苺のグラタン♪

2012/02/13 (月)  カテゴリー/冷菓

苺のグラタン
苺とカスタードのデザート、グラタン・デュ・フレーズを作りました
苺もカスタードも大好きなナナママちゃんには贅沢の極みでございます

なっちゃんに『いちごのグラタン食べる~?』って聞いたけど、案の定『グラタン』のワードに抵抗があったらしく…答えは
『今お腹すいてないから…』って。
なっちゃんもパパに似て断り上手だよ(≧ε≦*)
ベシャメルソースと苺の組み合わせだと思ったのかもね!んなわけないのに


すぐ側でおいしい~♪って言いながらチビくんと二人で食べてたら
『ちょっとだけお腹すいたかも~』だって…
結局なっちゃんも一人前食べてくれたけどね


*・゚・* 苺のグラタン *・゚・*

【材料】

苺のマリネ
・苺(小粒)…100g
・グラニュー糖…10g
・グランマルニエ…小さじ1
クレーム・パティシエール
・牛乳…170cc
・バニラビーンズ…4cm
・卵黄…2個分
・グラニュー糖…25g
・薄力粉…10g
・コーンスターチ…6g
・無塩バター…15g
・生クリーム…50cc
・コンデンスミルク…5g
ボトム用スポンジ
・卵…1個
・グラニュー糖…20g
・薄力粉…15g
・サラダ油…小さじ1
仕上げ
・苺シロップ(あれば)
・グラニュー糖

苺のグラタン工程

【作り方】

(1)苺は洗ってヘタを取り半分にカットする。水気を拭き取ってグラニュー糖とグランマルニエをふり、ラップをして2~3時間置く。

(2)鍋に牛乳とナイフで取り出したバニラの種とさやを入れて沸騰直前まで火にかける。

(3)ボウルに卵黄をほぐし、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで泡立てる。ふるった粉類を加えて混ぜ、2の牛乳も少しずつ加えて混ぜる。

(4)2で使用した鍋に茶漉しを通して戻し入れる。中火にかけてヘラで絶えず混ぜながらフツフツとなるまでよく火を通す。火から下ろしてバターを加えてよく混ぜる。ラップを密着させ、粗熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やす。

(5)オーブンを180℃に予熱する。ボウルに卵とグラニュー糖を入れて湯せんにかけながら泡立てる。人肌の温度になったら湯せんから外しもったりするまでしっかり泡立てる。

(6)薄力粉をふるいながら入れてヘラで混ぜ、粉っぽさがなくなったらサラダ油を加えてムラなく混ぜる。オーブンシートの上に流して180℃で10分ほど焼く。

(7)ココットにスポンジを敷く。あれば苺シロップ、または1のマリネ液を刷毛でたたく。

(8)4のクリームをボウルに入れて泡立て器でほぐしておく。生クリームにコンデンスミルクを加えてとろみが付くまで泡立てて加える。

(9)苺のマリネのシロップをよく切って8に加えよく混ぜる。

(10)ココットに詰めてパレットナイフで表面をならす。はみ出して汚れた部分はペーパー等できれいに拭き取っておく。食べる直前までラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく。

(11)表面にグラニュー糖をふりかけてバーナーで炙ったら出来上がり♪



【印刷用】

Cpicon 苺のグラタン♪ by ナナママちゃん



苺グラタン2



今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

お帰りの際は応援お願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
こちらにも参加しています



この記事へのコメント

うわお、美味しそう!!
昨日作ったカスタードが余ってて、
日持ちしないものなのにどうしよ~って思ってました。
ナナママちゃんにヒントをもらって、
ナナママちゃんほど手はかけられないけど、
グラタンにしようかなって思います。

なっちゃんの逡巡がかわいすぎるー。
お断りの言葉も優しい。
いい子なんだろうな、なっちゃん♪

あこぱん | URL | 2012/02/13 (月) 17:52

私も食べる~

お家おやつが
こんなに凝っているなんて
やっぱり私は
ナナママちゃんの子供になりたい(^o^;)

カスタードといちご良いな~
今更だけど
グラタンって何でグラタンって言うの?

シェリー | URL | 2012/02/13 (月) 20:19

ナナママちゃんこんばんは。

わ~可愛いお姿のデザートですね!

ハートに入るあのカスタードのグラタン!
上には苺のお姿が・・・

これはかなり大好きです!!
子供も絶対好きだし・・・(@^-^@)

本当にナナママちゃんすごいわ!!(^0^)♪

桃咲マルク | URL | 2012/02/14 (火) 01:03

あこぱんさん

カスタード、日持ちしないもんね!
いろんなフルーツ使ってグラタン作れるしいいかも♪

なっちゃんね!本当にパパにそっくりなの、そういうトコ。
相手を傷つけないように言うのが得意と言うか…
この歳でそれが出来るって凄いな!って感心しちゃうよ(≧ε≦*)

いい子…なんだろうか。。。(゚○_゚ )?
そこはちょっと疑問(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/02/14 (火) 20:24

シェリーさん

凝ってるように見せるのが上手いだけよ~!!
騙されちゃダメダメ(≧ε≦*)

グラタンってどこの言葉だろうね。
スペルは『グラチン』だよね!!!(≧ω≦*)

ナナママちゃん | URL | 2012/02/14 (火) 20:26

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは~♪

カスタード美味しいよね~!
私も大好きなの。
お菓子にしなくてもそのまま食べちゃうくらい好き♪

苺を組み合わせるだけでちょっと豪華になるよね~(≧ω≦*)

ナナママちゃん | URL | 2012/02/14 (火) 20:28

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...