マロングラッセのラムケーキ

2012/02/09 (木)  カテゴリー/焼き菓子

マロンケーキ
マロングラッセ買ったのはいいけど放置しすぎて気付けば賞味期限もギリギリ
いつもこんな感じで予定外のお菓子を作っています。
こんな時はやはり日持ちのするお菓子がいいですね♪バターケーキしかない!と思ってこんな感じに仕上げてみました。結局完成まで5日もかかっちゃった(≧ε≦*)

ラム酒をたっぷり塗ったので食べるのキツイかな~って思ったけど、断面見たらまだまだ染みてないねシロップで割ってもっとたくさん塗りこんでも良かったかな。

何はともあれ…
5日も寝かせたらまる~くなってとっても芳醇なケーキになりました(*´▽`*)
でもこれマロングラッセより渋皮煮で作りたかったな…。

マロンケーキ2

バターをホイップするのではなく、別立て卵に溶かしバター製法で作ってみました♪そのせいかな?どっしりした感じはなく軽い口当たりです(*´▽`*)



*・゚・* マロングラッセのラムケーキ *・゚・*

【材料】6個分

・薄力粉…35g
・アーモンドプードル…15g
・ベーキングパウダー…小さじ1/4
・卵…1個
・グラニュー糖…40g
・発酵バター…50g
・マロンクリーム…20g
・マロングラッセ…100g
・ラム酒…大さじ2

マロンケーキ工程


【作り方】

・粉類3種は合わせてふるっておく。
・マロングラッセは小さくちぎる。
・バターとマロンクリームを湯せんにかけておく。
・オーブンを180℃に予熱する。

(1)ボウルに卵白を入れて泡立て、グラニュー糖を何度かに分けて加えながらキメ細かいメレンゲを作る。卵黄を加えてヘラで混ぜ合わせる。

(2)粉類とマロングラッセを加えてざっくり混ぜる。溶かしたバターを加え、下からヘラですくうようにしてツヤが出るまでムラなくよく混ぜる。

(3)スプーンなどを使って型に生地を入れ、180℃で16~17分焼く。(焼き上がりの目安…大きく膨らんだ後、少し縮みます)

(4)型から出して熱いうちにラム酒をたっぷりと染みこませる。アルミ箔で覆って涼しい場所で4~5日寝かせて出来上がり♪ 



【印刷用】

Cpicon マロングラッセのラムケーキ by ナナママちゃん


今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

お帰りの際は応援お願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています
 


この記事へのコメント

見た目シンプルだけど、
これ、むっちゃおいしそうだね!!(★▽★)

マロングラッセだし、発酵バターだし、アーモンドプードルだし、リッチやわ~!!(≧3≦)ノ

ところで、今日のレシピブログ、なんかリンクできてないよ(^^;笑

ぽんのすけ | URL | 2012/02/10 (金) 09:06

ぽんのすけさん

リンク!教えてくれてありがとう~!(゚д゚lll)

やっぱり栗スイーツはいいね♪
まだ渋皮栗もあるし次何作ろうかな~って考え中だよ♪

最後の発酵バター使っちゃったの!買いに行かなきゃ(≧ε≦*)

ナナママちゃん | URL | 2012/02/10 (金) 09:30

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/11 (土) 08:49

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...