メープルバターディップ♪

2012/02/04 (土)  カテゴリー/パン

メープルディップ3
Cpicon HBでメープルバターディップ♪ by ナナママちゃん

完成~
でも生地の成形は前に作ったほうが可愛かったね

とりあえずこんなもんでどうかな~?
グレーズが今回はいい感じになったと思うんだけど(*´▽`*)
そう、前回ボツだったのはグレーズに粉糖入れなかったから乾かなかったというミスだったの。ベタベタで食べにくいし(T▽T)ノ

これね、出来立てめちゃめちゃ美味しいよ~



*・゚・* メープルバターディップ *・゚・*

【材料】
パン生地
・強力粉…160g
・薄力粉…20g
・パネトーネマザー粉末…8g
(ドライイーストの場合…3g)
・きび糖…20g
・塩…3g
・溶き卵…30g
・牛乳…95cc
・コンデンスミルク…15g
・無塩バター…30g

メープルグレーズ
・メープルシロップ…15g
・無塩バター…10g
・生クリーム…小さじ1
・粉糖…20g

メープルディップ工程

【作り方】

(1)塗り用卵以外のパン生地の材料を全てHBのパンケースに入れ、生地コースでスタート。

(2)生地をケースから取り出して12等分にして丸めなおし、15分ベンチタイム。(乾かないように固く絞った布巾などをかぶせて)

(3)ガス抜きをして麺棒で平らにのばす。(いじりすぎない)4枚できたら半分ずつ重ねる。

(4)手前からクルクル巻いて最後にスケッパーなどで真ん中をカットする。マフィン型に入れて40℃で30分二次発酵させる。

(5)オーブンを220℃に予熱する。刷毛で表面に卵を塗り、予熱したオーブンで10分焼成。

(6)焼きあがったら金網の上で冷ます。無塩バターを溶かして他の材料を加えて混ぜ、グレーズを作る。

(7)トップにグレーズを刷毛で塗り、乾かして出来上がり♪

メープルディップ2




今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

お帰りの際はクリックしてね♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています
★応援★よろしくお願いします♪



この記事へのコメント

おいしそう!´`

今度HBなしでパンを焼こうと思ってるんですけど、おすすめのクックパッドレシピってありますか?
パンを焼いたのは2回ぐらいです(^ω^;)

磨絢 | URL | 2012/02/05 (日) 21:17

わあ!
こちら、完成したのですね。
うふふ。
とっても美味しそうです。
形も、とってもキュートです♪

ナナママちゃんのお菓子やお弁当は、見た目もかわいくって、美しくって。
本当にお写真から、美味しさが伝わってきて。
すごいなって、改めて思いました。
そうそう、ナナママちゃんのシフォンに刺激され、るーママもシフォンにはまってしまいそうです。
うふふ。
明日も、何かシフォンを焼く予定です!
★★!

るーちゃんママ | URL | 2012/02/06 (月) 08:03

ナナママちゃん、おはようございます♪

つやつやのグレーズ付きで美味しそう~。
グレーズ好き。
付いているとなんだか幸せな気分になれるもん。

成形の仕方もへ~って思いながら、イメトレしちゃったよ(笑)
ぜひぜひ食べたいよ~。

ぶうちゃん0917 | URL | 2012/02/06 (月) 09:33 [編集]

磨絢さん

磨絢さん、ごめんね~!!(^_^;)
私はHB専門だから手ごねのレシピがどれがいいかはわからないの。
多分捏ねる時に材料を合わせるタイミングを変えるだけでいいとは思うんだけどね(*^o^*)
頑張って美味しいの焼いてね~♪

ナナママちゃん | URL | 2012/02/06 (月) 17:13

るーちゃんママさん

ふふ♪ありがとうございます(*´▽`*)
るーママさんもシフォンハマッちゃったのね~♪
私も一時はずーっとシフォンばかり焼いていたの!あの時があるから今のシフォンがあるんだな~って思ってます(*^o^*)

るーママちゃんのシフォンはいつも凝っていて勉強になります☆次は何を焼くのか楽しみ♪

ナナママちゃん | URL | 2012/02/06 (月) 17:17

わぁ、完成形だ☆
パネトーネマザーにメープル、コンデンスミルク…。
すみずみまで甘くて美味しいパンなんだろうなぁ。
ナナママちゃんの近所に住みたい!!

この可愛いバラみたいな形、
どうやるんだろうって思ってました。
ほっほぉ~!
なるほどな成形アイディアです。
勉強になりました。

あこぱん | URL | 2012/02/06 (月) 17:22

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんばんは♪

グレーズ付いてるとテンション上がるよね(≧ε≦*)
若干食べづらい部分はあるけど…。

成形はどこかの通販のレシピをマネっこしたんだけど面白いよね♪
あ、そうだ!サロン・デュ・ショコラに昨日行って来たよ~(*´▽`*)

ナナママちゃん | URL | 2012/02/06 (月) 17:23

あこぱんさん

近所に住みたい??
おいでおいで~(*´▽`*)ノ
甘味地獄だよ~~(≧ε≦*)

バラの成形おもしろいよね!
私もこの成形方法はネットで発見したんだけど、これ絶対作りたい!って思ったの♪

ナナママちゃん | URL | 2012/02/06 (月) 18:45

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...