コリラックマのホワイトチョコパン♪

2012/02/07 (火)  カテゴリー/キャラスイーツ

コリラックマの白チョコパン2
白パンを焼いたんだけど…
焼きが足りなかったみたいだったので時間を置いて2度焼いちゃいました
焼成時間をだいたいこんなもんかな~って設定してオーブンの終了音を聞いて焼けたかちゃんと確認してなかった~!完全にケアレスミスじゃ~

中身はいつもカスタードを入れちゃうところをちょっと遊んでみました(*´▽`*)
せっかく白い生地だからミルククリームにしようとも思ったけど、ガーナのホワイトチョコレートが1枚あったので白いチョコレートクリーム入りです♪

ホワイトチョコクリームのレシピはこちら↓
Cpicon パンのフィリング♪ホワイトチョコクリーム by ナナママちゃん

最近なっちゃんは例のゲームに夢中だし、チビくんも一人遊びが平気になったので少し自分の時間が作れるようになってきました
今年はちょっと趣味に時間がかけられるかな~


*・゚・* コリラックマのホワイトチョコパン *・゚・*

【材料】6個分

■白パン生地
・強力粉…160g
・薄力粉…40g
・ドライイースト…3g
・砂糖…20g
・塩…3g
・牛乳…160cc
・無塩バター…15g
■フィリング
・ホワイトチョコクリーム
■仕上げ
・チョコレート(白・黒・ピンク)

コリラックマ白チョコパン工程

【作り方】

(1)パンの材料をケースにセットして生地コースでスタート。

(2)5g×12個(耳の部分)を取り分けた後、6等分にして丸めなおし、ラップか絞った布巾をかぶせて約15分休ませる。

(3)麺棒でのばし、クリームを乗せて折りたたみ、生地をつまんで密着させる。形を整えて天板に乗せる。

(4)耳の生地を丸めなおし、(3)にくっつける。40℃で約30分二次発酵させる。

(5)180℃に予熱したオーブンに入れ、150℃に下げて約15分焼成。金網の上に乗せて冷ます。

(6)チョコレートを溶かしてコルネ等を使い、目、耳、鼻を書いて出来上がり♪



今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

お帰りの際はクリックしてね♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています
★応援★よろしくお願いします♪



この記事へのコメント

こんにちは!

わあ♪かわいい!!です。
思わず、目がハートです。
うふふ。
この表情、とってもキュートです~。
そして、ホワイトチョコのクリーム、とっても気になります。
これから見に行ってきます(^^)

↓のドライストロベリーの活躍も、楽しみにしています!!

るーちゃんママ | URL | 2012/02/08 (水) 12:38

ナナママちゃんこんばんは!

可愛い♪
白い色がまた清楚でいいわ(^0^)
リラックマ・・・中に白いチョコでいいですよね♪

白い色に焼いてみたいのですよ!
すぐに色がつきます(;^-^)

何でも本当に綺麗に作られますよね(^-^)
もう子供も大喜びですよ(^-^)♪

桃咲マルク | URL | 2012/02/09 (木) 01:36

かわいい~(★▽★)
ナナママちゃんって、やっぱこういう、かわいいお菓子のイメージだわ~(^^)
白パンは、皺になりやすくて困るよね(^^;;
夜に焼きあがると、朝撮影までの待機のうちに、皺になったりして、ボツになったことが何度あるか!
かといって、皺にならないようにしっかり焼いちゃうと、味が落ちるしね~(^^;;

ぽち

ぽんのすけ | URL | 2012/02/09 (木) 09:14

かわいいーー!
目鼻口のついたリラックマももちろん可愛いのだけど、
工程写真の、のっぺらぼうな姿に萌えました~。
赤ちゃんのほっぺってこんな形してますよね(笑)。

白パンにホワイトチョコ、なるほどー☆

あこぱん | URL | 2012/02/09 (木) 10:33

るーちゃんママさん

キャラクターパンは子供達にとっても人気なんです(*´▽`*)
ぜひぜひるーちゃんにも!!
ホワイトチョコレートのクリームは食べた事のない味かも~♪

苺のお菓子、もう少しでUPできそうです(≧ε≦*)

ナナママちゃん | URL | 2012/02/09 (木) 15:11

桃咲マルクさん

そうなんですよね!(*^o^*)
白いパンもお菓子も焼き色付く一歩手前で止めるの難しいです!!
結局このパンも2度目に焼いたときに焼き色付けちゃった(T▽T)

キャラクターパンはやっぱり子供に人気ですね♪

ナナママちゃん | URL | 2012/02/09 (木) 15:14

ぽんのすけさん

そうそう(T▽T)
焼きあがったときにやったー!って喜んで放置しておくと後でビックリすることあるね…

白パンは確かにビジュアル保つの難しいね。かといって固い生地にしたくないし…

やっぱ姐さんも夜の撮影はしないんだね~(≧ε≦*)
冬は特に撮影の時間に気をつかうね!

ナナママちゃん | URL | 2012/02/09 (木) 15:19

あこぱんさん

のっぺらぼう、可愛いよね!
私もこの写真は外せないなーって思ったの(≧ε≦*)
そうそう、赤ちゃんのほっぺだよね!

白パンにはやっぱり白いクリームかなぁって、私って単純なの(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/02/09 (木) 15:23

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...