事
感謝してます(^_^)

シェリー | URL | 2012/02/11 (土) 22:05

ナナママちゃん、こんばんは♪

DVはいかんよ(笑)
ダッフィーのDV見たくない~。
でも想像しちゃったけどね。
相変わらず可愛いお弁当。
毎日、皆に自慢しちゃうよ。

ホント最近揺れるね。
確かにキッチン、割れ物等々多いから、気をつけないといけないね。
私も配置を見直さないと。
ナナママちゃん、ありがとうね。

ぶうちゃん0917 | URL | 2012/02/12 (日) 21:11 [編集]

ナナママちゃんこんばんは。

ナナママちゃんのキャラ弁見るのが大好き♪
もうプロですよね(^0^)
子供にこんなに作ってやりたかったわ・・・

器用なんですね!器用さは私にはないので本当に
見習わないと・・・・(;;)

センスもいいし大人が見ていても、ワクワクします♪

桃咲マルク | URL | 2012/02/13 (月) 00:33

こんにちは!

かわいいこのお弁当に、にっこりです。
リボンも、すごく上手にできていて見とれてしまいました。
ナナママちゃんのお弁当やお菓子は、本当にきれいでおいしそうで。
見ていると和んでしまうんですよね(^^)

そして教訓。
るーママ、繰り返し読ませていただきました。
大切なことを忘れず、日々過ごしていきたいと思いました。

るーちゃんママ | URL | 2012/02/13 (月) 08:58

シェリーさん

手をブンブンしてるダッフィー、可愛いかも~(*^o^*)

もうすぐ1年だね。
太陽光は強みだよね!!
電気系は水浸っちゃったらダメだと思うよ~(T▽T)
浸水しないことを祈るばかりです!!
備えていれば怖くないって言ってる人いたけど怖くないはずないよね…

家族がみんな元気でいることが何より幸せだよ♪

ナナママちゃん | URL | 2012/02/13 (月) 13:19

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんにちは♪

DVダメだよね(T▽T)
想像しないで~~~!!

揺れるよね…
キッチンてとても危険な場所だってわかったよ!
冷蔵庫とかも平気で動くしドアも開いちゃうし(T▽T)
揺れたらキッチンから離れる事も大事だね!

ナナママちゃん | URL | 2012/02/13 (月) 13:21

桃咲マルクさん

マルクさん、こんにちは♪

どうもありがとう(*´▽`*)
プロだなんてまだまだだよ~~!
器用かなぁ~?でも細かいのはあんまり得意じゃないんだけどね!
海苔とか切るのすっごく苦手なの。

ナナママちゃん | URL | 2012/02/13 (月) 13:28

るーちゃんママさん

るーちゃんママさん、こんにちは♪

リボンは素材が良かったので作りやすかったの。
お弁当のおかずをもう少しグレードアップできたらいいんだけど…

教訓は本当に頭に叩き込んでるの。
キッチンって一日の間でけっこう長い時間いる場所だし、揺れたら危険がたくさん!だからキッチンにいる時に揺れた時は速やかに逃げるようにしています(*^o^*)

ナナママちゃん | URL | 2012/02/13 (月) 13:33

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...